a0052155_19305237.jpg

ヒョウモン蝶のお顔はちょっと怖い


a0052155_19311758.jpg

でも翅はおしゃれなな豹柄です


a0052155_19313594.jpg

セセリ蝶のお顔はとってもかわいい、でも翅はとっても地味です

遅ればせながら、今年初めての蝶をゲットしました


[PR]
by michika-k | 2008-09-29 19:36 | 自然 | Comments(14)
Commented by HITOHA21 at 2008-09-29 20:14
みちかさん こんばんは(^^)

ヒョウモンは 一生懸命蜜を吸ってるけど・・
目はカメラをしっかり見据えてますね
カメラ目線で いいなぁ

この時期って蝶が撮りやすい時期なんですかね
私も つい先日 ツマグロヒョウモンとセセリを撮ったんです
UPしそびれてますけどね

UPしたときはTBさせてくださいね
Commented by guinness_love at 2008-09-30 10:41
hiroです
ピンもバッチリで蝶の顔がカッコヨク写っていますね。
写真を撮られた時は暖かかったのかなぁ
コスモスの色も柔らかい感じですねェ
雨降りの毎日で、蝶の姿も見られません。
少し前は、雨降りの時などカタツムリを見ることも
出来ましたが、これだけ冷えるとその姿さえ見ることが
出来ません。
秋晴れになってほしいなぁ
Commented by asitano_kaze at 2008-09-30 21:02
キバナコスモスは虫たちにとても人気が高いですね。
ツマグロヒョウモン、この子は人懐こいから寄って撮れますね。
トップの正面顔、いいですねぇ。
私には怖いとは映らなくて、愛らしく見えます。
口吻がしっかり蜜を吸い上げていますね。
2枚目、オレンジ系の取り合わせがすてきです。
蝶の少し開いた羽のオレンジが美しいです。
イチモンジセセリはとても愛嬌があって好きです。
横顔がかわいいです。
Commented by marusan at 2008-09-30 21:46 x
キバナコスモスとヒョウモンのコラボ、綺麗ですねー^^
特に2枚目、バックとコスモスのふわっとしたボケ具合に
ヒョウモンのシックなブラウンの柄にぴしっとピントが合って、
がなんともいえない暖かさがあって癒されるようです(^^)

セセリってほんと地味だけれど、黒目勝ち(全部黒目ですが)の可愛い眼をしてますよね。

私も今年は蝶に縁が無くて未だにまともに撮れていません。
みちかさんの作品を見て蝶が撮りたくなりました^^;

↓の曼珠沙華も黒バックに紅が鮮やかで素敵ですねー^^
私の拙い曼珠沙華にトラックバックさせていただきます。
Commented by michika-k at 2008-09-30 22:31
☆HITOHAさん
こんばんは!
今年の春夏は、ばたばたしていたせいか、蝶をカメラにおさめることができませんでした。
時間に追われていたというか、気持ちが落ち着いていなかったせいでしょうか。

涼しくなった頃の方が、蝶が撮りやすいのですね。
蝶の動きがゆっくりになるのでしょうか。

蝶をUPなさった時は、TBよろしくお願いしますね。
Commented by michika-k at 2008-09-30 22:36
☆guinness_loveさん
この撮影の日は、久しぶりに晴れた何日か前のものです。
あいかわらずキバナコスモスの周りは、蝶が舞っていました。
少し時間をかけ、蝶を待って、何枚か撮れました。
しかし目を撮るのは、なかなか困難でした。

この週末は晴れるみたいです。
でも急に寒くなりましたね。もう10月ですものね。
Commented by michika-k at 2008-09-30 22:42
☆asitano_kazeさん
そうですね、キバナコスモスは、虫たちに人気があるのですね。
特別に蜜が、甘いのでしょうか。
ツマグロヒョウモン蝶、この写真の顔はそうでもないのですけれど、
時に怖い顔をしている蝶を見掛けるんです。
それに比べるとセセリ蝶は、いつもあどけないかわいい表情をしています。

蝶が舞うのは、もうどのくらいでしょうか、あっというまに秋は深まっていくのでしょうね。
Commented by michika-k at 2008-09-30 22:48
☆ marusan さん
2枚目、ありがとうございます。
蝶や昆虫は、目にピントは合ってないと・・とよく言われますが、marusanさんにそう言っていただいて、よかったです。

ほんと、セセリ蝶は、愛らしい目ですよね。
こんなにかわいいお顔なのに、全体の印象としては、地味で目立ちませんね。
でもそこがいいですね。

曼珠沙華にTB、ありがとうございました。
私もTBさせていただきますね。よろしくお願いします。
Commented by atelier_alba at 2008-10-01 00:00
セセリ蝶という名前を初めて知りました。
すごくカワイイですね~。^^
お花と蝶がお互いを引き立てていて素敵です!
Commented by 枯露柿 at 2008-10-01 12:38 x
綺麗な個体ですね。 
素敵な色合いで綺麗さが増しますね。
Commented by michika-k at 2008-10-02 00:49
☆atelier_albaさん
セセリ蝶、私も最近知りました。
体小さいし、一見地味ですが、とっても愛らしいお顔です。
蝶の中では、かわいさNO1かもです。

Commented by michika-k at 2008-10-02 00:50
☆枯露柿さん
今日もこのキバナコスモスの前を通りましたが、
日に日に枯れて花が痛んでいます。
急速に秋に向かっているのですね。
Commented by henryworld at 2008-10-03 15:49
ツマグロヒョウモン、褄は和服の裾のあたりをいうのでしょうか?ヒョウは豹柄、モンは
紋という字でしょうか。それにしてもこういうネーミング、誰がしたのか分かりませんが
センスのある方が世の中にはいるのですね。翅の端、褄の部分に黒い豹柄の紋、見
事です。とても絵になる蝶ですね。
Commented by michika-k at 2008-10-03 20:24
☆henryworldさん
こんばんは!
何気に「ツマグロヒョウモン」蝶って呼んでますが、
意味合いの深いネーミングなのですね。ほんとセンスありますね。

蝶の季節もそろそろ終わりでしょうか。
また、春が来たら美しい蝶に逢えるのですね。


<< 秋桜 曇り空に 曼珠沙華  月の夜に咲くがごとく >>