冬の実り

a0052155_17425680.jpg

かわいい実をぶら下げている「センダン」


a0052155_174637.jpg

木全体にいっぱいのブローチをつけてるみたいでしょ


a0052155_17583084.jpg

「センダン」とよく似ているけれど、こちらは「ムクロジ」
この実の黒い種は、羽根突きの羽根の黒い珠になるそうです


[PR]
by michika-k | 2009-01-06 18:02 | 自然 | Comments(12)
Commented by masashi at 2009-01-06 18:58 x
michikaさん、こんばんは。

何か懐かしい~?今年もやっと登場・・・ですね。でもこんなに明るい画像は初めてのような・・・・

ムクロジ(無患子)は、実が落ちるのを待つのではなく、叩いて落とし水に浸けて皮を取るのでしょうか。この褐色の皮を剥くと、黒い硬い実が出てくるのですね。

ムクロジは地に落ちて又空に舞い 羽根突も最近はあまり見られなくなりましたね。

では、では又の折りに!! 
Commented by HITOHA21 at 2009-01-06 20:17
みちかさん こんばんは(^^)
植物の名前や紹介してくれたような特徴を知って写真を撮るのと
知らないので撮るのでは
やっぱり 出てくる絵も違ってくるんでしょうね(^^)
私も色々知りたくなりました(^^)
Commented by ウラン at 2009-01-06 21:38 x
こんばんは~。

青空に映えてセンダンの実きれいですよね~。
私のカメラでは木が高くて・・先日やっと垂れた実をパチリです。

ムクロジと間違えていました。。実を調べてセンダンと知ったり・・・。ムクロジ・・・見たいですね~~。
Commented by will-mari at 2009-01-06 21:49
へぇ~~<羽根突きの羽根の黒い珠になる
そうなんだ~。
michikaさんは、物知りだね♪

一つ、賢くなりました☆
ここにくると、植物には全く無知な私がほ~ほ~と言いながら、知識が増えます☆
ありがとう♪
Commented by goldpony767 at 2009-01-07 07:14
栴檀は葉を落とし、実だけが今見られますね。
好みは鳥が食べるのでしょうか、上手くないのでしょうか。
今まで残っているのは実がおお聞けて皮ばかりになってしまってますね。
Commented by 枯露柿 at 2009-01-07 12:40 x
冬の写真ですが
 暖かさを感じます。
Commented by michika-k at 2009-01-07 22:39
☆masashiさん
初めて、ムクロジの実を知ってから、何年たつでしょうか。
特に、今年はムクロジの実がたわたに実ってます。
毎年、ムクロジの木に実がなっているか気になります。

今年は、センダンの実もよく実っているような気がします。
Commented by michika-k at 2009-01-07 22:45
☆HITOHAさん
私は、植物の名、
写真を撮り始めてから、知ったものも多いですし、
ブログのお友だちから、教えてもらったものも多いです。

でも名前知らなくて、きれいだなって思えば、きれいな写真になりますよね^^
Commented by michika-k at 2009-01-07 22:48
☆ウランさん
ムクロジとセンダン、遠目にはとっても煮てますよね。
近くで見ると、実の質感が違うようなきがします。
ムクロジの実の中には、羽根のおもりになるような、硬い実が入っているせいでしょうか。

青い空には、冬の木の実たちが輝いていました。
Commented by michika-k at 2009-01-07 22:53
☆will-mariさん
へへ、物知りでもないです^^;;
ブログ始めてから、教えてもらったり
皆さんのブログで学んだり・・・ブログは、けっこう知識がふえますよね。

でもムクロジの実が、羽根突きの羽根に成ると知った時は驚きでした。
その木が植わっていお家の方から教えていただいたのです。
Commented by michika-k at 2009-01-07 22:56
☆ goldpony767さん
センダンの実は、場所によってはとっても目立ちますね。
このたくさんの実は、なんの実って目が釘杖けになってしまいます。

そうですね、センダンの実はおいしいのですね。
皮ばかりになっているものも、ありますね。
Commented by michika-k at 2009-01-07 22:58
☆枯露柿さん
暖かい陽射しのある時に撮った写真だからでしょうか。
こちら、毎日よく晴れていますが、乾燥がひどいです^^;


<< みかん色 日本水仙 >>