ヒイラギの花

a0052155_2064564.jpg

トゲトゲ葉っぱと葉っぱの間に小さな小さな白い花


a0052155_2065844.jpg

ヒイラギが花をつけるって、最近気が付きました・・毎年こんなにかわいい花を付けていたのにね

どんな実がなるのでしょうか、赤い実? 黒っぽい実? 

[PR]
by michika-k | 2008-11-15 20:18 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by HITOHA21 at 2008-11-15 21:06
みちかさん こんばんは(^^)

形はなんか子供のおもちゃの 宇宙人みたいな(^^)
可愛い花ですね
色合いは清楚な感じですね
一枚目の日の光を浴びてキラキラした感じも
二枚目のしっとりとした色合いの お写真も
どちらも とっても綺麗ですね
Commented by asitano_kaze at 2008-11-15 21:32
ヒイラギの花が咲くころはだいたい寒いというイメージがありますが、今年はまだまだ暖かいです。
こんな時期に花を咲かすのはそれなりのわけがあるのでしょうね。
1枚目、特にすてきです。
Commented by 枯露柿 at 2008-11-15 21:42 x
ヒイラギの花 可愛いね。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-16 01:04
ヒイラギ、どうもクリスマスを思い出してしまって、花を思い出せなかった。
こんな花。
白くて綺麗ですね。
イメージって、不思議ですね。

施基
Commented by saidenryu at 2008-11-16 16:45
こんにちは、
私もヒイラギの花は気がつきませんでした。
可愛い小さな花をつけるのですね。
金木犀を白く可憐にしたようなイメージでしょうか、
今度散歩の時にでも見てみようと思います。
Commented by kamadatetsuya1017 at 2008-11-16 20:56
秋は・・とりわけ晩秋は・・フォトジェニックですね
素晴らしい秋が・・ここにも
すっかりご無沙汰しました
今年は・・いつになく出品の回数が多くて
こんな年もあるんですね
誘っていただけるのも華・・と
できるだけ出品するようにしてたら
あっという間の一年になりそうです
ままならぬ更新ですが・・
少しゆるりと・・歩かせてもらっています・・笑
Commented by michika-k at 2008-11-16 21:53
☆HITOHAさん
ほんとやんちゃな宇宙人のようですね。
蕊が創りだす表情は楽しいですね。

この花を発見した時は、かなり花が痛みかかっていて、きれいな花を探すのが大変でした。
もっとちゃんとよく見ていて、咲き始めの時に撮りたかったです。
見ているようで、見えてないんですね。
Commented by michika-k at 2008-11-16 21:56
☆asitano_kazeさん
あのトゲトゲした葉の真ん中にこんな白い小さな花が咲くなんて
そのアンバランスが素敵で、この小さな白い花に惹かれてしまいます。
1枚目、ありがとうござます。
もう一度チャレンジしたい花です。
Commented by michika-k at 2008-11-16 21:57
☆枯露柿さん
そんなんです、
かくかくした葉の中に咲く、可憐な白い花、可愛いんです^^
Commented by michika-k at 2008-11-16 22:00
☆施基さん
調べてみましたら、このヒイラギの花は、黒っぽい実に変身するみたいです。
クリスマス頃に赤い実を結んでくれたら、最高なのにね^^
Commented by michika-k at 2008-11-16 22:04
☆saidenryさん

>金木犀を白く可憐にしたようなイメージでしょうか、

まさしくそのような感じです。あのとがった深緑の葉と葉の間に咲く白い花、
ついつい見逃してしまいそうですが、よく見るととっても可愛いです。
ほんのり甘い香りもしています。
Commented by michika-k at 2008-11-16 22:12
☆kamadatetsuyaさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
時々、ブログにはお伺いさせていただいていますので、ご活躍楽しみに拝見させていただいてます。
足跡残していなくて、ごめんなさいね。

晩秋ですね。今週もまたぐっと冷え込むとか、冬の足音も聞こえてきそうですね。
Commented by takopb at 2008-11-16 22:18
今晩は(^O^)/
ヒイラギの花、こんな花なんですか。
隣家の庭にヒイラギがあるのに、気付きませんでした。

葉っぱはトゲトゲしているのに、こんな可愛い花が付くんですね~。
光が当たって、一段と美人さん!
Commented by ウラン at 2008-11-17 17:12 x
こんばんは~。
こちらマフラーを巻いて出るぐらい気温が上がりません・・・。
でもダリア姫たち、216こ咲いてました。

ヒイラギの花って近くで見ると本当可愛いですよね~。小さな、小さな白い花・・・。
私も好きな花です。
Commented by michika-k at 2008-11-17 21:37
☆ takopbさん
私も、長い間ヒイラギの花の存在に気が付きませんでした。
ある日、ネットで見たヒイラギの花・・・・
どうしてもヒイラギの実物の花が見たくて、見つけたら、あったんです。
takopbさんのすぐ近くにも咲いているかもです^^
Commented by michika-k at 2008-11-17 21:44
☆ウランさん
じつは。。。私、昨日についに皇帝ダリアに出会いました。
意外に近くに咲いていたんです。遠くからみると背の高い木に薄紫の花・・・
近寄ってみると、やっぱり皇帝ダリア、ついに出会ったのです^^
花の数は30個くらいでした。
216も咲いていたら壮観でしょうね、素晴らしいです♪♪


<< 雨上がりの花たち 赤い実 >>