クコの実

a0052155_17101970.jpg
a0052155_1713247.jpg

枯野に小さな赤い灯をともす


a0052155_17134013.jpg

透き通るような赤い色 クコの実


[PR]
by michika-k | 2009-01-22 17:14 | 自然 | Comments(16)
Commented by wakaba0818 at 2009-01-22 17:47
こんばんは~☆
今日は朝Kら冷たい雨が降る続いていますね
クコの実の赤い色、暖かさ感じます
クコの赤はきれいですよね
このかわいい実も、野鳥の生命力の源になってしまうんでしょうね(+_+)
Commented by will-mari at 2009-01-22 21:45
クコの実、美味しいから好き♪
でも、入っていても、1粒か3粒くらいまで。
もっと、入れて欲しいのにな~なんて、思いながら、いつも食べています。
って、いきなり、食べ物の話になっちゃった^^;

本当に綺麗な赤だね。
今年は赤の口紅が流行ってるんだって。
こんな赤い色が似合うといいな、羨ましいな~。

なんか、今日は違う路線にいってごめん^^;
Commented by michika-k at 2009-01-22 22:37
☆wakabaさん
今日は、一日冷たい雨でしたね。
カメラの出番はありませんでしたね。
クコの赤い実は目立つのに、けっこう残っていて、私たちの目を楽しませてくれますよね。

明日は晴れるでしょうか、暖かい日になるとの予報ですが、嬉しいですね。
Commented by michika-k at 2009-01-22 22:43
☆will-mariさん
クコの実ね。
昨日食べた杏仁豆腐にも2個入ってました^^
白い杏仁豆腐に赤い実がきれいでした。

>今年は赤の口紅が流行ってるんだって。

ええ、そうなんだ、去年まではベージュっぽい色が流行ってたのにね。
そういえば、今話題のエリカ様も真っ赤な口紅でした^^;;;
Commented by yappu425 at 2009-01-23 10:48
そうか、クコって冬の実だったんですね。意識したことなかったです。
冬の最中に見かける木の実は、どれもつやつやと可愛いなーと思います。
Commented by 枯露柿 at 2009-01-23 12:36 x
クコの赤い実 ドライフーズでしか食した事がありませんが
 生はこんなに艶のある赤だったんですね。
Commented by ウラン at 2009-01-23 13:05 x
こんにちは~。
寒い日、何気なく畑を一回りすると、赤い実が入ってきます・・。
沢山付いていたクコの実・・・鳥達がついばんで今は数える程に・・・。

いつも思います。。。綺麗な撮り方ですね~。

私写真の撮り方の本2冊買いました・・・。でもいっぱい撮ることがまず・・・と再認識。そして、ネット巡りでしょうか・・・。

今ね、お菓子パン作りに初挑戦・・1時発酵中です。うまく出来たら更新しますが、載らない時は失敗と思ってくださ~い。
あ~~終わったみたい・・・
Commented by 蛙太郎 at 2009-01-23 14:30 x
まだ赤いですね。
食べたらおいしそうです。
中華料理に出てくるあれでしょう?
Commented by atelier_alba at 2009-01-23 18:11
どこかで見たことあるな~と思ったら…
そうそう、杏仁豆腐に入ってる実なんですね!?(^^)
かわいい赤い実、いつも気になっていました。
太陽の光には植物をキラキラ輝かせるパワーがありますね。
Commented by asitano_kaze at 2009-01-23 18:31
クコの実のこの赤さ、美しいですね。
光を受けて外側が透ける感じがいいです。
冬の季節にこんな赤い実を見ると、元気がもらえそうです。
Commented by michika-k at 2009-01-23 19:03
☆yappuさん
クコの木ってけっこう野原や林の中にあります。
紫の小さな花なんですが、花期は長いです。春から秋にかけて見かけます。
実の時期もけっこう長くて、秋から冬が終わる頃まで見かけます。

冬の実は寒さに耐えてけなげですよね。
Commented by michika-k at 2009-01-23 19:06
☆枯露柿さん
そうなんですよ。
これが生のクコの実です。。。生はどんな味がするのでしょう。
生で食することはないので、美味しくないのでしょうね。
Commented by michika-k at 2009-01-23 19:14
☆ウランさん
菓子パンつくりはどうだったでしょうか。
どうぞ、アップされますように・・^^

クコの実は、鳥たちにも人気なんですね。
クコ酒にするって人もいますね。

撮り方を誉めていただきありがとうございます。
ファインダーから覗いて、きれいって思える角度を探します。
でも我が目で見てきれいって感じる方向にカメラを向けるのが一番だと思います。
Commented by michika-k at 2009-01-23 19:20
☆蛙太郎さん
そうです、
中華料理にとく使われていてるあれです^^
ドライになってよく売られていますが、
生では食べられるのでしょうか??
クコ酒にするって話はよくききます。
Commented by michika-k at 2009-01-23 19:29
☆atelier_albaさん
クコの赤い実、色がきれいでしょう。
太陽の光を受けて艶々と輝きます。
太陽の光は魔法使いのようです。

クコはドライにして、袋詰めでよく売られていますね。
私は料理に使ったことはありませんが・・・。
Commented by michika-k at 2009-01-23 19:34
☆ asitano_kazeさん
クコの実の時期は長いですね。
秋の始め頃から、終わり頃まで見かけます。
かなり低木なので、鳥に見つかりにくいせいでしょう。
透き通るようなこの赤い色が大好きです。


<< 白梅 後姿は赤い花 夕焼け雲 >>