<< 運河のある風景 今、咲きます・・・ >>

山茶花

a0052155_21161687.jpg

季節は移ろって、「涼しい」というより「寒い」という言葉が似合う季節に


a0052155_21163975.jpg

山茶花は冬の訪れを真っ先に告げる花 「冬告げ花」


[PR]
by michika-k | 2008-10-29 21:28 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by ウラン at 2008-10-29 22:07 x
こんばんは~。
なんて可愛い蕾でしょうか・・・
サザンカですよね~~。
我が家に薄~い桃色系のこんなまあるい蕾から花になる椿があります・・・。

かわいいで~す!

こちら明日の最高気温は19度とか・・・室内に移動する鉢物の整理も・・・。
まだ行動範囲が狭くて・・・少々あせりそうですが・・・。仕方ないです。。。。
Commented by asitano_kaze at 2008-10-30 00:38
きれいな花ですね。
トップ、花芯が見えて、カマクラをのぞいているような温かな気持ちになりました。
早いもので、季節は冬に向かっているようですね。
冬告げ花ですか。なるほど、この花はそんな感じがします。
Commented by 枯露柿 at 2008-10-30 12:35 x
紙細工のようなお花が綺麗ですね。
Commented by atelier_alba at 2008-10-30 17:40
寒さに耐えられるよう花びらを重ね着しているみたいですね。
この丸っこい形がなんともカワイイです。(^^)
アップで見ると、薄い和紙のようにも見えますね。
Commented by michika-k at 2008-10-30 21:16
☆ウランさん
そうなんです、山茶花なんですよ。
山茶花は、いろいろな色や種類があるみたいですけれど、
この山茶花は、まわりがうっすらピンクで、花弁は白くて、真ん丸く咲いて、すごくきれいなんです。

寒くなってきました、お体、お大事にね。
Commented by michika-k at 2008-10-30 21:28
☆ asitano_kazeさん
山茶花は、いろんな種類がありますが、
この山茶花は毎年、楽しみにしているまあるく咲く、山茶花なんです。
白い花びらもきれいなんです。
薄暗い曇りの日で、明るさが足りず、なかなか思うように撮れませんでした^^;;
Commented by michika-k at 2008-10-30 22:55
☆枯露柿さん
この白い山茶花は毎年咲くのを特に楽しみにしている山茶花です。
白い色がとってもきれいなんです。
Commented by michika-k at 2008-10-30 23:00
☆ atelier_albaさん
この山茶花ほ、どちらかというと、洋風な感じの山茶花です。
ちょっと薔薇みたいにもみえるんですよ。
ほかの山茶花と違って、まんまるく咲いてるんです。
Commented by goldpony767 at 2008-10-31 07:14
山茶花ですか、品がいいですね。
いいチャンスを逃がさず写していらっしゃる、さすがです。
Commented by henryworld at 2008-10-31 13:06
朝の散歩でもウインドブレーカーが離せません。もう晩秋の装いですね。
空気が冷たく、快適ではありますが、もうすぐ冬の訪れです。早いもので
今年もあと2か月ですよ、歳をとると、ことさら月日の経つのが早くなるよ
うな気がします。
Commented by koliusu2 at 2008-10-31 16:59
こちらでは山茶花まだ見ませんが、丁度よい所を撮られましたね。
初々しくて気持ちが良いです。
Commented by michika-k at 2008-10-31 23:38
☆ goldponyさん
今日で、10月も終わりますね。
11月、晩秋から初冬へと季節は進んでいきますね。
山茶花もこれからしばらく楽しめますね。
Commented by michika-k at 2008-10-31 23:42
☆henryworldさん
ほんとうに、月日が流れるのは早いですね。
年賀状発売のニュースが流れてきて、びっくり・・・。
もうそんな季節なのだと・・・。
今年も、あと2ヶ月。。。大切に過ごしていきたいです^^
Commented by michika-k at 2008-10-31 23:44
☆koliusu2さん
花は、なんといっても花開く咲き始めがきれいですよね。
そんな瞬間に出会えた時は、嬉しいですね。
<< 運河のある風景 今、咲きます・・・ >>