<< 敷石コレクション 運河のある風景 >>

散歩道で

a0052155_188582.jpg

あっというまに11月も半ば、季節は晩秋へと


a0052155_18103576.jpg

私の住む街でも紅葉が進んできました


a0052155_1893829.jpg

足元には野菊がそっとさりげなく咲き


a0052155_1811385.jpg

見上げれば赤く染まりはじめた木々の梢、私のいつもの散歩道(撮影11/5)


[PR]
by michika-k | 2008-11-08 18:12 | 自然 | Comments(18)
Commented by henryworld at 2008-11-08 18:32
都会の紅葉、きれいですね。緑が混ざった葉の透過光がとても
きれいです。山々の真紅の紅葉もきれいですが、こうした散歩道
の紅葉も味わいがあります。
Commented by HITOHA21 at 2008-11-08 19:00
みちかさん こんにちは(^^)

秋色のお写真を拝見して 少し肌寒さを想像する季節になりましたね
私も 今年は紅葉の名所にいけなかったので
ひたすら地元の紅葉を首を長くして待っています
今の時期 ハナミズキや桜の葉が色づいて目を惹きますよね
それにしても 綺麗な色合いのお写真ですね(^^)
Commented by goldpony767 at 2008-11-09 05:18
ノギクと紅葉、秋ですね。
虫もいなくなり、冬鳥の便り。
私は寒肥の準備です。
Commented by michika-k at 2008-11-09 13:03
☆henryworldさん
ありがとうございます。
私の住んでいるところは、武蔵野の面影を残しているとはいえ、
住宅街なので、広い全体像を撮ることができませんが、
こうした葉の紅葉もとってもきれいです。
Commented by michika-k at 2008-11-09 13:06
☆HITOHAさん
私はあまり遠出をしませんので、地元とうか、
身の回りの紅葉や自然が中心になってしまいます。
毎日見ている光景の中に、必ず煌いているものがありますね。
そんな煌きを感じながら、ブログを綴っていきたいと思っています。

いつもありがとうございます。
Commented by michika-k at 2008-11-09 13:09
☆ goldponyさん
あっというまに、秋は深くなっていき、
我が家では、今日からコタツを出しました。
もう初冬という季節に進んでいくのですね。
寒肥の準備ですか。季節はいつものとおり、巡っていきますね。
Commented by asitano_kaze at 2008-11-09 20:24
11月のカレンダーをめくったと思ったら、もう1/3近く過ぎてしまいました。
これだから年を食うはずです。
野菊はやさしいですね。これを見ると伊藤左千夫の「野菊の墓」を思い出してしまいます。
朝夕の冷え込みで紅葉もだんだん美しくなってきましたね。
あっという間に年の瀬を迎えそうです。
Commented by yukarin0513 at 2008-11-09 20:35
こんばんは~

季節の移ろいが感じられますね

最後の画像 素敵ですね~
Commented by nick-1 at 2008-11-09 21:14
紅葉はそろそろなんですね、そちらは。
信州は、今週一杯が見ごろでしょうか、、山々の頭も白いのが
多く目立って来ました。
氷も張る日が出て来ましたので、もうストーブが欲しいです。
Commented by michika-k at 2008-11-09 21:41
☆ asitano_kazeさん
ほんとうに、ほんとうに。。。月日のたつのは早いですね。
kazeさんのブログと出合ってからもかなりの月日が流れますね。

今日は、どんよりと曇り寒かったですね。
せっかくのお休みでしたが、カメラを持たずに終わってしまいました。
近所の小菊がきれいです。晴れた日に撮りたいと思っています。
Commented by michika-k at 2008-11-09 21:43
☆ゆかりんさん
ハナミズキの紅葉です。
私、ハナミズキの紅葉した葉が大好きなんです^^
Commented by michika-k at 2008-11-09 21:46
☆Nickさん
こちらは、桜、ハナミズキなどは紅葉が始まっていますが、
銀杏とか、全体的にはまだですね。
埼玉の奥地まで足を伸ばせば、いいのですが、いつも近場ばかりで撮っています。

信州は氷が張る日があるのですね、やはり寒いのですね。
Commented by 枯露柿 at 2008-11-09 23:07 x
散歩道など身近な場所で季節を知る事の幸せが
なんとなくわかる年頃になった枯露柿です。

赤いドングリに挑戦しましたが
 完敗でした・・・。
Commented by shima0319 at 2008-11-09 23:10
こんばんは~
ハナミズキの紅葉した葉は魅力ありますね^^
葉によって、ものすごく赤くなってたり、
ほんのり赤くなってる葉やオレンジっぽい葉や・・・・
どの葉も光のあたり具合によって鮮やかさが変わりますね(^^)
Commented by ウラン at 2008-11-10 15:17 x
ノギク・・・・きれいな撮り方ですね~~。
違った花みたいですね~。
穏やかな写真、いつも「いいなあ・・・・」っと。
心がけたい一つです。心穏やかに・・・・。
Commented by michika-k at 2008-11-10 22:43
☆枯露柿さん
ごく普通の身近なものの中に幸せや煌きを感じることができていく・・・
年を重ねていくって・・・そんなステキなことでもありますね^^

モノクロの赤いドングリ・・・興味ありますね。
Commented by michika-k at 2008-11-10 22:46
☆shimaさん
そうなんです・・・ハナミズキの葉の紅葉は
クリスマスカラーにもなったりして、けっして薄い葉でもないのに、きれいに光を透過させて美しいですね^^
若葉の季節もたまらなくきれいだけれど、秋の葉もすごくきれいですね。
Commented by michika-k at 2008-11-10 22:48
☆ウランさん
ありがとうございます。
「穏やかさ」を感じていただけるなんて、嬉しいですね。

こちら関東地方もすごく寒くなってきました。
<< 敷石コレクション 運河のある風景 >>