日本水仙

a0052155_15564680.jpg

新しい年が巡ってくる頃、咲き始める日本水仙の白い花


a0052155_15571975.jpg

静かにそっと咲くけど、あの甘い香りでいつだって人を振りむかせるね


a0052155_1558895.jpg

日本水仙は年が明けて一番に出会う花、今年も・・・


[PR]
by michika-k | 2009-01-04 16:08 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by asitano_kaze at 2009-01-04 20:39
ニホンズイセンの可愛らしさ、美しさ。その上香りまであるのですから、惹きつけられますね。
寒さの中で咲く花というのはほんとうに元気づけられます。
Commented by HITOHA21 at 2009-01-04 21:08
michikaさん こんばんは(^^)
水仙は 冬の笑顔みたいな花ですね(^^)
ちょっと見は 地味だけど 側でアップで顔を見ると
笑っているような そんな 愛らしい花ですよね
TB いただいていきます(^^)
Commented by 枯露柿 at 2009-01-04 21:31 x
んっ!スイセンですって、
 こちらは霜柱ですよ~。。
Commented by michika-k at 2009-01-04 22:11
☆asitano_kaze さん
こんなに寒いのに、花って自分の季節が巡ってくると忘れず咲いてくれますね。
甘い香りまで漂わせて凛と咲いてくれるのですから、
嬉しいですね^^
Commented by michika-k at 2009-01-04 22:14
☆HITOHAさん
こんばんは~♪
冬の笑顔みたいな花。。。。いいですね、素敵な表現ですね。
ほんとですね、見てる人を、ほっと笑顔にしてくれるような花ですね。
TBありがとうございます。
私もTBさせていただきますね。
Commented by michika-k at 2009-01-04 22:16
☆枯露柿さん
すみません^^;;;;
水仙咲いてます。
今日、紅梅の花も白梅の花にも出会いました。
ホトケノザまで、もう咲いてました。やはりこちら暖かいのですね。
寒がっていられませんね。
Commented by goldpony767 at 2009-01-05 07:41
綺麗な推薦ですね。
斜めに写す。
光の入れ方を研究する。など私の課題です。
Commented by will-mari at 2009-01-05 09:03
michikaさん、おはようございます。

水仙。
年が明けると、水仙ですね。
雛形をしていたとき、新年の雛形が終わったら、そう、水仙にとりかかっていたものでした。
水仙を見て、ふと、雛形していたときのことを思い出したわ(笑)

今日から、夫も初出勤。
私もバレエのレッスンが今日からはじまります。
今年最初のレッスン。
もう少ししたら、でかけるのですが、やや、緊張しています(笑)

今年はどれだけ、上達できるかな?(笑)
Commented by guinness_love at 2009-01-05 11:10
hiroです
みちかさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

日本水仙 水仙にも洋物があるのですかぁ
知らなかったぁ
お花屋さんにも、水仙が並んでいますね。
家のベランダの鉢にも植わっていますが、
ほとんど手入れもしていないのに、毎年花を咲かせてくれます。
ずぼらな育て方なのに(^^;)
生命力があるのですね。
Commented by henryworld at 2009-01-05 11:47
水仙の花が咲き誇っていますね。年々水仙の開花が早くなるような気がします。
昨年michikaさんの画像で拝見したような気がしますが、南房総の水仙祭りも
以前は2月初旬でしたが、現在は1月の中旬くらいになっているようです。主催
者も悩むでしょうね。
Commented by yappu425 at 2009-01-05 12:01
出遅れましたが、あけましておめでとうございます。

日本水仙可愛いですね~。
関東では千葉が有名でしたっけ。こちらの近所でも、ちらほら見かけるようになりました。

今年もよろしくお願いしますね。
Commented by ウラン at 2009-01-05 17:24 x
こんばんは~。

~そうですよね~。新年早々に出会う花ですよね~。
我が家も今生けています。

清楚で芳しい香り・・・写真から伝わってきそうです。

こちら今日は冷たい雨です。
Commented by michika-k at 2009-01-05 21:30
☆ goldponyさん
近くの公園に咲く日本水仙です。
満開とはいきませんが、5分咲きでしょうか。
寒さにもめげず、咲いていました。
Commented by michika-k at 2009-01-05 21:38
☆will-mariさん
こんばんは!
今日から、私も仕事でした・・・といってもアルバイトですけれど・・・^^;;;

ひながたね、ほんとうに大好きだったひながた。たくさんコレクションしてました。
今でも大切に保存してます。
最近は、ビスタとかでは上手く送れなかったりするので、使ってませんが、
見るのは今でも大好きです。
porinさんのひながたは、ほんともう芸術作品でした。

バレエのレッスン、きっと新鮮なきもちでお稽古なさったのね、おつかれさま^^
Commented by michika-k at 2009-01-05 21:54
☆hiroさん
明けましておめでとうございます。
hiroさん、今年もよろしくね。

写真の日本水仙は、一番オーソドックスな水仙かな。
今は、八重咲きとちょっとし変わった色の水仙とか、薔薇のような水仙とかいろいろありますよ。
花も年々洋風化して豪華になっていっている気がします。

寒さの中で咲く花ですから、きっと強い生命力をもっている花でしょうね。
Commented by michika-k at 2009-01-05 21:58
☆ henryworldさん
昨年、南房総の水仙を見に行ったのは、2月始めでした。
もう満開を過ぎていましたから、1月の中旬ごろから見頃になるでしょうね。
やはり地球全体が、暖かくなっているのでしょうね。
水仙の香りがとっても好きです。
Commented by michika-k at 2009-01-05 22:01
☆やぷさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

こちらの水仙もかなり咲いていました。
もう紅梅も白梅も咲いています。
日も少し伸びましたね。季節の巡るのは早いですね。
Commented by チャチャ丸 at 2009-01-05 22:59 x
みちかさん こんばんは
わぁ~もう水仙が咲いてるんですかぁ~!!
ウチの水仙って、、、何水仙かわかんないけど
まだまだ春にならないと芽も出てこないような気がするなぁ
違う種類なんだよね?きっと~苦笑
いつも何にも手入れもしてないのに
必ず毎年芽が出てちゃんと花が咲いている。
すごいよね~

↑ え?!水仙の他に紅梅も白梅も咲いてるんですか~?!

Commented by michika-k at 2009-01-05 23:14
☆ウランさん
そちらは雨ですか。
こちらはずーっと晴れです。ひどく乾燥していて、のどが痛くなりそうです^^;

水仙が咲き出して、でもよく見ると、「ホトケノザ」もピンク色のかわいい花を付けていて。
紅梅も咲き始めました。
白梅もちらほら咲いています。
季節は、春に向かって歩みを進めているのだなあ~って、感動したりします。
Commented by michika-k at 2009-01-05 23:18
☆チャチャ丸さん
そうね、水仙はきっと生命力が強いよね。
寒い中だって、雪の中だって、シャンとして咲いてるもの。
きれいな花だけでなく、香りまで漂わせてね。すごいよね。

そうなんです。紅梅は、もう木いっぱいに咲いてました。1本の木だけだど。
白梅は、いろんな木で数輪花をつけてました。


<< 冬の実り 人生ゲーム >>