思いがけずに・・・

a0052155_18134290.jpg

咲き始めた「ニリンソウ」


a0052155_18135960.jpg

ポツンと咲いてた「カタクリ」


a0052155_18141646.jpg

珍しい花だという「ヒロハノアマナ」

雑木林で思いがけずに出会えた花たち・・・・思えば、どの花も桜の花と同じ頃咲くのですものね

そう、桜の季節がやってきたのですね♪


[PR]
by michika-k | 2008-03-25 18:14 | 自然 | Comments(12)
Commented by 枯露柿 at 2008-03-25 20:56 x
すご~い雑木林ですね!
 「ヒロハノアマナ」名前すら知りませんでした、清楚な素敵なお花ですね。

こんなお花図鑑がほしい。。



 
Commented by HITOHA21 at 2008-03-25 22:59
わぁ どれも素敵な写真ですね
花も綺麗なんですけどちょうど花の部分にだけ
ピントが合っていて 花が浮き出ているみたいですよね
本当に綺麗です
やっぱり かたくりが好きです
わたしも 撮ってみたいです(^^)
Commented by nick-1 at 2008-03-25 23:06
さすが、そちらは早いですね。
この花たちは桜が咲く時期と同じ頃に咲くので、撮るタイミングに
いつも頭を悩ませます。
それにしても、一度に3種類も春の花を見つけられてラッキーでしたね。
「ヒロハノアマナ」はまだ見た事がないですよ、、、、
Commented by siawasekun at 2008-03-26 05:05 x
ニリンソウ、可憐で美しいですね。
素敵ですね。

カタクリも、咲き始めたのですね。
見て、うっとりです。

ヒロハノアマナは、初めて見ました。
感激ショットです。

ありがとうございました。
Commented by goldpony767 at 2008-03-26 05:37
静かな森に咲いているのでしょうか、それを上手に捕らえていらっしゃるミチカさん。
いいブログに来て幸せです。
Commented by asitano_kaze at 2008-03-26 18:37
すばらしい花に出会われましたね。
ニリンソウもカタクリも大好きな花です。
ヒロハノアマナという名前は初めて知りました。
これもとても上品な花ですね。
Commented by michika-k at 2008-03-26 22:23
☆枯露柿さん
「ヒロハノアマナ」・・・・広葉の甘菜
よくあるアマナの仲間のようです。その名のごとく葉の幅が広いみたいです。
この「ヒロハノアマナ」とっても珍しく、この辺りではこの雑木林のみにあるということです。
Commented by michika-k at 2008-03-26 22:29
☆HITOHAさん
カタクリがもう咲いているなんて、思いもしませんでした。
でも、カタクリは桜と同じころに咲くので、不思議はないのですけれど・・。
出会ったことが嬉しくて、ただただ撮っていました。
咲き始めの花はとってもきれいです。
Commented by michika-k at 2008-03-26 22:35
☆Nickさん
この雑木林は、いつも私のブログに登場していますが、
市で管理されている雑木林なので、野草もよく守られています。

「ヒロハノアマナ」はとっても珍しく、関東ではここにしかないって説明してくれる人がいました。
Commented by michika-k at 2008-03-26 22:42
☆siawasekun さん
こんばんは!
野草は、siawasekun さんのブログにもよく登場してきていますね。
野草の花たち、とってもいいですよね。
けっして派手ではないけれど、どの花も精巧な造りで美しい。
野草が楽しめる春になって嬉しいですね。
Commented by michika-k at 2008-03-26 22:45
☆goldponyさん
ありがとうございます。
この雑木林は、保護されていて市で管理されています。
雑木林なのですが、柵があって、中を自由に歩くというわけにはいきません。
ですから、野草たちは守られていてきれいに咲いています。
Commented by michika-k at 2008-03-26 22:53
☆ asitano_kazeさん
野草の花たちって、可憐で清楚ですよね。
派手ではないけれど、地味というわけでもなく
小さくてもものすごく凝った造りになっていますよね。
自然って、すごいですね、芸術家です。


<< 真っ白な花  プラム 満天の白い花 >>