ほんの数ミリの花

a0052155_22352419.jpg

小さな小さなベル・・・


a0052155_2239379.jpg

葉っぱも繊細できれいです


a0052155_22395039.jpg

畑の隅、アスパラカスに花が付いています


a0052155_22403052.jpg

このかわいい花が見たくて、アスパラを収穫せずに残しておくのでしょうね、きっと・・♪


[PR]
by michika-k | 2008-06-06 22:41 | 自然 | Comments(14)
Commented by HITOHA21 at 2008-06-06 23:07
繊細でmichikaさんらしい ホンワカした色合いで
この花 最高に良いですね(^^)
お花の写真なのに さわやかな緑の風ってイメージが先行しました
(^^) 素敵なお写真ですね
Commented by goldpony767 at 2008-06-07 05:35
これは見事な写真ですね。
釣鐘のような可愛い花です。
家でも一本花をつけていますが、接写が出来ません。
Commented by asitano_kaze at 2008-06-07 06:36
どこかで見たようなと思って見ているうちに思い出しました。
もうずっと前ですが、借りていた畑でアスパラを作っていました。
株を育てるために、収穫はちょっとずつしかしませんでした。
で、この青々とした葉とちいさなベルの花はよく見ました。
その当時の光景がよみがえって懐かしくなりました。
Commented by 枯露柿 at 2008-06-07 10:13 x
ここ長野はアスパラ収穫日本一でした。
今は後継者と災害の影響で落ち込んだようです。

知ってましたか?アスパラソフトってのがあるんですよ!
私は食べたことありませんが・・・。
Commented by wakaba0818 at 2008-06-07 16:25
こんにちは~**
私もアスパラ作っているんですが、美味しく食べて可愛いお花見て
又可愛い赤い実を眺めて楽しんでいます
このお花小さくてピント合わせるの大変でしたでしょう
何かベルの形のお花って可愛いですよね
私も食べばかりいないで、お花の鑑賞でもしなくては(^^ゞ 
Commented by guinness_love at 2008-06-07 16:59
hiroです。
アスパラも花を咲かせるのですね。
小さいけれど、みちかさんが言われるようにベルの形がとってもしなやかで、可愛い
花なのですね。
見て味わって アスパラありがとうって感じです。
Commented by atelier_alba at 2008-06-07 17:10
いろんなベルの形をしたお花があるんですね。
アスパラの花は、初めて拝見しました。
数ミリって…ホントに小さいですね。風に飛ばされそう。。。
健気に咲いてる姿、かわいいです。
Commented by michika-k at 2008-06-08 07:48
☆HITOHAさん
ありがとうございます。
葉も花も小さくて、繊細で、素敵なんですよ^^
花は小さくて見逃してしまいそうですが、
その後になる赤い実は目に付くと思います。
Commented by michika-k at 2008-06-08 07:50
☆goldpony767さん
そうなんですね、あまりに小さすぎて見逃してしまいそうですね。
接写難しいですよね。
マクロレンズを通してみて、この花の形をよく見ることが出来ました。
Commented by michika-k at 2008-06-08 07:54
☆ asitano_kazeさん
あらあ~、kazeさん、アスパラを育ててらしたことがあるのですね。

>株を育てるために、収穫はちょっとずつしかしませんでした

そうなんですね、株を残しておくのは、株を育てるためだったのですね。
畑のすみっこによくこのアスパラの花を見るのは、そういう理由だったのですね。
小さなベルのような花、かわいいですよね♪
Commented by michika-k at 2008-06-08 07:56
☆枯露柿さん
アスパラソフトですか、知らなかったです^^::
アスパラ色をしてるのでしょうか。
味はアスパラの味?  微妙^^;;;。。。。でも食べてみたいですね^^
Commented by michika-k at 2008-06-08 07:59
☆wakabaさん
わあ~、wakabaさんもアスパラ、育てておられるのですね。
食べて美味しい、花もかわいい、実もこれまたきれい・・・・葉っぱもいいですよね。
とってもお得なアスパラさんですね^^
Commented by michika-k at 2008-06-08 08:02
☆guinness_loveさん
アスパラ、収穫しないと、茎がどんどん伸びてきて
ふわふわの葉っぱも茂ってきて、小さな小さなベルのような花を付けます。
この花がとってもかわいい♪  花の後の実も赤くて素敵なんです♪
Commented by michika-k at 2008-06-08 08:05
☆ atelier_albaさん
このお花はほんとに小さくて、
一瞬は、米粒のように見えてしまいます。
でもレンズを通して見ると、ベルのような形をしていて感動的でした。

ベル形の花、けっこう多いですね。チリリン~♪って鳴りそうです・・。


<< ももいろランプ 雨が残してくれたもの >>