人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花壇も春色 新しい今日 >>

カタクリの花

カタクリの花_a0052155_2131388.jpg

ソメイヨシノが花開くと、雑木林の下草の中に薄紫色の可憐な花がそっと花開く


カタクリの花_a0052155_2132945.jpg

そう、カタクリの花・・・何年も何年もかかってやっと花をつけるそうです


カタクリの花_a0052155_21332822.jpg

優雅な姿と優しい色合いが人々の心を魅了するのでしょうね


by michika-k | 2008-03-29 21:39 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2008-03-30 06:16
優雅ですね。
温度により開き方が違うようですが、暖かでしたね。
Commented by asitano_kaze at 2008-03-30 10:58
カタクリの花、大好きです。
薄紫の何と愛らしい花でしょう。
どこにでも咲いているという花ではありませんので、それが残念です。
トップの絵、自然な姿のカタクリ、すばらしいです。
公園などでは等間隔に植え付けてあったりしますが、魅力半減です。
Commented by henryworld at 2008-03-30 11:40
いいですね、私カタクリの花にあまり出会ったことないのです。
一度画像に収めて見たいな!
Commented by michika-k at 2008-03-30 18:41
☆goldponyさん
撮影は、昨日29日です。比較的暖かい日でした。
とってもきれいに咲いて、見学者もいっぱいでした。
Commented by michika-k at 2008-03-30 18:46
☆asitano_kazeさん
自然の中に咲き、保護されているカタクリの花です。
雑木林の中に細い通路があり、そこから撮影するので、思うような絵は撮れませんが、
それでもカタクリの花に会えて嬉しいですよ。
やはり自然の中で咲く野草は素敵ですね。
Commented by michika-k at 2008-03-30 18:50
☆henryworldさん
カタクリの花、可憐で清楚な花です。
henryworldさん、いつかカタクリの花に出会われますように・・・・。
Commented by 枯露柿 at 2008-03-30 22:39 x
そうなんですよね。桜もカタクリも同じ時期だったのですよね!
忘れてました。

カタクリと飛び合う蝶に会いたい。
Commented by michika-k at 2008-03-31 21:57
☆枯露柿さん
信州では、桜もカタクリもこれからですね。
カタクリにも飛びあう蝶にもこれから出会えますね。
<< 花壇も春色 新しい今日 >>