人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ある日、突然に 優しい空 >>

夏の終わり

夏の終わり_a0052155_2325794.jpg

住宅街を流れる川も


夏の終わり_a0052155_2332230.jpg

夕日に照らされ、茜色に染まります

夏の終わり_a0052155_2333446.jpg

ゆく夏を惜しむように子供たちは夕暮れまで水と遊び、釣り人は釣りを楽しんでる


夏の終わり_a0052155_2343441.jpg

今年の夏も終わりに近づいています


by michika-k | 2008-09-14 23:05 | 生活 | Comments(16)
Commented by saidenryu at 2008-09-15 11:59
夏の終わりの季節を感じさせてくれる四コマ写真と四行詩、ですね。
冷えた風が窓から入ってくると、燃える夏もいいいなあ、
もう少し夏であって欲しいなどと、贅沢な気持ちがよぎります。

Commented by koliusu2 at 2008-09-15 16:55
ローキーも良いですね。いろいろ試してみたいのですが、michika-kさんは常にさきを行ってます、いつも斬新的な手法に感心させられますが、いつかは自分なりに納得の行く写真を撮れればと思ったりしています。
Commented by creascent-moon at 2008-09-15 18:15
1・2枚目が 過ぎ行く夏を川の流れと夕陽の反射で
美しく表現されています。
風景って 苦手な分野なので・・・
こう撮りたいな 撮ってみたいなという
気持ちに駆られました。
夏が行ってしまうのは 寂しいですね・・・。
他の季節はそんな感じはあまり持たないけれど。。。 
Commented by asitano_kaze at 2008-09-15 18:47
とても印象的なフォトですね。
1枚目、向こうには住宅街が並び、手前は夕映えに染まった川。
その中の親子連れのシルエット。すてきですねぇ。
3枚目、こんな風に川遊びができるんですね。
逝く夏を惜しむ姿がよくでています。
Commented by 蛙太郎 at 2008-09-15 19:50 x
夏が終わって暑さだけ残っております。
クワガタのオスが死にました。
メスはまだ生きております。
冬が乗り切れるでしょうか。
Commented by 枯露柿 at 2008-09-15 23:16 x
ローキー調のお写真が
 過ぎ行く夏の淋しさを感じます。

松本は水遊びはもう無理かな?
Commented by HITOHA21 at 2008-09-15 23:45
みちかさん こんばんは(^^)

素敵に季節感を表現されていて素晴らしいお写真ですね
今回のお写真を見せていただいて・・感じたのは
もしかしたら お嬢さんが小さいとのことを思い出しながら
写真を撮られたのかなぁ なんて思いました(^^)

お嬢さんにお子さんが出来て 川遊びが出来るようになるまで
この川も綺麗なままであって欲しいですね(^^)
Commented by flowerfragrance at 2008-09-16 23:41
ご無沙汰しております。
みちかさん、こんばんは。
住宅街を流れる川で
水遊びが出来るなんて、美しい川なんですね。
私の近くでは、水が汚くて、遊べそうにありません。
あ、ショッピングセンター沿いの人口の川は、手入れされていて
結構綺麗なので子供達が遊んでいるのを拝見したことがありますが。
夕陽に照らされて綺麗ですね。
遅ればせながら、娘さんの結婚式おめでとうございます!
Commented by michika-k at 2008-09-17 11:11
☆saidenryuさん
こんにちは!
夏の終わりは、なぜか心寂しいものがありますね。
過ぎ行く夏が恋しいような気持ちでしょうか。

4行詩と感じていただき、嬉しいです。
写真の解説文にはならないようにと、心しているのですが、難しいですね。
Commented by michika-k at 2008-09-17 11:16
☆ koliusuさん
ありがとうございます。
家の近くの川べりを散歩してして、
夕日に照らされた釣り人と川遊びの子供たちのシルエットがきれいでした。
何とかその美しさを表現したいと思いましたが、思うようにシルエットが撮れませんでした。
夕方の川は、夏の終わりを感じました。
Commented by michika-k at 2008-09-17 11:20
☆ creascent-moonさん
この日の夕日は、とっても力強く、川の染まり方がいつもより濃かったような気がします。
その中で釣り人と子供たちのシルエットがきれいでしたので、
あわてて、カメラを向けました。
夕方の川は、夏のおわりを感じました。真夏のそれとは違う・・・と思いました。
moonさん、ありがとうございます。
Commented by michika-k at 2008-09-17 11:28
☆asitano_kazeさん
1枚目、電信柱や電線が写っています。いつもの私なら、ちょっといやと思ったかもしれません。
ああ、でもこれもいいかなって思ってアップして、kazeさんにそう言っていただき、
よかったです。
家の近くの川は、昔に比べたら年々きれいになり、子供たちの川遊びする姿が見られるようになりました。
Commented by michika-k at 2008-09-17 11:31
☆蛙太郎さん
こちら、暑さもやわらいできました。
もうお彼岸も近いですね。

そうですか、クワガタ、メスの方が元気なのですね。
子孫を残すという使命があるせいでしょうか。どうぞ、冬が乗り越えられますように・・。
Commented by michika-k at 2008-09-17 11:34
☆枯露柿さん
そうでしょうね。
そちら信州はずいぶんと涼しくなっているでしょうか。

9月のなかばを過ぎ、季節は秋に向かっているのを感じますね。
Commented by michika-k at 2008-09-17 11:39
☆HITOHAさん
ほんとうに、月日が流れていくのは、早いものです。
子供たちが水遊びをしていたのは、つい先日のようなのに。。。懐かしく思います。
まだまだ自分も若いつもりなのに・・・・長い年月が過ぎ孫が出来てもおかしくない歳になります。

HITOHAさん、お子さんと過ごす時間は、いがいに短いものです。
どうぞ、大切にお過ごしくださいね。
Commented by michika-k at 2008-09-17 11:54
☆ flowerfragranceさん
こんにちは~♪
この川も10年くらい前までは、汚くて、とっても川遊びに出来る川ではありませんでした。
ここところ、市や住民の心がけで、年々きれいになり、鮎までも見られるようになりました。
子供の川遊びする姿もみかけます。
やはり水のある風景はいやされますね。

娘へのお祝い、ありがとうございます。
無事、結婚式を終え、ほっとしています。
<< ある日、突然に 優しい空 >>