人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 楽しくおしゃべり 母の日に >>

林を歩けば

林を歩けば_a0052155_17291099.jpg

見上げればクルミの木、このしゃらしゃらした花がクルミの実になるなんて想像もできないなあ~


林を歩けば_a0052155_17292865.jpg

足元には真っ白い花、うす暗い林の中で白色が美しい


林を歩けば_a0052155_17294096.jpg

どんな木にだって、必ず花が咲くことを知った時の驚き、目立たない小さな緑色の花


林を歩けば_a0052155_17333020.jpg

オオアマナの花 つぼみもかわいい


林を歩けば_a0052155_17301012.jpg

あの派手な実をつけるマユミも花は地味すぎるくらい地味、これはつぼみ


林を歩けば_a0052155_17393075.jpg

妖艶なシャガの花も薄暗い所が好きみたい


by michika-k | 2008-05-13 17:52 | 自然 | Comments(12)
Commented by guinness_love at 2008-05-13 20:24
hiroです。
えッ あれがあの堅いクルミになるのですか どんな風に堅くなるのか不思議
オオアマナ、蕾の状態のままでもキレイですよね こーい緑と白が目に焼き付きます。
みちかさんの所で見て初めて知ったモミジの花同様、ジックリと木々を見ながら
散歩してみます。
今、ニンジンを水栽培していますが、だんだん葉が伸びてキレイな緑が窓辺にポッカリ
浮かんでいます。
Commented by michika-k at 2008-05-13 21:23
☆guinness_loveさん
そうなんですよ。クルミの木です。
秋になると青い実がなって、その外側の皮の部分をとると、あの硬いクルミが現れるみたいです。
オオアマナの花は、すごく白くて、林の中ですごくきれいだと思いました。

ニンジンの葉はきれいですね。水栽培、いいですね。毎日見るのが楽しみでしょう。
Commented by HITOHA21 at 2008-05-13 22:12
クルミの花 というか クルミの木自体初めて観たような気がします
どの花も 控え目で地味だけど 綺麗ですね
やっぱり 今の時期 森や林も見落とせませんね(^^)
私もしっかり観てみたいと思いました(^^)

素敵なヒントをいただきました ありがとうございます
Commented by atelier_alba at 2008-05-14 00:01
今日紹介していただいたお花、ほとんど初めて見たか、名前を知らなかった
ものばかりです。クルミの花には驚きました。勉強になります!
マユミのつぼみは、形がカワイイから是非イラストに描きたいと思いました。

最後のお花はシャガっていうんですね?先日、山の麓の陰になったところに
たくさん咲いているのを見つけたんですが、名前がわかりませんでした。
これでスッキリしました。^^
Commented by 枯露柿 at 2008-05-14 08:27 x
花の特徴が 図鑑のようにならない!
花を労わりながらの撮影ですね。

見習います。

Commented by yamaya-m at 2008-05-14 22:39
こんな林が近くにあれば楽しくて毎日行きたくなりますね~♪

行けば行ったで帰るのがいやになりそぉ~!(笑)
Commented by michika-k at 2008-05-15 16:59
☆HITOHAさん
ブログを始めてから、自然をじっくり見るようになって
この時季にどんな木も花を付けていることを発見し驚きました。
考えてみれば、当たり前のことなのですけれど、木に咲く花は目立たない花も多いです。
それでもそれぞれに美しいです。
Commented by michika-k at 2008-05-15 17:12
☆ atelier_albaさん
そうですか、少しでもお役に立てれば、嬉しいですね。
マユミの実は、とっても人目を引く美しいものですが、花は地味、
そのギャップがおもしろいですね。

albaさんのイラスト、毎日楽しみにしているんですよ^^

Commented by michika-k at 2008-05-15 17:20
☆枯露柿さん
わあ、見習うなんてとんでもないです。
ただ、写真に添える文が説明的にならないようにだけ、
気をつけているのですが、難しいですね^^;
Commented by michika-k at 2008-05-15 17:26
☆yamayaさん
そうですね、
生活に心と時間のゆとりは大切ですが、
毎日、時間に追われる生活ですね。
せめて、週末はのんびりと自然に親しみたいと思っています。
Commented by thumper at 2008-05-16 12:50 x
michikaさん、こんにちは。
くるみの花、ってこんななのですね。
絶対くるみが想像できないです!
へぇ~~

シャガ、不思議な雰囲気のある花ですよね。
綺麗なんですけど、「綺麗」って言葉じゃ表せない何かを持っているような気がします。

白い花は、いつ見ても清楚で、気分が洗われます。
Commented by michika-k at 2008-05-16 22:10
☆thumperさん
こんばんは!
クルミの花です。。。毎年クルミの実がなっているので、間違いないです。
栗みたいな花ですよね。
木に咲く花は、草花とは違う個性で、楽しいですよね。

シャガは、ほんとうに不思議な雰囲気をもった花です・・・ムードがありすぎてちょっと怖いような花でもあります。
<< 楽しくおしゃべり 母の日に >>