みかん色

a0052155_17243754.jpg

大きいから 「夏みかん」 かな


a0052155_17273625.jpg

これは 「みかん」 だね


a0052155_17252451.jpg

きっと 「ゆず」

a0052155_17372536.jpg

たくさん実ってるのは「キンカン」です


a0052155_1728869.jpg

垣根越し見えるみかんたち・・・なんだか嬉しくなる

みかん色は暖かい色、幸せ色です 


[PR]
by michika-k | 2009-01-09 17:41 | 自然 | Comments(16)
Commented by 枯露柿 at 2009-01-09 17:57 x
柑橘系の黄色は暖色ですよね!

コタツでみかんの枯露柿でした。


実は夏みかんも 大好物で よだれが・・・。
Commented by michika-k at 2009-01-09 18:08
☆枯露柿さん
早々のコメントありがとうございます。
少し前までは、この辺りで普通のみかんが実っているのをあまり見かけたことがなかったのですが、
温暖化のせいでみかんも出来るようになったのかなって思っていたら、
「それもあるけれど、苗木が、簡単に手に入るようようになったから・・」って農家の人が言ってました。
Commented by will-mari at 2009-01-09 20:39
うわぁ~♪
見ているだけで、蜜柑の香りがしてくるようです。

夏みかんは見ていると、口がすっぱ~~く、なってきそう(笑)

今日、また、柚子味噌を作ろうとおもって、八百屋さんに行きましたが、売ってなかった・・・
このたわわに実ってる柚子、欲しいな・・・(笑)
Commented by HITOHA21 at 2009-01-09 21:50
みちかさん こんばんは(^^)
この時期に近所を散歩していると 
結構目に留まりますね(^^)
私も 1~2枚撮ったような気がするけど・・
どうしたかな・・(^^)
暖かい 色合いですね
Commented by atelier_alba at 2009-01-09 22:26
ホント、見ているだけで楽しくなります♪
いろんな種類がありますね~。
うちの近所にも、夏みかん(?)のような謎の大きな実が
ずーっと年中ぶら下がっていて不思議なんですが…
食べちゃいけないのかな~なんて。(^^)
オレンジ色は食欲そそりますね。
Commented by guinness_love at 2009-01-09 23:01
hiroです
見ていると何故か、夏色に見えてくる。
みかん 大好き。
正月は、食べ過ぎて ボクがみかん色になりました(^^)
Commented by michika-k at 2009-01-10 13:58
☆mariさん
柚子味噌、美味しいですよね。
私も大好きです。

この辺りでは、野菜の無人販売してるところで、
柚子が3個くらい袋に入って100円で売っていたりします^^
農家の人が、家の庭に実ったものを売ってるんですけれどね・・・。
柚子が惜しみなく使えて嬉しかったりします^^
Commented by michika-k at 2009-01-10 14:01
☆HITOHAさん
いつもいつものお近所写真でごめんなさい。
今日も北風が強くて、家にこもっています。
陽射しは、明るいのですけれどね。

みかん類がなっている風景が大好きです^^
Commented by michika-k at 2009-01-10 14:04
☆atelier_albaさん
ずっとなっているその夏みかんは、きっと酸っぱくて食べられないのかな。
それに皮がすごく硬いかも・・・。

この辺りでも柚子は収穫されて使われているみたいですけれど
あとキンカンも収穫されてるみたいですけれど、
夏みかんやみかんはなりっぱなしです・・・。

冬のオレンジ入色はとっても暖かいですね。
Commented by michika-k at 2009-01-10 14:06
☆hiroさん
私もみかんが大好きで、いくつでも食べられます。
私もみかん色になるくらい食べました。
Commented by ウラン at 2009-01-10 15:29 x
こんにちは~。
こちら、今屋根からの雪ずりの音がしています・・・。
霙混じりの雪が降る寒い1日ですよ~。

お邪魔したとたん、暖かい色に出会った気がしました。
我が家もまだ枝についたままのキンカン・デコポン・・・・こんな風に撮りたいんですが・・
このごろ、被写体が少なくて・・・外へも出ないし・・。
でも、やっと更新しました・・。
Commented by michika-k at 2009-01-10 16:29
☆ウランさん
こんにちは~♪
そちら雪なんですね、寒いでしょう。
こちらは、よく晴れていますが、音を立てて北風が吹いています。

あらあ、デコポンがなっているのですね。
さすが、デコポンが木になっているのは、見たいことがありません。
デコポンは、こちらでは高級品です。それがお庭になっているなんて、うらやましいです^^
Commented by nick-1 at 2009-01-10 21:00
すごい!!柑橘系果物のオンパレードですね、垣根越しでこれだけ
見えるのですから。
色付きから見ると、もうみんな食べごろでしょうか?
信州ではまず見られない風景なので間違ってるかな?
Commented by goldpony767 at 2009-01-11 07:38
早生のミカンでしょうか、もう腐る寸前ですね。
柚子も仕事を終了して、これからは伊予柑ですね。
まだまだおいしい果物が続きますね。
Commented by michika-k at 2009-01-11 16:54
☆Nickさん
多分、みかんは食べ頃ですね。
大きい夏みかんは、いつも収穫されずに木になったままなので、
多分酸っぱくてたべられないのだと思います。
キンカンと柚子は、必要な時に収穫して使われているようです。
Commented by michika-k at 2009-01-11 16:59
☆goldponyさん
そうですね。
みかんは、もう収穫されているでしょう。
これから伊予柑、八朔と美味しい柑橘類が続いていきますね。
嬉しいですね。


<< 何気ない光景だけど・・・ 冬の実り >>