まんまるつぼみ


a0052155_20302392.jpg

まんまるつぼみ・・・


a0052155_2024887.jpg

ころころつぼみ・・・


a0052155_20242864.jpg

つるもなんだかかっこいい・・・アケビです


[PR]
by michika-k | 2008-04-09 20:28 | 自然 | Comments(18)
Commented by guinness_love at 2008-04-09 21:24
hiroです。
アケビって あれ 食べられるんですよね。
まだ口にしたことはありませんけど まーるいものってかわいいです。
人間もトゲトゲしているより、まーるい方がやさしい感じしますもんね。
Commented by michika-k at 2008-04-09 21:54
☆ guinness_loveさん
そうですね、アケビは食べられますね。
でもこの木に実がなっているのを、まだ見たことがありません。

このつぼみが開いたら、これまたかわいいのです^^
Commented by wakaba0818 at 2008-04-09 22:29
こんばんは~☆
このアケビノ木大きいですネ
少し前散歩道で、三つ葉あけびの花が咲いているのを見つけ撮影しました
可愛い花が咲いていました
秋にはこの木は沢山の実をつけて、誰の口に行くのかしら(^^ゞ 
TBします(^・^)
Commented by asitano_kaze at 2008-04-09 23:17
大きなアケビは撮ったことがありますが、こんなアケビを見るのは初めてです。
可愛い赤ん坊のアケビちゃんですね。
それにしてもすごい数ですね。
この実が大きくなったところを是非見てみたいです。
できれば今から予約しておきたいです(笑)
Commented by goldpony767 at 2008-04-10 05:30
上がオス花で舌にメス花がつく あれですね。
ムベ(常盤アケビ)ももうじきです。
Commented by cameramama at 2008-04-10 09:24
ほんとだ~、つる、カッコイイですね!
自然の作り出す形は美しいですよね。
Commented by higateru3 at 2008-04-10 11:07
おはようございます♪
今日もこちら雨です
このアケビ大きな木ですね~
アケビのつるって色々な形を作り出し、お花も可愛いですよね~
私、アケビの花が咲いているのは時々見るのですが
まだアケビの実がなっているのを見たことがないです、、、、
Commented by HITOHA21 at 2008-04-10 12:33
どのお写真もとても 可愛い構図で
単体で観るとちょっとそっけない植物が みちかさんの写真になって
かわいらしい アートになったって感じがします
やっぱり 素晴らしい感性をお持ちで とても参考になります(^^)
Commented by 枯露柿 at 2008-04-10 12:38 x
とてつもなく大きなアケビの木?
それとも・・・
Commented by henryworld at 2008-04-10 13:47
真っ青な青空をバックにするのもきれいですが、白色系で抜くのも
キレイなものですね。さすがmichikaさんです。
Commented by michika-k at 2008-04-10 18:07
☆wakabaさん
TB、ありがとうございます。

このアケビ、近くの公園にあって藤棚のように作られています。
大きいといえば大きい木です、夏には、大きな日陰になってくれてます。
でもね、この木に実がなっているのを私は、まだ見たことがありません。
少なくとも、ここ数年、かわいい花は見ていますが、実はならないのです。
Commented by michika-k at 2008-04-10 18:10
☆asitano_kazeさん
このアケビの木を発見してから、
毎年、かわいい花をみているのですが、秋になって実が実っているところを見たことがないんです。
どうも上手く実を結ばないようです。
今年はごどうかな。。。気をつけて見てます。実ったら、アップしますね。
Commented by michika-k at 2008-04-10 18:15
☆ goldponyさん
そうでうすね、アケビの花は雌花と雄花があるようですね。
両方ともかわいい花ですね、楽しみです。

ムベ、今年は楽しみに見てみたいです。
Commented by michika-k at 2008-04-10 18:18
☆kameramamaさん
アケビのつるで、かごを編んだりしますよね。
さすが、味わいのある蔓でした。
こんな蔓でかごを編んだら、素敵でしょうね。
Commented by michika-k at 2008-04-10 20:42
☆higateru3さん
こんばんは!
こちらも今日は一日、冷たい雨でした。
毎年、かわいい花を見せてくれるアケビですが、
秋になって見に行ってみるのですが、実はなっていません。
なぜか、上手く実を結ばないようです。今年はどうかしら?
明日は、晴れるといいですね。
Commented by michika-k at 2008-04-10 20:46
☆HITOHAさん
ありがとうございます。
まだアケビの花が咲いていませんでしたので、
つぼみを中心に撮ってみました。
今回はあまり接近せずに、シルエット風に撮ってみたんです。
次はかわいい花をアップしたいです。

Commented by michika-k at 2008-04-10 20:48
☆枯露柿さん
ベンチの上に藤棚のように作られているアケビだなです。
夏は日陰になって、憩いの場所です。
Commented by michika-k at 2008-04-10 20:50
☆ henryworldさん
同じ時間帯に撮っているのに、
カメラを向ける角度などによって、空の色が違って映るのです。
写真っておもしろいですね。


<< 木 それぞれに 真っ白なさくら >>