<< ヤマブキ 咲き始め・・・ >>

ちゅうりっぷ

a0052155_20284193.jpg
a0052155_20292071.jpg
a0052155_2035593.jpg
a0052155_20532815.jpg

チューリップの品種も最近はたくさん増えましたね

昔ながらのオーソドックスなチューリップが一番チューリップらしく感じます


[PR]
by michika-k | 2008-04-16 20:54 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by guinness_love at 2008-04-16 21:06
hiroです。
チューリップって難しいと思っていました。
こういう撮り方もあるのですね。
今までのみちかさんのstyleとはちょっと違う感じの写真ですね。
部分的に捉えているところが、目をひきます。
Commented by asitano_kaze at 2008-04-16 23:07
チューリップ、好きな花です。
しかしながら、目まぐるしく品種改良が行われて、姿も色もびっくりするような新種が見られます。
私も昔ながらのチューリップがいいなと思っています。
2枚目、とても素敵な色合いが生まれています。
Commented by 枯露柿 at 2008-04-17 08:35 x
花の写真は 綺麗な個体を選ぶのが基本だと聞いた事があります。
そのときは当然だと思ったが、いざその時になると見つからないものです。

綺麗に撮れましたね。ハナマル! (上から目線でごめんなさい。)
Commented by やぷ at 2008-04-17 09:49 x
チューリップって5000種を超える品種があるそうです。
江戸時代、変種の万年青や朝顔が値千金だったように、17世紀頃の西洋では既に変種のチューリップが投機の対象(球根1個に豪邸が買える値がついたとか)だったわけで、最近品種改良されたと言うより、近年日本でも変り種を目にするようになった、というのが正しい言い方かなと思うのです。
変種=最近改良というのは昔の人の情熱やら技術やらに対して失礼かなと。
けちをつける訳ではないのですが、どうも違和感を感じるので・・。

色々書きましたが、私もころんとした丸い形の子が一番好きです。
週末はチューリップ撮りに行く予定です♪
Commented by cameramama at 2008-04-17 17:03
こんにちは。
光と色がきれいなチューリップがたくさん!!
私もチューリップは難しいなぁと思っていたので、素敵なお写真を見せて頂けてうれしいです。
私も去年、息子のピアノの先生からのオランダ土産の球根を植えましたが、
え~変わったチューリップだねぇ…とみんなが口を揃えるような面白いお花が咲きました。
Commented by michika-k at 2008-04-17 18:02
☆guinness_loveさん
何枚か撮った中から、ふんわりと撮れていたものを選んでみました。
今までの私のスタイルと違いますか。
2まいめは、色がパステル調に撮れていたので、どうしてもアップしたかった一枚です。
ちょっとトリミングしてあります。
Commented by michika-k at 2008-04-17 18:06
☆asitano_kazeさん
2まいめは、もちろんお分かりと思いますが、
きれいな色の部分を出したかったので、トリミングしてあります。

今は、ほんとうに華やかな薔薇のようなチューリップもあれば、
ちょっとミステリアスなチューリップもありますね。
Commented by michika-k at 2008-04-17 18:10
☆枯露柿さん
そうですね、きれいな固体を探すのは、骨が折れます。
咲き始めのときは、きれいな花を見つけやすいですが、少し時間がたつと
見つけにくいですね。

ハナマル、ありがとうございます^^

Commented by michika-k at 2008-04-17 18:17
☆やぷさん
チューリップって、5000種もの品種があるのですか。
すごいですね。びっくりしました。
必ずしも品種改良というわけではないのですね。珍しい品種が、投機の対象になっていたこともあったとは・・・
勉強になりました。

やぷさん、週末はチューリップの撮影ですか。
きれいな陽射しが降り注いでいるといいですね。
アップを楽しみにしています。
Commented by michika-k at 2008-04-17 18:21
☆kameramamaさん
こんばんは!
ありがとうございます。
今は、華やかなチューリップから、ちょっと不思議な感じがするミステリアスな花まで・・・
種類は多いですね。

これからもう少しのあいだ、チューリップを楽しめて、嬉しいですね。
Commented by izumitani128 at 2008-04-17 20:22
みちかさんこんばんは~

何と美しいチューリップだ事 素晴らしさに見惚れます
チューリップに合わせた背景がまた又素晴らしいですね
チューリップは見易いようで難しいです。上手くとれません。
Commented by koliusu2 at 2008-04-17 20:46
こんばんは~。
白も、黄色も撮影が難しいのですが、きれいに撮れてますね。
チューリップは苦手です、なかなか上手くいきません。
Commented by michika-k at 2008-04-17 21:43
☆izumitaniさん
ただただ、花だけにスポットをあてて撮ってみました。
葉や茎、全体像もと思ったのですが、日が射した花があまりにきれいでしたので・・・。

今度はもっと違う視点から撮ってみたいです。
Commented by michika-k at 2008-04-17 21:46
☆ koliusuさん
ありがとうございます。
koliusuさん、チューリップが苦手だなんて・・・
どんな花も素晴らしく撮っておられて、いつも感心してみせていただいてます。

チューリップ、もう少しのあいだ、かわいい姿を見せてくれますね。
Commented by 蛙太郎 at 2008-04-18 11:59 x
チューリップって八重もあるのですね、さらに3個も一緒についたのもありました。
どんどん発展してるのか、しかし、チューリップらしさが消えてゆくのです。
Commented by henryworld at 2008-04-18 16:16
ほんとに、オーソドックスなチューリップが一番ですね。我が家でも
家人が植えた球根から大輪の花が咲きました。外国の方もチュー
リップを愛でる方多いようですが、日本でも人気ありますよね。
Commented by michika-k at 2008-04-18 17:46
☆蛙太郎さん
チューリップ、八重もありますね、まるで薔薇のようです。
色もおよそ花らしくない、黒っぽい色や、黄緑色の花とか・・・いろいろありますね。
チューリップらしさ・・・大切ですよね。同感です。
Commented by michika-k at 2008-04-18 17:48
☆henryworldさん
チューリップは、万人に好まれる花ですね。
でも最近の変わり品種は、きっと好き嫌いがあるでしょうね。

チューリップももう満期の時を過ぎているのでしょうか。
もう一度、ゆっくり撮影したい花です^^
<< ヤマブキ 咲き始め・・・ >>