人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紅梅はまだ蕾 クコの実 >>

白梅 後姿は赤い花

白梅 後姿は赤い花_a0052155_1837225.jpg
白梅 後姿は赤い花_a0052155_18373968.jpg
白梅 後姿は赤い花_a0052155_1838203.jpg
白梅 後姿は赤い花_a0052155_18385982.jpg
白梅 後姿は赤い花_a0052155_18502774.jpg

白梅の後姿に可憐な赤い花が咲く・・・
(ガクが赤い花に見えませんか)

暖かい陽気に誘われて、梅の花を見つけて散歩です


by michika-k | 2009-01-23 18:55 | 花・植物 | Comments(22)
Commented by goldpony767 at 2009-01-24 08:10
梅も綺麗ですね。
バックが黒くて 逆光ですね。
Commented by michika-k at 2009-01-24 10:49
おはようございます。
そうです、逆光です。咲き始めの梅の花はとってもきれでした^^
Commented by ウラン at 2009-01-24 10:52 x
おはようございます~。
こちらカチカチに凍った白い朝です。。。

白梅咲き出しているんですね~~。後姿も綺麗ですね~梅って!
これから注意して見なくては・・・。

例のデコポン、今朝はメジロさんたちにおすそ分け・・・するとヒヨがやってきて・・・
寒い中、メジロさん、写せず室内に入った所です。。。

*アンパンできました!美味しかったです。暖かいのが・・・・。これは作った人のみ楽しいことですね・・・(笑)
Commented by michika-k at 2009-01-24 11:00
☆ウランさん
おはようございます。
ほかほかの湯気のたったアンパン、いいですね。ああ、うらやましい^^
手をかけて作った者が、得られる最高の幸せですね^^

そちら、寒い朝なのですね。
こちら昨日のぽかぽか陽気とは一転して寒い日になっています。
日が射したら、ロウバイ撮りたかったですけれど、今、鉛色の空です。
Commented by takopb at 2009-01-24 18:50
きれいな白梅ですね。
こちらも今年は梅の咲くのが早くて、もう散り始めた木もあるんですよ。
そっと、香りを楽しんでいます。

Commented by 枯露柿 at 2009-01-24 19:05 x
一輪で紅白ですね。なんとめでたいお写真。

もう梅ですか・・・。
Commented by asitano_kaze at 2009-01-24 21:31
これは美しいですね。
二つの花が重なったように見えます。
それも紅白ですから、ほんとにすばらしいです。
Commented by atelier_alba at 2009-01-24 23:11
ガクもよく見れば赤色がキレイですねー。
3枚目の写真はガラス細工のようです。
春が待ち遠しくなりました。^^
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-24 23:15
こんばんは。
綺麗な梅ですね。
私、紅梅の方が好きなのですけれど、こうしてみるといいものですね、此方も。
今年は早いですよね、咲き始めるのが。

施基
Commented by michika-k at 2009-01-25 18:18
☆ takopb さん
そうですね、
白梅、こちらでもかなり咲き進んでいます。
でも木によっては、固い蕾だったりしますが・・・。
いいですよね、白梅のほのかな香り、私も好きです^^
Commented by michika-k at 2009-01-25 18:20
☆枯露柿さん
わあ、そうですね。
一輪で紅白なんですね。そう考えると楽しいですね。
こちら、白梅はけっこう咲いています。
まだ信州は寒いですよね。
Commented by michika-k at 2009-01-25 23:28
☆ asitano_kaze さん
真っ白な花弁にほんのり赤いガク・・・・
白梅のうしろ姿はすごくきれいっていつも思います。
白梅のガクのいろですが、黄緑のような色もあって、これもまた違う雰囲気で素敵なんです。
Commented by michika-k at 2009-01-25 23:30
☆ atelier_albaさん
白梅は、花弁が薄いので
灯の光を透過させて美しいです。
増して後のガクが上品な赤ですから、思わず見とれてしまいます。
Commented by michika-k at 2009-01-25 23:35
☆施基さん
こんばんは!
施基さんは紅梅がお好きですか。
いいですよね、この季節の紅梅は、ほっとする暖かさがありますね。
これから、白梅と紅梅の共演が楽しめますね。
季節は早春へと歩みを進めているんですね。
Commented by henryworld at 2009-01-26 09:05
ほんとだ、白い梅の花を支えているのは赤いガクなんですね。↓クコの実の赤
色も印象的です。
Commented by yappu425 at 2009-01-26 11:10
白梅は緑のガクの方が、花の色がちょっと暖色系に見えて可愛らしくて好きなのですが、
みちかさんの写真を見ると赤の方が清浄感があっていいなあと思います。
すっきりした寒色系の白さが冬の花らしい美しさです。
Commented by michika-k at 2009-01-26 20:31
☆henryworld さん
寒い冬の景色の中で、赤い色を見つけると
ほっとする気持ちになりますね。
クコの透き通るような赤い実、野にあって、とってもきれいだと思いました。
Commented by michika-k at 2009-01-26 20:34
☆ yappuさん
白梅の黄緑のガクの花も素敵ですよね。
より清楚さがますような気がします。
ガクの色で、こんなにも花の雰囲気が変わってしまうのに、驚きます。
Commented by will-mari at 2009-01-26 21:26
見事な赤と白のコントラスト!
本当に素敵!
みちかさんの目は人が見ないところを発見するのね。
前のパイナップルみたいな枯葉もそうだった。

この赤と白の色具合は、正に日本の美っていう感じがする。
そして、この画像から、私は高砂を連想したわ。
おめでたい感じがする。
本当に素敵です。
雛形をしていたら、きっと、この画像を雛形にしたかったかも♪

春ももうそこまできてるのね^^
Commented by michika-k at 2009-01-27 21:33
☆ will-mari さん
誉めていただいて、ありがとう~♪
梅の花の裏側、すごくきれいなの、今度見てね。
上品な小さな赤い花が静かに咲いているみたいなの。

ひながた、楽しい世界ね。
今も好きだけど、ひながたに夢中になっていた頃を思い出すわ^^
Commented by hsrolay at 2009-01-31 16:58 x
梅を後ろから撮影されたんですね。
見返り美人です。

まさに美の世界です。
Commented by michika-k at 2009-02-02 00:19
☆ hsrolay さん
こんばんは~♪
コメント、ありがとうございます。
見返り美人。。。素敵に表現していただいて、嬉しいです。
梅のうしろ姿、ほんのり赤いガクがすごく好きなんです。
<< 紅梅はまだ蕾 クコの実 >>