人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨上り 畑の隅っこ >>

ヤマボウシ

ヤマボウシ_a0052155_16382955.jpg

ヤマボウシの白い花が静かに咲いています


ヤマボウシ_a0052155_1638489.jpg

ハナミズキを寂しげにしたような花、そこがいい・・


ヤマボウシ_a0052155_16391516.jpg

今から雨が降ってきそうな湿った風が吹く夕方です


by michika-k | 2008-05-24 16:39 | 木々 | Comments(24)
Commented by asitano_kaze at 2008-05-24 19:18
トップ、好きです。
前ボケの白と後ろボケの淡い白、そしてきりりとした花が上部で笑っています。
ハナミズキをさびしくしたような…なるほど、そんな雰囲気もします。
2枚目、やさしい絵ですね。
Commented by cameramama at 2008-05-24 20:15
関東地方も、雨が降ってきちゃいましたね。

michikaさんのお写真を拝見していると、一瞬、生活のドタバタを忘れ、
心静かに落ち着いた気分になれます。
5月らしい、白とグリーンがとても美しいです。

Commented by guinness_love at 2008-05-24 21:46
hiroです。
名前のとおり、可愛い帽子を被っているように見えますね。
曇りの空の下、白い花の色がキレイに見えます。
ハナミズキよりも上品なイメージがして好きだなぁ
Commented by 枯露柿@携帯 at 2008-05-24 21:53 x
手元にパソコンがない。このお写真、パソコンでゆっくりと見たいと思いました。
Commented by atelier_alba at 2008-05-24 22:08
こちら京都は、午前中からずーっと雨です。。。

昨日行った奈良で、満開のヤマボウシを見てきたところだったので
グッド・タイミング!(名前も昨日覚えたばかりです…^^;)
お花の下のスッとのびたクキ(ガク?)が繊細ですね。
とってもキレイです。
Commented by saidenryu at 2008-05-24 22:20
>ヤマボウシの白い花が静かに咲いています
本当にそうですね、うちの庭でも、特に今年は、静かに咲いている
ような気がします。可愛く感じます。
周りがスイカズラやレモンの木で自己主張が強いせいかも知れません。
(人間社会に似ていたりして・・・)
Commented by michika-k at 2008-05-24 23:05
☆asitano_kazeさん
ありがとうございます。
私もトップの絵が一番好きでです。
花びらがすきっとしているところが、いいかなな~なんて思って・・・^^;;

花びらの先のうっすらと赤いところが、なんだかとってもいいなあって思って
シャッター、押してました。
Commented by HITOHA21 at 2008-05-24 23:09
ヤマボウシっていうんですね
ハナミズキと似てるというか そっくりなこの花は なんていうんだろうってネームプレートがないか探しちゃいました

淡い色合いの綺麗な写真 やっぱり良いですね
みちかさんの 植物の写真は(^^)
Commented by michika-k at 2008-05-24 23:10
☆kameramamaさん
降ってきましたね・・・・明日の午前中は雨のようですね。

心落ち着くなんて、言っていただいて、嬉しいです。ありがとうです^^
毎日毎日、新しいつぼみが花開き、新しい葉が生まれ・・・自然は飽きることがありません。。。
Commented by michika-k at 2008-05-24 23:30
☆guinness_loveさん
ヤマボウシとハナミズキは同じ仲間・・・・ヤマボウシは和の雰囲気、ハナミズキは洋の雰囲気ですね。
ヤマボウシの方が静かで控えめな印象ですよね。
曇り空の下で白い花は、とってもきれいでした。
Commented by michika-k at 2008-05-24 23:39
☆枯露柿さん
このお花、白い花びらにストライプが繊細なんです・・。
花びらの先の赤い色もいいなって、思いました^^
Commented by flowerfragrance at 2008-05-24 23:55
このお花、ヤマボウシっていうんですね。
本当にハナミズキに良く似ています。
白くて清楚・・・。
こちらのブログを拝見していて、お写真の美しさのみならず、
こんな植物があるのか、
と発見することが時々あって、とても楽しみにしています!
雨が降る直前の雰囲気がこちらまで伝わってきました。
Commented by goldpony767 at 2008-05-25 06:00
yマボウシが綺麗ですね。
斜めに写すのが似合うのかな?などと思って見せていただきました。
Commented by マリア at 2008-05-25 14:01 x
みちかさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

ヤマボウシ 私 大好きなんです!
清楚で、ちょっと憂いを秘めた雰囲気・・・

どのお写真も素敵ですが、私は 最後の写真に見とれちゃいました~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
Commented by 依田竹司 at 2008-05-25 18:24 x
henryworldさんから伺いました。
ヤマボウシ!!いいですね!
事務所にあるんですがヤット開いてきました。
僕の好きな花木のひとつです。

もうじき夏椿(しゃらの木)もですね。
叉よらさせて頂きます。

Commented by michika-k at 2008-05-25 22:34
☆atelier_albaさん
そうですか、それはほんとうにグットタイミングでしたね。
奈良でもヤマボウシが咲いていたのですね。
古都にヤマボウシの花は似合いそうですね。
Commented by michika-k at 2008-05-25 22:36
☆ saidenryuさん
わあ、 saidenryuさんのお庭にヤマボウシ咲いているのですね。
いいですね。
なぜか、静かな雰囲気をもった花ですね。
愛しくなるような・・・そんなお花ですね。
Commented by michika-k at 2008-05-25 22:39
☆HITOHAさん
ヤマボウシとハナミズキ、同じミズキ科なので、そっくりですね。
でも雰囲気が「和」と「洋」で印象はずいぶん違いますね。

淡い色合いを誉めていただき、とっても嬉しいです、ありがとう♪
Commented by michika-k at 2008-05-25 22:45
☆ flowerfragranceさん
ありがとうございます。
新しい発見があるなんて言っていただくと、とっても嬉しいですよ。

ヤマボウシとハナミズキ、とっても似てますよね。
ハナミズキのことを 「アメリカヤマボウシ」とも言うくらいですから・・・。


どちらもとっても好きです。
Commented by michika-k at 2008-05-25 22:46
☆ goldpony767さん
こんばんは!
goldpony767さんのところで、ピンク色のヤマボウシ、見せていただきました。
Commented by michika-k at 2008-05-25 22:51
☆マリアさん
こんばんは!
マリアさん、「ヤマボウシ」お好きなんですね。
清楚で憂いを帯びている・・・・ほんとにそうですね。

最後写真、ありがとうございます。
花が幾重にも重なっているところを撮りたかったです。
Commented by michika-k at 2008-05-25 22:55
☆ 依田竹司さん
こんばんは!
はじめまして!よくおいでくださいました。

そちらでは、ヤマボウシ、開いてきたところなのですね。
これからしばらくヤマボウシの清楚な花を楽しめますね。
夏椿の開花も楽しみですね。

また、お寄りくださいね。
Commented by 枯露柿 at 2008-05-26 08:26 x
自宅のPCが不調でして・・・。
 職場のPCでやっと見れました。

花びら?のストライプが素敵ですね。
 先端の赤が花の存在感が増しますね。
 
Commented by michika-k at 2008-05-26 22:54
☆枯露柿さん
コメント、ありがとうございます。
そうなんですよね。
花びらのように見える白い部分は、花びらではなく、総苞片というものらしいですね。
<< 雨上り 畑の隅っこ >>