<< 野に咲く小さき花たち その2 なんか、楽しい・・・ >>

野に咲く小さき花たち  その1

a0052155_2214632.jpg

頼りなげな細いその茎、ゆらゆら揺れて「マツバウンラン」


a0052155_22113157.jpg

いつ見てもユーモアあふれる姿「ヘラオオバコ」


a0052155_22122790.jpg

「シロツメクサ」 咲き始めの初々しさ


a0052155_221384.jpg

ほんの数ミリの小さき野の花たち

久しぶりの平日のお休み、ゆっくりと野に遊び、
その小さき花たちの初々しくて、きれいで、元気な姿に心ときめく


[PR]
by michika-k | 2008-04-23 22:15 | 自然 | Comments(16)
Commented by nick-1 at 2008-04-23 22:37
こうやってさりげなく野原に咲く花を撮らせたらmichikaさんにかなう人は
いないでしょうね。
「マツバウンラン」「ヘラオオバコ」はまだ実物を見た事がありません。
紫色をした花もかなり小さい感じがしますね。
Commented by HITOHA21 at 2008-04-23 22:55
野花って 大きく観ると 作りが面白かったり
びっくりするような 綺麗な花だったりと
面白いですよね
ただ いかんせん 小さくて つい 見落としちゃいます
そこら辺を しっかり押さえられる michikaさんは
やっぱり 植物が お好きなんですね(^^)
あと 写真が・・(^^)
Commented by asitano_kaze at 2008-04-23 23:00
うん、ほんとに小さき花たちですね。
こうしてマクロで見ると、その愛らしい顔が見えてきます。
画像はみな美しいですが、撮るのは骨が折れますね。
風が吹いたりしたら、それこそ一苦労です。
Commented by goldpony767 at 2008-04-24 06:15
みんなすばらしく 可愛いですね。
野草もこのように写してもらって幸せですね。
Commented by 枯露柿 at 2008-04-24 08:11 x
すっきりした ミチカワールド楽しませて頂きました。感謝。。

気になった事が1点、
すべてが左上向きの構図ですが 意図的ですか?
Commented by saidenryu at 2008-04-24 11:39
こんにちは、
小さな花が一つ、
誰も気がつかなかったこの小さいな花を
みちかさんが見ていたのですね。
可憐で生き生きとしています。
下の写真と共にしばし見つめていました。
Commented by guinness_love at 2008-04-24 15:52
hiroです。
街中を歩いていても、遊歩道を歩いていても小さな花がたくさん咲いていますね。
花の名前を知らないので、キレイだな かわいいなって思っていますが、みんなちゃんと名前があるのですね。
図鑑を片手に散歩をしてみるのも、また楽しみの一つかもしれません。
知らないところで、小さな命が小さいなりに人々を楽しませてくれているのですね~
Commented by cameramama at 2008-04-24 16:18
あちこちで小さなお花を見ることができる季節になりましたよね。
michikaさんのお写真、いつ見てもほんとに癒されます。
この小さなお花たちもきれいにたくましく咲いていて、こちらも背筋を伸ばしたくなります。
Commented by michika-k at 2008-04-24 21:18
☆Nickさん
ああ、なんて、嬉しいコメントでしょう。
Nickさん、ありがとう!

「マツバウンラン」も「ヘラオオバコ」もこの辺りの野では普通に見られます。
やはり、地域によって植生がかなり違うのですね。

紫の「マツバウンラン」  5~8ミリくらいの花でしょうか、茎が細いのでいつでも揺れてます。
Commented by michika-k at 2008-04-24 21:23
☆HITOHAさん
野花は、とっても個性的で可愛らしくきれいです。
園芸種の大輪の花とは、また違った美しさです。

あまり出掛けないので、家の周りの野原に座り込んで撮ってます。
野原には、数え切れないほどの花が咲いていて、楽しくなります^^
Commented by michika-k at 2008-04-24 21:36
☆asitano_kazeさん
撮影は昨日ですが、風があまりなかったので、よかったです。
でも風が無いと思う日でも、マクロレンズをのぞくと、揺れていて、
静止する瞬間がなかなかありませんよね。
「少しくらい揺れていてもいいかな・・」くらいの気持ちがシャッター押してます^^
Commented by michika-k at 2008-04-24 21:38
☆goldponyさん
ありがとうございます^^
野の花たち、どの花もとっても愛らしくて、ついカメラを向けてしまいます。
Commented by michika-k at 2008-04-24 21:45
☆枯露柿さん
構図の件、指摘されて、そういえばそうと気が付きました。
撮影場所が、小さな土手のようなところ、
私は土手の上にいて、見下ろすような形で撮っています。
陽射しの関係か、風の向きなのか、花たちは一方方向を向いていて、
すべて同じ向きになったのだと思います。
今日アップした その2も同じ撮影場所なので、同じような構図になっています。
Commented by michika-k at 2008-04-24 21:55
☆saidenryuさん
野の花たち、saidenryuさんの「可憐で生き生き」という表現がぴったりですね。
踏まれたって、雨に打たれたって、すぐに元気になる野の花たちの強さには、
元気をもらえます。
自然からは学ぶことが多いですね。
Commented by michika-k at 2008-04-24 22:02
☆hiroさん
>小さな命が小さいなりに人々を楽しませてくれているのですね~

ほんとうにその通りですね。
私たちは、さりげなく野に咲く小さい花たちからも勇気や元気をもらったり、
癒されたりしています。ありがたく、嬉しいことですね。
Commented by michika-k at 2008-04-24 22:06
☆kameramamaさん
野原は、今が一番、彩りの多い季節かもしれません。
野原に座り込んで、見ていると、驚くほどたくさんの小さな花が咲いています。
そのひとつひとつの花が、それぞれにきれいですね。
<< 野に咲く小さき花たち その2 なんか、楽しい・・・ >>