パステル・カラー

a0052155_18185686.jpg
a0052155_1819299.jpg
a0052155_18194573.jpg
a0052155_1820371.jpg

真っ赤に芽吹く「オオバベニガシワ」
その芽が葉を広げれば、パステルカラーの葉

とってもきれいなのでずっと上を見上げてた、首が痛くなるほどに・・・
側を通る人もいっしょに見上げて、なんだか素敵なひとときでした


[PR]
by michika-k | 2008-04-29 18:26 | 自然 | Comments(26)
Commented by creascent-moon at 2008-04-29 20:12
こんばんは(#^.^#)
葉の色がすごく優しい色をしていますね♪
どの葉も同じ色はないですね~・・・
見上げるとこんなに素敵な葉があるんですね。。。
私も探してみよう・・・でも 葉が上手く撮れなくて(/_;)
また 優しく心を癒されました♪
Commented at 2008-04-29 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michika-k at 2008-04-29 21:12
☆ creascent-moonさん
ねっ、きれいな葉っぱでしょう。
ちょっと紅葉のような色ですけれど、秋の色とは違う、春の色ですよね。
毎年この木の葉の色は、きれいで楽しみに見ています。

ありがとうです♪
Commented by cameramama at 2008-04-29 21:46
光に透けた葉が、美しいですね。
とても優しい色で、葉の模様の一枚一枚の表情がいいですね。
私などが生意気ですが、すごくmichikaさんらしい、素敵なお写真だと思います。
私も上を見て歩かなくちゃ!!
Commented by nyarome^^ at 2008-04-29 22:27 x
みちかさん~また来てしまったぁ~(^_-)-☆
だって~みちかさん~美術的センス!!!ばっちり~
なんだもん~♪
押し花になってる感じ、薄い紙のような葉っぱ!!!

Commented by shima0319 at 2008-04-29 22:30
こんばんは~
きれいな葉ですね^^ひとつひとつ色が違うのですね~
葉が透けて葉脈がくっきり・・・葉のアートですね^^  素敵です♪
Commented by HITOHA21 at 2008-04-29 22:41
あー綺麗ですね
素敵な 被写体を 格好よく 捉えられて
素晴らしいお写真ですね
とても 良い勉強させていただきました(^^)
Commented by asitano_kaze at 2008-04-29 22:44
この葉見たことがあります。
でもこんなに美しい印象はもちませんでした。
下からのアングル、光を通してほんとうにきれいな色の重なりです。
Commented by siawasekun at 2008-04-30 03:45 x
オオバベニガシワの葉ですか、・・。
なるほど。

パステルカラーの葉色合い、いいものですね。
見て、何故か、心和みです。

みちかさんの感性、伝わってきました。
素敵です。。

ありがとうございました。
Commented by goldpony767 at 2008-04-30 06:22
オオバベニガシワ いろんな木がありますね。
これは始めてみます。綺麗な葉はこのあとグリーンになるのでしょうか。
Commented by michika-k at 2008-04-30 08:19
☆鍵コメさん
ありがとうございます。
アカメ オオバ ガシワ・・・アカメとオオバが逆でした、うっかりミスです。

「オオバ アカメ ガシワ」と「オオバ ベニ ガシワ」の違いがよくわからず、
アカメと書いてしまいましたが、ベニガシワが正式名でアカメガシワは別名のようです。
ご指摘ありがとうございます、訂正しました。これからもよろしくお願いします。
Commented by やぷ at 2008-04-30 11:15 x
綺麗だなあ・・・。
赤みをさした新葉って、本当に優しい色合いですね。
先日新緑のモミジを見てて思いました。
あっという間にこの優しい空間も力強い空間に変わっていくんでしょうね。
意識して写真を撮るようになってから、植物にとっての1日1日の大切さにやっと気がつけた気がします。
Commented by 枯露柿 at 2008-04-30 12:30 x
葉脈しおりを作りたくなった。

Commented by wakaba0818 at 2008-04-30 19:07
こんばんは~☆
オオバベニガシワは濃い赤い色の葉の印象が強いんですが
若葉の時はこんなやさしい色なんですネ
それを見つけた michikaさんがすごいです
タイトルの通りパステルカラ-ですね
こんな発見した時は、幸せな感じになるますよね
素敵な写真ありがとうございます(^-^)
↓のハナミズキにTBしました
Commented by michika-k at 2008-04-30 20:16
☆kameramamaさん
ありがとうございます。
春の芽吹きの新芽は、緑と思いがちですが、赤や茶色といろいろあります。
芽吹いた葉が広がる時も、思いがけない色を見せてくれる時があります。
上を見て歩くと得をするときがありますね。
Commented by michika-k at 2008-04-30 20:17
☆nyarome^^ さん
ほんときれいな薄紙のような色の葉っぱたちです。
やがて濃い緑色に変わっていくんですよ。
Commented by michika-k at 2008-04-30 21:02
☆shimaさん
この木の葉たちが、このようなパステルカラーになるのは、少しの間です。
毎日、日毎に色は濃くなってゆきます。
葉の色の変化を見ているのも、楽しいです。
Commented by michika-k at 2008-04-30 21:06
☆HITOHAさん
ありがとうございます。
4枚とも似たような構図なのですが、今回はパステル・カラーがテーマでしたので、
あえて同じような色の画像を4枚並べてみました。

Commented by michika-k at 2008-04-30 21:10
☆asitano_kazeさん
真っ赤に芽吹く、この木は、時々見かけます。
赤く芽吹いた葉が、このようなパステルカラーに染まるのは、
ほんの数日ですね。
そのとき優しい陽射しが射していれば、このような色がみられます。
Commented by michika-k at 2008-04-30 21:13
☆siawasekunさん
ありがとうございます。
秋の紅葉もいいけれど、春のパステルカラーもいいですよね。
同じような紅葉色だけれど、どこか秋とは違う、春色です。
Commented by michika-k at 2008-04-30 21:15
☆goldponyさん
はい、このあとどんどん緑色になっていきます。
かなり濃い緑色になって、葉っぱ硬くなります。
全然、印象の違う葉になります。
Commented by michika-k at 2008-04-30 21:22
☆やぷさん
まったく、その通りですね。
この葉もパステル・カラーでいるのはほんの数日、
日一日と、緑が濃くなっていきます。
この葉っぱたちも、深緑の力強い葉に変わっていくのです。
Commented by michika-k at 2008-04-30 21:24
☆枯露柿さん
パステルカラーの葉脈栞、作ったらきれいだろうな~。
ちょっと大きい栞になってしまいそうです^^;;
Commented by michika-k at 2008-04-30 21:31
☆wakabaさん
オオバベニガシワ、真っ赤な色で芽ぶいたあと、この木はだんだん赤みが薄くなり
優しい赤色になったあと、このような色に変化します。
それは、優しく淡くとってもきれいです。
でもすぐに、濃い緑色に変わっていきます。

TB、ありがとうございます。
Commented by flowerfragrance at 2008-04-30 21:59
素敵なパステルカラーの葉ですね!
初めて見るような気がします!
こういう葉を見つけられるセンスが素晴らしいです!
私も町で気をつけて見てみることにします!
素敵な写真を有難うございました。
Commented by michika-k at 2008-04-30 22:22
☆ flowerfragranceさん
こちらこそ、見ていただいて、嬉しいコメントありがとうございます。
この木の葉はパステルカラーに染まるのは、ほんの数日です。
それも優しい陽射しのある時です・・・・出会えた時は嬉しくなります。
flowerfragranceさんも木々を見上げてみてね、そこのパステルカラーの輝きがあるかもです。


<< すずらん ちゅうりっぷ >>