キバナコスモス

a0052155_18344725.jpg

蝶が止まってくれるのをじっと待ったけど・・・・
蝶と花のショットは撮れませんでした^^;;


[PR]
by michika-k | 2008-08-16 18:36 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by goldpony767 at 2008-08-16 19:45
キバナコスモスって冬のコスモスでしょう?
年中咲いているのですね。
Commented by nick-1 at 2008-08-16 19:49
思うようにならないのが、生き物や自然ですね。
でも、これだけアップで撮れたってことは、風の影響はなかったってことかな?
それだけでも、幸せじゃないかなぁ。。。。
Commented by cameramama at 2008-08-16 21:10
キバナコスモス、ウチの方でも見かけます。
蝶もなかなか用心深いですよね。
私もいつも逃げられてしまいます。
Commented by 枯露柿 at 2008-08-16 21:56 x
蝶さんは 恥ずかしがり屋だからね。
でも、止まるは同じ花だと思いますよ。
また、時間がタップリある時に観察して下さいね。
Commented by michika-k at 2008-08-17 13:09
☆goldponyさん
キバナコスモス、冬のコスモスでしょうか。
今も、あちこちで見ますね。
強い植物なのでしょうね、みるみるうちに、増えていきますね。
Commented by michika-k at 2008-08-17 13:13
☆Nickさん
キバナコスモス、けっこう蝶のお好みのようで、
花の周りには、蝶がひらひら舞ってました。
いい具合には、花に止まってくれませんでした。
はい、花だけでも風の影響を受けずに撮れたことは、良かったです^^
Commented by michika-k at 2008-08-17 13:18
☆cameramamaさん
蝶を撮るには、その自然の中に同化して、自然の一部になって
蝶を待つのがよいって聞いたことがあります。
じっくりと腰をすえて、蝶を撮らないといけませんね。
Commented by michika-k at 2008-08-17 13:23
☆枯露柿さん

>止まるは同じ花だと思いますよ。

そうなんですか!?そういえば、同じ花ばかりに止まっていたような。。。。

今度は、時間たっぷりかけて、蝶をねらいます^^
Commented by asitano_kaze at 2008-08-17 16:47
この花にはアゲハやセセリがよくやってきますね。
もちろん、ハチ君も。
ところが待っていると、やって来ない。
出会いってそんなものなんですよね。
ぼけがとてもきれいです。
秋の気配を感じました。
Commented by michika-k at 2008-08-17 21:10
☆asitano_kazeさん
このお花、よほど美味しい花粉や蜜があるのでしょうね。
この花の回りは、いつも蝶がひらひらしてます。
ほんと、待っているとやってこないし、
出来れば綺麗な花に止まってほしい、なんて思ってしまう。
これは、いわば人間の身勝手さ。
蝶は自由にひらひら、好きな花に止まっているものなのですものね。
Commented by higateru3 at 2008-08-18 09:58
おはようございます

お盆も過ぎヤレヤレ  フゥ~~(^^♪

キバナコスモスも長く楽しめて嬉しいお花ですが、繁殖力が強すぎて、、、
菜園や庭のあちこから芽が出て、、、、

でも写真撮るには蝶やセセリや虫たちが好むようで嬉しい被写体に
なってrくれますよね~
少し前はアゲハが来ていましたがここ数日前からセセリ蝶が多くなりました

逆光で撮ると良い色になりますよね
いつも michikaさんの目線 勉強させて貰っています
Commented by michika-k at 2008-08-19 21:01
☆ higateruさん
花水木さん、こんばんは!
こちらも、少しだけ、朝晩涼しくなったように感じますが、
日中は、まだまだ暑いです。

今年の夏は、いろいろ忙しくて、ゆっくりカメラを楽しむことができずにいます。
蝶と花のショット、花水木さんのように美しく撮りたいものです。

コメント、ありがとうございます。
Commented by creascent-moon at 2008-08-20 21:43
お盆が過ぎて 朝晩は過ごしやすくなってきましたね。
秋色・・・ そんなイメージの写真です(*^^)v
蝶は・・・確かに同じ花に止まることが多いかも♪
michikaさん、一緒に頑張りましょう(^^)/
Commented by michika-k at 2008-08-22 00:05
☆creascent-moonさん
こんばんは!
こちらも少し、過ごしやすくなってきましたが、昼間の蒸し暑さは相変わらずです。
今年の夏は、夏の花もあまり撮らないうちに、秋になってしまいそうです。

は~い!
涼しくなった頃には、カメラを手にお散歩できるように、がんばります♪
Commented by mariko12232002 at 2008-08-22 18:10
こんにちは★
そうそう!・・・なかなか・・・蝶はジっと止まってくれません。。
止まってくれても、角度が悪かったり・・・ササっと逃げてしまいますもん(>_<)
難しいですよね!
Commented by 白い花(のスペース) at 2008-08-22 19:39 x
こんばんわ。
綺麗なオレンジ色ですね。
それにしても、どの写真も凄く綺麗ですよね。

これはデジカメの一眼レフですか?
望遠レンズ?ですよね。それとも接写レンズも使っています?
Commented by michika-k at 2008-08-23 22:35
☆marikoさん
こんばんは!
そうなんですよね。
是非、この花に止まってほしいって花があるんですけれど、
それにはなかなか止まってくれませんね。
こんど、じっくり蝶と向かいあいたいけれど・・・
寒くなって蝶がいなくならないうちにね。
Commented by michika-k at 2008-08-23 22:36
☆白い花(のスペース)さん
こんばんは!
ありがとうございます。

そうです。
デジタルの一眼レフカメラです。
マクロレンズの90mmを使用しています。
Commented by wakaba0818 at 2008-08-31 22:27
こんばんは~☆

キバナコスモスニはよくツマグロヒョウモンがよく止まっています
生き物だけは、自分の思うようには成りませんよね
元気のいい蝶は、止まる時間も少なく
止まってゆっくり蜜吸ってくれる時は、ラッキ-と叫びます(^^ゞ 
昨年はキバナコスモス邪魔になるほど咲いたのですが
今年は農園に数本しか咲いていなく、貴重な存在になっています
全体にキバナコスモスノ色になってやさしい感じでいいですネ(^・^)
Commented by michika-k at 2008-09-02 21:33
☆wakabaさん
こんばんは!
蝶にも好みの花があるようで、
キバナコスモスの花の周りには、ツマグロヒョウモンが舞っていますね。
花と蝶のショットをじっくりと撮りたいと思いつつ、夏が終わってしまいそうです。

もう9月、コスモスの季節がやってきますね。


<< 娘の結婚 影絵 >>