赤い花

a0052155_18281426.jpg

赤い花


a0052155_18331483.jpg

赤い蕊


a0052155_18491585.jpg

怪しいほどの赤い色 夏の夕べに赤い花が色鮮やかに浮き上がる


[PR]
by michika-k | 2008-08-12 18:58 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by asty-flower at 2008-08-12 19:22
こんばんは^^
モミジアオイですね~
とても鮮やかな花なのでハイビスカスか?!と
思ってしまうぐらい暑い夏にぴったりの花ですね^^
この花、我が家でも咲きましたがあっというまに終わってしまって
撮れずじまいでした・・・michikaさんのblogで拝見させていただいて
嬉しかったです~!
Commented by higateru3 at 2008-08-12 20:03
コンバンワ~
モミジアオイもmichikaさんが撮られると優し~い(*^_^*)
このお花もひまわりと同じように夏を感じられるお花ですよね

関東は少し暑さ和らいだようですが
まだまだ残暑厳しいと思われます
無理しないでお身体ご自愛くださいね
Commented by HITOHA21 at 2008-08-12 22:56
みちかさん こんばんは(^^)

赤い木槿が綺麗ですね
蘂の立体感がとても綺麗に表現されていて
素晴らしいお写真ですね(^^)

TBいただいて行きますね よろしくおねがいいたします
Commented by 枯露柿 at 2008-08-13 08:33 x
このお花 私の近所にもありますが、
 撮るタイミングがなく 見ているばかりでした。
しゃんとした花びらに妖艶さが増しますね。

やはり、撮ってみたいですね。

Commented by michika-k at 2008-08-13 11:23
☆ asty-flowerさん
そうです、モミジアオイです。
色鮮やかな赤なのに、けして派手さを感じさせないすっきりとした花。
ハイビスカス、ムクゲと、よく似ていますよね。
モミジアオイは、一番すっきりとしてシンプルな感じでしょうか。
Commented by michika-k at 2008-08-13 11:28
☆higateruさん
暑くて、散歩もままならない日々、
被写体もなかなか探せません。
探せても、暑さにくたびれてぐったいした花ばかり・・。
でもこのモミジアオイは涼しげなたたずまいで咲いていました。

関東は、気持ち、暑さが緩んだ気がしますが、
そちらも暑いでしょう、どうぞ、ご自愛くださいね。
Commented by michika-k at 2008-08-13 11:34
☆HITOHAさん
こんにちは♪
TB,ありがとうござます。

ムクゲによく似ていますが、この花は「モミジアオイ」です。
ハイビスカスとてもよく似ています。
同じ仲間でしょうか。
ムクゲ、モミジアオイ、ハイビスカス・・・・ともに夏を感じさせる花たちです。
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-13 11:38 x
写すポイントがいいですね。
こうして美しく写してもらう花は なんとよびかけているのであろうか、などと考えております。
Commented by michika-k at 2008-08-13 11:43
☆枯露柿さん
枯露柿さんが、この赤い花を撮るとしたら。。。
カラーかな、モノクロかな・・・・って思いました。
と書いたところで、「あっ、私もモノクロで撮ったらよかったかしら」なんて、考えてました^^;
Commented by michika-k at 2008-08-13 11:50
☆蛙太郎さん
赤い色が鮮やかだったので、テーマは「赤」にしてみました。
私が、花に話しかけているとしたら
「お願い、少しの間だから、じっとしててね、ほらほら、いい表情してね」でしょうか(笑)
Commented by izumitani128 at 2008-08-13 15:31
こんにちわ

みちかさん 如何ですか 残暑が厳しい毎日です・・・

モミジ葵の綺麗なこと。。。とっても素晴らしいですね 優しさが光ってる写真 それがみちかさんの写真でもあるのですが私もこの花大好きな夏の花です・・

素晴らしい写真を見せて頂くとフアイトが湧く感じです!
Commented by michika-k at 2008-08-13 18:40
☆泉美さん
こんばんは!
厳しい暑さが続いていますね。
元気でいます。
モミジアオイは、今日も夏の空に美しく花びらを広げていました。
葉っぱも花もシンプルでスマートな感じがします。

ありがとうございました。


<< 影絵 小さなハート >>