グンバイナズナ

a0052155_1835694.jpg

実を結んだ時の色も形もたまらなくかわいい♪


a0052155_18352128.jpg

こんな小さな花の後に軍配のような実


a0052155_18355192.jpg

名前の通り、ナズナの仲間、つまりペンペン草の仲間です


a0052155_20192815.jpg

野原の散策は、こんな出会いがあるから嬉しいね


[PR]
by michika-k | 2008-06-16 18:39 | 自然 | Comments(20)
Commented by guinness_love at 2008-06-16 20:12
hiroです。
すっごく小さな花なのですね。
緑色の小さな豆がたくさん付いているようで、なんとも言えず可愛らしいです。
Commented by HITOHA21 at 2008-06-16 20:47
綺麗な植物ですね
艶やかに咲き誇る花もいいけど
こうゆう控えめな うっかりすると見落としてしまうような
花に注目される michikaさんの感性が素晴らしいですね
写真もmichikaさんらしい 淡い色合いで
とても癒されます(^^)
Commented by shima0319 at 2008-06-16 21:02
こんばんは~
野原の散策・・・楽しみました^^
ナズナもいろいろな種類があるのですね~^^
この色合いが派手すぎず、地味すぎず・・・・いいですね^^淡い色が好きです♪
Commented by asitano_kaze at 2008-06-16 21:47
このちいさな軍配の形がとても面白いです。
白い花も愛らしいです。
たくさん生えていますね。
今度、野道を歩くとき、見つけたいです。
Commented by チャチャ丸 at 2008-06-16 21:47 x
わぁ~初めて見た
でも、もしかしたら見てるけど、気付いてないだけなのかなぁ

かわいくて、さわやかで、控え目で優しい色。
そんな色がいいなぁ(*^_^*)
それぞれが微妙に色合いが違うよね☆
いろんな色味のを集めて小さな花束にしてみた~い!


Commented by izumitani128 at 2008-06-16 23:22
こんばんは~

昨年このグンバイナズなみちかさんの素晴らしい写真を思い出しています。
このナズナを見るたびにみちかさんを不思議に思いださせれのです・・・

この優しさが私の脳裏に残っててぜひとも撮りたいと思ってるからでしょうね!!
こんなナズナの被写体を探したいです・・・・・。
Commented by koliusu2 at 2008-06-17 01:26
こんばんは~。
野の花はよく見ると小さくて、そして逞しくて魅力が一杯ですね。
でも撮るのは難しくてなかなかいい写真になりません。
今度michika-kさんのような素敵な観察眼で撮ってみたいです。
Commented by 枯露柿 at 2008-06-17 08:17 x
えっ! ぺんぺん草って こんな色してたっけ?
こんど良~く 観察してみます。

いい お題を頂きました。ありがとうございます。
Commented by atelier_alba at 2008-06-17 13:58
ぺんぺん草の仲間に、こんな優しい色をしたものもいるんですね?
これも初めて見ました。緑とピンクのグラデーションがきれいです。
私の知っているナズナよりも軍配がたくさんついているようなので、
ぺんぺんという音もしっかり鳴りそうですね。^^
Commented by 蛙太郎 at 2008-06-17 19:01 x
グンバイナズナというのですね。
フツウノナズナがどういう形をしているかといわれてもわからない状態ですから、面白い形を発見していらっしゃいますね。
Commented by michika-k at 2008-06-17 20:59
☆guinness_loveさん
よく、野原や空き地で目にする「ペンペン草」の仲間です。
でもこうしてパステルカラーに色づくグンバイナズナは、数が減っているようです。
野原の散策は、必ず楽しい発見がありますね。
Commented by michika-k at 2008-06-17 21:03
☆HITOHAさん
去年、このグンバイナズナの色づいた種を見つけたときは、驚き、嬉しくなりました。
かわいくて、そして、そのパステル色があまりにきれいだったからです。
今年も出会えて、嬉しかったです。
Commented by michika-k at 2008-06-17 21:09
☆Shimaさん
こんなふうに淡いパステルカラーに色付く実、野原では珍しいです。
野原にひっそりと控えめにその美しい植物はありました。
だんだん、数が減っているといわれていますが、今年も出会えてよかったです。
Commented by michika-k at 2008-06-18 08:28
☆ asitano_kaze さん
たくさんの軍配、見ていて楽しくなりますね。
このグンバイナズナ、一ヶ所に群生していて、見ごたえがありました。
今日あたり行けば、もっと色付いているでしょうか。
また、行ってみたいです。
Commented by michika-k at 2008-06-18 08:37
☆チャチャ丸さん
グンバイナズナは、普通のナズナに比べて
かなり数は減っているという話ですが・・・・
私は、何ヶ所かで見ましたが、数は少ないですね。

いいですね。この実たちを集めて
かわいい花束。。。パステルカラーの花束ができますね♪
Commented by michika-k at 2008-06-18 08:57
☆泉美さん
わあ、去年の画像まで、覚えていてくださったのね。
ありがとう♪
グンバイナズナ、ほんとうにかわいいのよ。
野原で是非、見つけてみてね。
Commented by michika-k at 2008-06-18 09:03
☆koliusu2さん
野の花たち、ほんとうに小さいけれど、凝ったつくりで
なかなか芸術的です。
野原の散策も新しい発見、楽しい発見があって
時々、野原に座り込んでしまいます。
Commented by michika-k at 2008-06-18 09:06
☆枯露柿さん
このナズナは「グンバイナズナ」といって
普通のナズナとはちょっこと違います。普通ののナズより、まるっこい感じでしょうか。
種が、相撲の行司がもつ「軍配」に似ているところから、きているようです。
Commented by michika-k at 2008-06-18 10:08
☆atelier-albaさん
そうなんですよ。
たくさんの軍配が付いているので、大きな音がなりそうですね。
野の花には、愛らしいものがたくさんあって、時々散策を欠かせません^^
Commented by michika-k at 2008-06-18 10:10
☆蛙太郎さん
はい、そうなんです、
「グンバイナズナ」というものです。
実の形がお相撲の行司さんのもつ「軍配」に似ていることからきている
名前らしいです。
今度、見つけてみてくださいね。


<< 紫陽花  歌う♪ 横顔の紫陽花 >>