<< もうすぐ5月も終わり・・・ 雨上り >>

花後も楽しみ♪

a0052155_19435817.jpg

こんなに繊細な花の後は、美味しい「さやえんどう」


a0052155_19515216.jpg

こちらの花後は、秋の実りの代表選手、「柿の実」


a0052155_1950965.jpg

ねっ、ベルみたいでかわいいでしょ^^

花も楽しめて、実も綺麗で、美味しくて、3回も楽しめるね♪


[PR]
by michika-k | 2008-05-27 19:52 | 自然 | Comments(24)
Commented by guinness_love at 2008-05-27 21:18
hiroです。
うちの近くでも見たことがないですね。
柿の実がポッコリしていて可愛らしいです。
3拍子揃って、僕たちを楽しませてくれるなんて、感謝しないといけないですね。
Commented by atelier_alba at 2008-05-27 22:10
柿の実、初めて見ました!カワイイな~。
うすオレンジのすずらんみたいです。
さやえんどうも、柿もおいしい実りが待ち遠しいですね♪
Commented by チャチャ丸 at 2008-05-27 22:39 x
みちかさん こんばんは

柿の花、もう咲いてるんだね
柿の花の存在を初めて知ったのはみちかさんのブログで(*^_^*)
実がなるんだから、花だって咲くよね~
でも、全然今まで、気にもした事なかった
こんなかわいい花が咲いてるのに

ホントにベルみたいだよね♪どんな音色聴かせてくれるかな~
私も見てみよう~っと(^^)

ホント、三拍子揃ってるね(^_-)-☆
Commented by 枯露柿 at 2008-05-28 08:14 x
もう柿の花ですか!
この花を他人に思えないのは何故?
地味に直向きに過ごせたらと思うこの頃です・・・。
Commented by shih-sh at 2008-05-28 12:24
みちかさん、こんにちは~
柿の実を初めて見ました。
スズランを思わせる可愛らしい形のお花ですね~

さやえんどうのお花も実際には見たことがないの…
あのクルクルクルツが可愛いですよね♪
Commented by HITOHA21 at 2008-05-28 12:32
可愛い花ですね
特に一枚目 見事にポーズを撮っているような
本当に素敵な アングルで撮られたお写真で大好きです(^^)
Commented by cameramama at 2008-05-28 16:11
こんにちは。
この二つの被写体、実は私もチャレンジしたんですけれど、
やっぱりmichikaさんのお写真は素敵です~~!!
柿の花は大きな葉に隠れて目立ちませんが、かわいらしいですよね。
Commented by 依田竹司 at 2008-05-28 17:16 x
ご自宅の畑ですか?
この頃柿の木も少なくなりましたね。

甘柿・渋柿さてさて・・どっちかな??(笑)
メッセージから・・「あま~い」・・・
Commented by michika-k at 2008-05-28 23:05
☆guinness_loveさん
こんばんは!
今頃の柿は、葉がとってもきれいなので、葉に目を奪われがちですが、
その葉の陰で、かわいい花が咲いています。
植物たちは、時に自然の深さをしみじみと見せてくれますね。
Commented by michika-k at 2008-05-28 23:07
☆ atelier_albaさん
柿の花には、いろいろな形があります。
この柿の花は、小さなベルみたいです。
「うすオレンジのすずらん」・・・わあ、素敵な比喩、ほんとその通りですね。
Commented by asitano_kaze at 2008-05-28 23:10
サヤエンドウもスイトピーの花も大好きです。
花がやさしいですよね。
柿の実もこの時期はこんなに愛らしいのですね。
花も実もほんとに楽しませてくれますね。
Commented by michika-k at 2008-05-28 23:11
☆チャチャ丸さん
私もブログを始め、写真を撮るようになってから
柿の花がベルみたいってことに気が付きました。
ひとつのきっかけから、ものごとを深く見て、より深く感じるようになる・・・素敵なこと。
これからも、ブログや写真を通して、楽しい新発見したいですね。
Commented by michika-k at 2008-05-28 23:16
☆枯露柿さん
枯露柿さんのお花はどんな花かしら^^?
直向きに生きていくって、いいですね、そうありたいです。
Commented by michika-k at 2008-05-28 23:21
☆しーさん
柿の花、スズランに似てますよね。
ころんとしたスズランの花が、木に咲いてかわいいです^^

さやえんどうの花は、スイトピーみたいでしょ・・・こお花がサヤエンドウに変身するって・・・
ちょっと不思議な気がしませんか。

Commented by michika-k at 2008-05-28 23:24
☆HITOHAさん
ありがとうございます。
サヤエンドウは、花も素敵ですが、ツルもとっても表情があって素敵です。
そして、この繊細な花が、美味しくて栄養のある実になっていく・・・植物の自然は深いですね。
Commented by michika-k at 2008-05-28 23:27
☆kameramamaさん
とんでもないです。
kameramamaさんのお写真、とっても自然で素敵でしたよ。
柿って、葉がつやつやしてとってもきれいなので、
その陰に隠れている実が目立たないのかもしれませんね。
でもその代わり、秋には実がとっても目だちますものね。
Commented by michika-k at 2008-05-28 23:32
☆依田竹司さん
いえ、家のではないんですよ。
近くの空き地にある柿の木なんです。
毎年、花を楽しみにしています。

甘柿・渋柿・・・さて、どっちかしら?
食べたことがないのです、鳥さんはよくつついていますから、甘い?かもしれません。
Commented by goldpony767 at 2008-05-29 07:15
エンドウはもう終わりですね。蔓を片つけました。
5月マメの花が咲いていますのでまもなく食べれるでしょう。
Commented by yapu at 2008-05-29 09:54 x
柿の花、こんなに可愛らしいんですね。
遠目に眺めたことしかないので、知らなかったです。
こういう花に目が行くところも写真も、とてもみちかさんらしいなあと思いました。

マメ科の花って可愛いですよね。でも、花以上につる?が好きです。くるくるして可愛い。
Commented by wakaba0818 at 2008-05-29 16:12
こんにちは~**
確かに柿の葉に目が行ってしまいますが
アングルが良いので特別可愛い感じです
>花も楽しめて、実も綺麗で、美味しくて、3回も楽しめるね
こんな植物大好きです
私の市民農園の醍醐味です
おまけに、それを撮影(^・^)
Commented by michika-k at 2008-05-29 18:03
☆asitano_kazeさん
サヤエンドウやスイトピー、豆科の花たちは薄い和紙でできたように繊細ですね。
そうですね、ほんとうに優しい花です。
柿の花もとって愛らしいですね。
毎日歩く見慣れた道でも、季節ごとに新しい発見があり、楽しいですね。
Commented by michika-k at 2008-05-29 18:07
☆goldponyさん
そちら、エンドウはもう終わりですか。
5月豆って・・・枝豆かな。。。いいですね、楽しみですね。
Commented by michika-k at 2008-05-29 18:08
☆yapuさん
柿の花にもいろんな種類があるんですよ。
柿の実も平たいもの、とがったもの、丸っこいものってあるようにね。
ちょっと違った花を咲かせます。

ツルもクルクルって、かわいいし、芸術的ですね。
植物たち、見ていて、あきないですね。
Commented by michika-k at 2008-05-29 18:12
☆wakabaさん
ありがとうございます♪
柿の花は、ベルのような形がかわいくて、毎年楽しみに見ています。

そうですね、撮影までいれると
1粒で4度美味しいってかんじでしょうか。
市民農園、楽しみですね。家の近所でも市民農園、あちこちで見かけます。
<< もうすぐ5月も終わり・・・ 雨上り >>