<< 横顔の紫陽花 水色紫陽花 >>

どくだみの花

a0052155_2048422.jpg

花は「白い十字架」


a0052155_20562078.jpg

葉っぱは「ハート」形 


a0052155_2053534.jpg

薄暗い場所に寂しげにそっと咲く・・


a0052155_20545043.jpg

悲しげに怪しげに、ドクダミの花、今年も満開の季節になりました


[PR]
by michika-k | 2008-06-12 21:08 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by asitano_kaze at 2008-06-12 21:35
ドクダミはどこにでも見られますが、こうしてそれぞれにスポットを当てて撮られているのを見ると、なるほどと思います。
3枚目の雰囲気が好きです。
ラストは花の背景が白い萼になっているところがいいです。
Commented by guinness_love at 2008-06-12 23:35
hiroです。
ドクダミの花をこうしてマクロで見ると、優しげな印象を受けますね。
毎日見かける花だけど、スポットが中々当たらない花だけどこうして見ると、もうちょっと目を向けてみようって思いになります。
Commented by siawasekun at 2008-06-13 05:36 x
ドクダミの花、いいですね。
今、見頃ですね。

素敵なショット、流石ですね。

見て、心和みです。
ありがとうございました。
Commented by 枯露柿 at 2008-06-13 08:31 x
その昔、どくだみの花を実の付かないイチゴの花だと思っていたのは誰だ~い。
「私だよ!」
Commented by flowerfragrance at 2008-06-13 19:17
どくだみの花の真ん中がつんつんしている感じ、可愛いです。
そうか、葉っぱがハート型だったんですね。
気付きませんでした。
自然のモチーフの中に、ハート型を発見すると
どきりとします。
この間、アジサイのハート型を見つけましたが、
ディズニーの「ミッキーを捜せ」のように
またハートを捜してみます!
Commented by yamaya-m at 2008-06-13 23:18
こんばんは~!
ドクダミの花って言葉から受けるイメージで損してるような・・・^^;
でも、みちかさんが可憐な姿を紹介してくれたので人気急上昇となるかもしれないですね。^^
Commented by thumper at 2008-06-14 01:08 x
michikaさん、こんばんは^^
どくだみ、咲きだしましたね~。
会社への行き帰り、気になっていました。
今年はまだ撮っていないので。^^

michikaさんの撮るドクダミは、人知れず咲く雰囲気が出ていて、素敵です♪

↓の紫陽花の透明感も素敵です!
ハッと気持ちが明るく気持ちよくなりました^^
Commented by michika-k at 2008-06-14 20:30
☆asitano_kazeさん
ドクダミって繁殖力が強いのでしょうね。
半日陰のところに群生していますね。でもどこか寂しげな花。
今日散歩して山道もドクダミでいっぱいでした。
3枚目、ありがとうございます。
Commented by michika-k at 2008-06-14 20:37
☆guinness_loveさん
ドクダミ、よく見ると白い十字の花びらのようなガクがすごくきれいなんです。
群生しているところ日が当たったりすると
なかなか見ごたえがあり、雰囲気があります。
Commented by michika-k at 2008-06-14 20:42
☆ siawasekun さん
ドクダミの花、今が盛りですね。
花を付ける今頃が一番、薬効成分も強いそうです。
むかしから十薬とも言われ薬草として使われていたようですね。
Commented by michika-k at 2008-06-14 20:44
☆枯露柿さん
うふっ、枯露柿さん、たくさんの白い花に赤い実が実らなくて、
がっかりでしたね^^;
Commented by michika-k at 2008-06-14 20:48
☆flowerfragranceさん
わあ、自然界の中のハート探しですか、
素敵ですね、発見した時は、嬉しいし幸せ気分でしょう。

紫陽花のハート型、夢がありますね、ロマンチック♪ 見つけてみたいです。
Commented by michika-k at 2008-06-14 20:51
☆yamayaさん
ありがとうございます。
人気急上昇してくれるといいんですけれど・・・・
ひっそりと控えめに寂しげに・・・・やはりどくだみはマイナーなイメージでしょうか。
Commented by michika-k at 2008-06-14 20:54
☆thumperさん
こんばんは!
どくだみの花、今がピーク時でしょうか。
今日散歩した林の道の両脇もどくだみで覆われていました。
白い花の白さが際立っていて、やはりきれいだと思いました。

紫陽花も見ていただいて、ありがとう♪
透き通った感じで撮ってみたいと思いました。
Commented by nyarome^^ at 2008-06-16 00:37 x
みちかさん~~♪
ブログ見てくれてありがとう~~☆
みちかさんの写真見てると吸い込まれそう!!!
何でかな~~この不思議な感じ~~心がイオンを求めてる感じ
癒されました。ありがとう
Commented by michika-k at 2008-06-16 07:26
☆ nyarome^^ さん
おはよう~♪
こちらこそ来てくれて、嬉しいコメントありがとうね♪
どくだみの花、清楚で寂しげで好きです。
癒されたなんて・・・・ありがとう♪ 励みになります^^
また、遊びに来てね。
<< 横顔の紫陽花 水色紫陽花 >>