<< 赤い葉っぱ 冬の実 >>

黒い実と赤い実

a0052155_1435443.jpg

a0052155_14251357.jpg

冬の雑木林 黒く艶々の実 「ヤブラン」です


a0052155_14254228.jpg

そして赤い実は「南天」


[PR]
by michika-k | 2009-01-17 14:45 | 自然 | Comments(10)
Commented by 枯露柿 at 2009-01-17 15:44 x
ヤブランて 薄紫の小さな花が咲く草ですか?

艶々した色が食欲いや写欲をそそぎますね、
 手袋とマフラー忘れずに外に出ましょう!
Commented by cameramama at 2009-01-17 17:12
こんにちは。
私も今日南天を撮ろうかと思っていたんです。
良かったです、私はmichikaさんみたいに素敵に撮れないから…(笑)。
冬の柔らかい日差しと実の色が美しいですね。
Commented by 蛙太郎 at 2009-01-17 19:15 x
ヤブランとナンテンですね。
もう終わりですからしっかりと記録しておかないとね。
Commented by will-mari at 2009-01-17 22:23
このシックな色、大好きです!(黒いほうね)
ずっと見ていても、飽きないわ~~^^
Commented by kamadatetsuya1017 at 2009-01-17 22:59
さりげない日々・・日々是好日・・無事これ名馬
これに過ぎる人生はきっとないのでしょうね
淡々として繰り返す植物の営みが・・
そう教えてくれてるような

↓冬の実の一枚目・・
こういうフォトが大好きです
ぼんやりと・・本質が見えて・・笑

ご無沙汰でごめんなさい・・でした
Commented by michika-k at 2009-01-18 17:18
☆枯露柿さん
はい、ヤブランは薄紫の花が夏に咲きまます。
あの薄紫の小さな花が、黒い実に変身です。

ハイ 手袋とマフラーは、しっかりとします^^
Commented by michika-k at 2009-01-18 17:21
☆cameramamaさん
とんでもないです。
南天、もっと甘く優しく撮ってあげたかったです。
いつまでも表現が稚拙な私の写真です^^;;
寒い冬のなかでもこうして実がしっかりなっていて、感動を覚えます。
Commented by michika-k at 2009-01-18 17:23
☆蛙太郎さん
そうですね、
春が来て、初夏の頃、
南天もヤブランもまた新しい花をつけるのですものね。
Commented by michika-k at 2009-01-18 17:25
☆will-mariさん
黒い実、素敵でしょ♪
黒くなる前に濃紺の実になるの。これがまた素敵なの。
アップ出来ずじまいだったけど。。。。
Commented by michika-k at 2009-01-18 17:35
☆kamadatetsuyaさん
お忙しい中、コメントありがとうございます。
そうですね、さりげなく過ぎてゆく日常の中でも
素敵な出会いにどきどきしたり、きらきらしたもの発見したり
そんな一日一日が人生を作ってゆくのですね。
植物は季節がくると、花を開き、実を実らせ、たんたんと命を紡いでいます。

冬の実の一枚目、ありがとうございます^^
<< 赤い葉っぱ 冬の実 >>