雨上がりの花たち

a0052155_19271916.jpg
a0052155_19273113.jpg
a0052155_19274415.jpg

a0052155_21204965.jpg

a0052155_1931794.jpg

雨が上がり、うっすら陽射しが戻った午後の花たち
ヤツデの花・小菊・綿の花・皇帝ダリア・薔薇・・・穏やかにのびやかに咲いています


[PR]
by michika-k | 2008-11-17 20:50 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by asitano_kaze at 2008-11-17 21:22
ヤツデ、こうして見ると実に美しいです。
ちいさな水玉を抱えていますね。
3枚目は綿の花でしたか。どこかで見たようなと思っていました。
この花も独特の美しさがありますね。
お天気がすっきりしません。
雨が降るのはいいですけど、ぐずぐずしたお天気はいやですね。
すきっと晴れてほしいです。
Commented by atelier_alba at 2008-11-17 22:54
私もヤツデの花がこんな風に丸くて繊細な花だとは
気がつきませんでした。(昔、庭にあったのに…)
どの花を見ても魅力的で生き生きしています。
思わず「うわ~~っ♪」と声が出てしまいました。^^
Commented by 枯露柿 at 2008-11-18 12:43 x
我家のヤツデの周りは蜂だらけだった・・・。
 信州は虫も姿を消しました。
Commented by goldpony767 at 2008-11-18 18:45
ヤツでの花は結構豪華ですね。
家のは私が見ないうちにもう終わったようです。
Commented by takopb at 2008-11-18 20:33
michikaさん、( ^-^)/:★*☆コンバンハ♪
私もヤツデの花に思わず見とれています。
あの、ずんぐりもっこ利した花が、こんなに繊細でステキな花だったなんて!
教えてくださって、有難う!
Commented by ウラン at 2008-11-19 07:56 x
おはようございます~

お~ォ~、皇帝ダリア、登場ですね~~。
今いろんな所で咲きだしましたよ・・。先日はローカルニュースでも・・・。知人たちは我が家かと思ったとか・・。~~でもここら辺では。我が家が1番高く花つきもたくさんで・・・二人で自己満足です。。。。フフフ・・・

綿の花・・・きれいですね~。以前少し作ってましたが、種を取る時の難儀さから自然消滅・・・・。

こちらは昨日、初雪を見ました。でした。今日はもっと寒くなるとか・・・ダリア姫達心配してます・・・
Commented by michika-k at 2008-11-19 11:19
☆asitano_kazeさん
ヤツデの花がこんなふうに咲いているなんて、写真で撮ってみるまで、
気が付きませんでした。
こんなぼんぼんのような中にたくさんの花をつけていたのですね。

綿の花、綿がもう飛び出している実もありましたので、綿の花と知りました。
薔薇のようも感じきれいな花なんですね。
Commented by michika-k at 2008-11-19 11:22
☆atelier_albaさん
ヤツデの花、写真を撮るまでは、
ただただまるっこいものが先についてるまるっこい花(ごめんなさい、へんな表現?!)・・・
って思ってたんです。
なかなかユーモラスな楽しい花でした^^
Commented by michika-k at 2008-11-19 11:24
☆枯露柿さん
ヤツデの花にも美味しい蜜や花粉があるのですね。
今日は全国的に冷え込んでいるようですね。
Commented by michika-k at 2008-11-19 11:26
☆ goldponyさん
ヤツデの花、なんだか見ていると楽しくなります。
蕾の時も、また可愛らしいですよね。
Commented by michika-k at 2008-11-19 11:29
☆ takopbさん
そうですよね。
ヤツデの花って、まん丸がたくさん付いている花って印象で・・・
地味な感じですよね。
それがこんなに繊細でかわいい花を付けているなんて、マクロで撮影してみて、
始めて知りました^^
Commented by michika-k at 2008-11-19 11:34
☆ウランさん
うふっ、私もついに実物の皇帝ダリアを見ました。
しかし、皇帝ダリアって木ではなくて、草花なんでしょうか?
すごく丈が大きいのですね。
ウランさんちの皇帝ダリアは、さらに大きいのですね。すごいなあ~♪

初雪ですか・・・・ダリア姫さまたちがどうぞ、寒さに痛みませんように・・・。
Commented by やぷ at 2008-11-19 13:30 x
ご無沙汰です。ちょくちょくは見に来てるんですが。。

皇帝ダリアって、めちゃくちゃ大きく育つやつですか??
先日電車の窓から2箇所ほどこの花を見かけ、初めて見る花だったので
一体あのでっかいのはなんだったんだろうと気になっていたんです。
謎が解けました。嬉しい。

下の柊がとても気に入りました。マクロの醍醐味のような写真ですね。
小さな花への目配りが素敵だなーといつも思います。
Commented by michika-k at 2008-11-20 17:30
☆やぷさん
こんにちは!
コメント、ありがとう♪♪

>皇帝ダリアって、めちゃくちゃ大きく育つやつですか??

そうです^^
皇帝ダリア、私もいろいろな方のブログで拝見していたのですが、
やっと、実物に出会いました。
木のような大きな植物です・・・たくさんの花を付けるみたいです。
今、ブームの花のようです。

下のヒイラギ、ありがとう^^
かわいい小さな花なんです。


<< 花後のニラ ヒイラギの花 >>