露草

a0052155_22223732.jpg
a0052155_22231211.jpg

早朝に花開き、昼過ぎには閉じてしまう・・・たった半日の命


a0052155_22253610.jpg

a0052155_22245583.jpg

儚げなこの青色に心惹かれます


[PR]
by michika-k | 2008-07-14 22:26 | 自然 | Comments(16)
Commented by m.m at 2008-07-14 23:28 x
michikaさん、こんばんは☆

       
こんなに澄んだ藍色に染めたのは朝露なのでしょうか・・・・

いえいえそれはmichikaさんですね。
Commented by michika-k at 2008-07-15 00:38
☆m.mさん
こんばんは~♪
コメント、ありがとうございます。

こんな美しい藍色にお気に入りのものを染めてみたいです^^
Commented by 枯露柿 at 2008-07-15 08:10 x
1枚目のお写真が特に素敵です。
露草の美しいフォルムの角度fだと思います。
Commented by guinness_love at 2008-07-15 10:00
hiroです
この青がキレイなんですよね。
家の近くの小さな小さな川にも、ひっそりと咲いています。
昨日会社からの帰り道、この夏初めてのセミの声を聞きました。
Commented by HITOHA21 at 2008-07-15 12:20
露草は 小さいけど 色も形もちょっと凝っていて 好きな花ですけど・・
写真に撮るの 何気に難しいですよね
特にボケ加減が・・でも
Michikaさんは 上手に撮られていますね やっぱり
参考にさせていただきます
Commented by 蛙太郎 at 2008-07-15 20:28 x
いい顔していますね。
涼しげでいい花です。
Commented by michika-k at 2008-07-15 21:07
☆枯露柿さん
最近は、露草、なかなか見つかりません。
雑草として、すぐ引き抜かれてしまうのでしょうか。
やっとご近所の垣根の下に咲いていたのを見つけました。
Commented by michika-k at 2008-07-15 21:10
☆guinness_loveさん
露草、ひっそりと咲いていることが多いけれど、
よく見ると、色も形も芸術作品のようです。

そうですか、セミの声ですか。夏ですね♪
子供たちは、もうすぐ夏休みですものね。
Commented by michika-k at 2008-07-15 21:45
☆HITOHAさん
最近は、露草もなかなか見つからなくなりました。
やっと咲いてる場所を見つけて、時間を見つけ、撮りに行くと
引き抜かれていたりします。
露草は、こんなに美しいのに、雑草扱いですね。
私は、花のブルーの色がすごく好きなんです^^
Commented by michika-k at 2008-07-15 21:47
☆蛙太郎さん
ほんと、露草は、いい顔してますね。
そして、この花のブルーが、すごくきれいな色をしていると思います。
ほんとうに涼しげな花ですね。
Commented by m_tone at 2008-07-15 23:22
こんばんは。
ツユクサ、この頃あまり見かけなくなりましたね、
変わりに白いツユクサが・・・
我が家の狭い庭にも沢山咲きました。
採っても、とっても蔓延ってます。
白にブルーが負けているのでしょうか??
白の咲いてる所には全然見えなくなってますね。
Commented by atelier_alba at 2008-07-15 23:29
この青色に一目惚れ!吸い込まれそうです。^^
自然の色にはかないません。本当に青が輝いてますね。
michikaさんのセンスも輝いてます!
Commented by flowerfragrance at 2008-07-17 09:04
うわあ、素敵!
露草って、風情がありますね!
昔、露草のさりげない雰囲気が可愛くて
露草の描かれているハンカチなどを買ったことがあります。
このお写真を拝見して思い出してしまいました。
いつも、表情豊かなお花の写真に
癒されています!
Commented by michika-k at 2008-07-17 21:49
☆m_toneさん
最近、我が家の周りでも、年々白い露草が増えています。
かなり繁殖力が強いのですね。
ブルーの露草より白い露草の方が、たくましいのでしょうか。

やはり露草は藍色がいいですよね。
Commented by michika-k at 2008-07-17 21:53
☆atelier_albaさん
露草の青色、いいですよね。
たった半日の命だからこそ、深い青色で輝くのでしょうか。
道ばたでひっそりと咲く露草の青色は魅力的です。
Commented by michika-k at 2008-07-17 22:01
☆ flowerfragranceさん
わあ、露草のハンカチですか。
いいですね。
白地に露草がそっと描かれたていたら、私も思わず買いたくなってしまうと思います。

いつも見ていただいて、暖かいコメント、ありがとうございます。


<< 金の糸 黄色い花 >>