ある日、突然に

a0052155_11403884.jpg

草むらから、すっくりと彼岸花の蕾が伸びています
昨日までは、なかったような気がするけど・・・・こうして彼岸花はある日突然赤く赤く咲くのですね


[PR]
by michika-k | 2008-09-17 11:45 | 自然 | Comments(14)
Commented by 枯露柿 at 2008-09-17 12:28 x
彼岸花 写真を始めるまでは どれが 彼岸花か分からなかったなぁ
 写真を始めた今 何処を撮って良いか分からない花です。
Commented by HITOHA21 at 2008-09-17 12:43
みちかさん こんにちは(^^)

そろそろですね 秋の代表の一つ彼岸花が・・
妖艶で・・きれいだけど・・
枯露柿さんも言われているように・・どこをどう撮ったら
君は綺麗に見えるのって感じですよね(^^)

なんだかうれしい悩みです・・
Commented by asitano_kaze at 2008-09-17 20:11
子どもの成長と似ていますね。
全く気付かないうちにすっくと伸びている。
いよいよヒガンバナの季節を迎えましたね。
Commented by oz1093 at 2008-09-18 09:56 x
おはようございます。

何年か前に彼岸花の種をつまんできて庭に撒きました。
増えますよ・・・・。
今はあちこちから出てきています。
実際は咲くまで頭が出てからずいぶんかかります。

毎年お盆の16日頃に決まって咲いていましたが、今年の異常気象で今頃になって蕾が出始めました。

ニラやヒガンバナなどはモグラなどの種類には毒になるから、畑の回りに植えたと聞いたことがあります。
Commented by マリア at 2008-09-18 11:53 x
みちかさん お久し振りです~!

今日は、少し時間ができたので
ネット訪問しています。。。^^

本当に、ヒガンバナって 突然 その存在を意識するんですよね。。。
鴨川沿いにも咲くので、気をつけて見てみます~!

私も、忙しい毎日ですが、順調に、両親を迎える準備が
進んでいます。。。
息抜きも忘れていませんので 御安心くださいね~(*´▽`*)ニコッ
Commented by やぷ at 2008-09-18 13:00 x
そうなんですよ!
夏からずっと休日は引きこもりモードだったのですが、
週明け会社途中ですっくと伸びた彼岸花を見つけてびっくりしたんですよ!
知らん間に秋が来た!
田んぼのあぜに一斉に咲いたときの、黄金と朱赤のコントラストが
日本の秋らしくてとても好きな景色です。
Commented by チャチャ丸 at 2008-09-18 18:02 x
みちかさん こんにちは

そう!そう!
私もそう思います。
しかも毎日、車乗る時に隣の家の敷地が見えるのですが
そこに突然、まっすぐな茎が伸び
そして、気付いたら咲いてました!!
きっとそんな感じでいろんな所で今から、いっぱいの彼岸花が咲きだすんでしょうね♪

彼岸花、去年いっぱい撮ったけど。。。
でも全然どう撮っていいのかわかならなかった
今年はどうかな~
去年の私と何か変わったかな~
また頑張ってチャレンジしてみよっと☆

みちかさんの彼岸花も楽しみにしてます♪♪


Commented by michika-k at 2008-09-18 21:53
☆枯露柿さん
彼岸花は、蕊の美しい魅力的な花です。
枯露柿さんなら、どこをどう切り取るでしょうか。
枯露柿さんの彼岸花、楽しみにしています^^
Commented by michika-k at 2008-09-18 21:57
☆HITOHAさん
そうですね。彼岸花、秋の始まりに咲く花、楽しみですね。
こちらでももうポツポツと咲き始めました。
彼岸花、ほんとうに美しく妖艶な花ですよね。
HITOHAさんの彼岸花、楽しみにしています。

Commented by michika-k at 2008-09-18 22:00
☆ asitano_kazeさん
こちらでもポツポツと咲き始めました。
楽しみです、皆さんの彼岸花にお会いするのが・・・。
kazeさんの彼岸花、楽しみです^^
Commented by michika-k at 2008-09-18 22:04
☆ozさん
こんばんは!
彼岸花って、種でも増えるのですね。
てっきり地下で株を増やしていくのかと、思ってました。
彼岸花、今年は、こちらでも開花が遅いですね。
でもお彼岸頃には、きれいに咲いていることでしょうね。

>ニラやヒガンバナなどはモグラなどの種類には毒になるから~

それで、よくニラが畑の周りに植えられているのですね。
納得しました、ありがとうございます。
Commented by michika-k at 2008-09-19 00:01
☆マリアさん
こんばんは!
お忙しい中、コメントをありがとうございます。
ある日突然、辺りを赤く染めて咲き出す彼岸花・・・・
これもまた彼岸花の魅力のひとつでしょうか。
今年もまた彼岸花の季節がきましたね。
Commented by michika-k at 2008-09-19 17:04
☆やぷさん
彼岸花、ある日ふっと気付くと真っ赤な花が咲いている。
突如として咲きだすイメージですよね。
そしてその情熱的な赤い花に魅了されます・・・。
これからしばらくの間、彼岸花が楽しめますね。
Commented by michika-k at 2008-09-19 17:11
☆チャチャ丸さん
ねっ、チャチャ丸さんもそう思うでしょう。
ある日突然、辺りを赤色に染めて素敵な姿を見せてくれる彼岸花。
さて、どうきりとったらいいのか・・・
きれいだなって思った角度から、パシャパシャとシャッター切っていきます。
楽しんでたくさん撮りたいです^^


<< 風に揺れて 夏の終わり >>