人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鮮やかな木々たち 雨上がりの花たち >>

花後のニラ

花後のニラ_a0052155_1712963.jpg

夏の頃、たくさん蝶を呼んでいたニラの花


花後のニラ_a0052155_17124523.jpg

あの白いかわいい花後の姿


花後のニラ_a0052155_17131486.jpg

黒い種をはじかせ


花後のニラ_a0052155_17132917.jpg

小菊の花といっしょにドライフラワーを咲かせてます^^


by michika-k | 2008-11-20 17:14 | 自然 | Comments(14)
Commented by takopb at 2008-11-20 21:26
今日はにらの花、しかもドライフラワーにされたんですか。
とてもステキですね。
黒いのは種ですか。
とっても可愛くて、上品ですね。
チョット控えめな感じが何とも言えず、惹かれます。
Commented by thumper at 2008-11-20 23:01 x
michikaさん、こんばんは。
花後のニラもいいんですよね~♪
そう言えば、まだ見てない・・・まだ残っているかしら?
私も写真におさめたいなぁ。

これはこれで、シックな花、と言う感じですね。
Commented by asitano_kaze at 2008-11-20 23:15
今こんな風になっているのですね。
なかなか面白い姿です。
3枚目、見事な種子ですね。
今度、観察してみます。
Commented by 蛙太郎 at 2008-11-21 11:56 x
ニラの花芽をいただいたのは何時だったか?
おいしかったのですが、その後は忘れていますね。
でもこの実が来春には又出てくるのですね。
Commented by 枯露柿 at 2008-11-21 12:34 x
韮は株分けで栽培すると思ったが・・・。

花に寄る虫は良く観察するが
 その後の結実までは見たことなかったなぁ!
いいもの見させて頂きました。ありがとう。
Commented by flowerfragrance at 2008-11-21 12:41
こんにちは。韮のお花ですか^^。
韮や葱の仲間って、可愛くて面白い花を咲かせますね^^。
ぷちぷちと可愛らしいお花。
これが、あの栄養満点の韮なんて^^!
最近、韮を食べていない事を思い出しました。
Commented by ウラン at 2008-11-21 21:47 x
こんばんは~。
腰痛通院も明日でさよならです。。。。

我が家もニラがこんな状態です・・・。
みちかさんのような撮り方が出来ず・・・・。
黒い種たち、周りに落ちるように振ってやりました・・・・・。
まさにドライフラワーのようなきれいさ・・・ありますよね!
Commented by michika-k at 2008-11-22 20:37
☆by takopbさん
これは、畑に残っていた花の咲いた後のニラの姿なんです。
実がはじけて、黒い種が見えているんです。
ドライフラワーは、実の皮が乾いて、そう見えるんですよ^^
ねっ、ドライフラワーのように、きれいでしょう♪
Commented by michika-k at 2008-11-22 20:40
☆ thumperさん
ニラは、花も蕾もかわいいし、
こうして花の咲いた後の姿も素敵で大好きです。
毎年、楽しみな植物ですね^^

ニラの実、まだまだ残っていると思います。
thumperさん出会えるといいですね。
Commented by michika-k at 2008-11-22 20:44
☆asitano_kazeさん
実がはじけて、黒い種が見えている姿・・・・ちょっとシックで素敵なんです。
実がはじけてしまったあとの薄い皮だけも実も
花のようにきれいです。
Commented by michika-k at 2008-11-22 20:47
☆ 蛙太郎さん
そうですね、
これだけの種が大地に散らばり、また来年ニラとして芽を出すのですね。
自然の営みは、感心してしまいますね。
来年また、きれいな花や実を楽しませてもらいます
Commented by michika-k at 2008-11-22 20:51
☆枯露柿さん
この種がこぼれて、来年もまた芽をだすのでしょうね。
畑の隅、毎年同じ場所に姿を現わしてしますから・・・。
実が散らばってしまった後の姿もすごくいいですよ。
Commented by michika-k at 2008-11-22 20:55
☆flowerfragranceさん
そうなんですよ。
あの栄養満点のニラなんです。
蕾も花もとってもかわいくて、花の後の実もいいんです。
一石何鳥の植物でしょうか。

ああ、私も最近、ニラを食べていません・・・^^;;
Commented by michika-k at 2008-11-22 20:59
☆ウランさん
よかったですね。
もう通院は終わりになるのですね。
本格的に寒くなる前に、通院が終わって何よりでした。

ウランさんちのニラたち、また来年、美味しいニラとして
芽をだすのですね、楽しみですね♪
<< 鮮やかな木々たち 雨上がりの花たち >>