<< いぬのふぐり 光の花 >>

早春の香り フキノトウ

a0052155_1684682.jpg

春の使者と呼ばれる「フキノトウ」


a0052155_16224686.jpg

大地から枯葉を押しのけ、頭を出しています


a0052155_1623691.jpg

若い頃は苦手だった「フキノトウ」のほろ苦い味
今は早春を感じる大好きな野菜の一つになりました・・


[PR]
by michika-k | 2009-02-22 16:29 | 自然 | Comments(26)
Commented by yappu425 at 2009-02-22 18:23
こんにちは!
フキノトウ、早春の爽やかさが美しいですね。1枚目のパステルグリーンが非常に素敵です。
先日の福寿草も、こういう撮り方は初めて見たなあ、と思いました。
どちらもあんまり近くで見かけない花なので、こうして拝見できて嬉しいです。
Commented by 枯露柿 at 2009-02-22 18:34 x
michikaさんらしい お写真ですね。
マクロと色合いが素敵ですね。
Commented by asty-flower at 2009-02-22 20:52
こんばんは^^
フキノトウがもう?!春はすぐそこですね~!
とても綺麗な色合いなので私もついつい見つけるとじ~っと撮ってしまいます^^
2枚目、おもしろい構図になりましたね~!
ほろ苦い味、私も大好きですよ~^^
Commented by thumper at 2009-02-22 20:53 x
michikaさん、こんばんは。
フキノトウ、春ですね~。
ウチでは今日、さくらんぼの花が咲き始めました。

↓の福寿草も綺麗!
Commented by henryworld at 2009-02-22 21:14
でも、食べるには少し育ち過ぎましたね!(^:^)
Commented by will-mari at 2009-02-23 09:41
フキノトウ、美味しいよね!
春の味ですね。

綺麗なグリーン。
目が覚めるおもいです。
michikaさんのブログの写真は、毎回、色が綺麗。
それに変化があるので、楽しいです。
Commented by michika-k at 2009-02-23 10:48
☆やぷさん
フキノトウを見つけると、嬉しくなりますよ^^
でも最近は秘密の場所(?)をチェックしてあるので、そこに行けば
必ず、合えるんです。
大地の中から、黙々と出ている姿に感銘をうけます。
Commented by michika-k at 2009-02-23 10:52
☆枯露柿さん
いつもありがとうございます。
あまりかわり映えしない写真ばかりで・・・・
Commented by michika-k at 2009-02-23 11:08
☆asty-flowerさん
はい、フキノトウが見られるようのなりました。
伸びて、花が咲いてるものもあります。

フキノトウのまわりは、枯葉やらなにやらであまりきれいではないので、
つい寄って撮ってしまいます。

asty-flowerさんもほろ苦いフキノトウがお好きなんですね。おいしいですよね^^
Commented by michika-k at 2009-02-23 11:11
☆ thumper さん
こんにちは~♪
わあ、もうサクランボの花が咲いているのですね。
春がやってくるんですね。
季節は当たり前ですけれど、必ず巡ってくるのですね。
Commented by michika-k at 2009-02-23 11:18
☆henryworldさん
あはは^^  そうですね、
食べるには遅いですね。でもここのフキノトウ、誰にも収穫されずいつまでもあるんです。
もちろん、誰かの土地のものですので、採るわけにもいかないんです^^;;
Commented by michika-k at 2009-02-23 11:25
☆mariさん
わあ、mariさんもフキノトウ、お好きですか。美味しいですよね。
子供の頃、母がよく食べていたけれど、とっても食べられなかったなあ~。
今はすごく美味しいと思う。

フキノトウの優しいライトグリーンはほっとする色ですよね。
Commented by ウラン at 2009-02-23 16:07 x
こんにちは~。
爽やかな色がぱあ~っと飛び込んできました!
私も大好きですよ~。頂くのは・・・。昨日も道の駅で1袋¥130で、20個位いっぱい・・・。嬉しかったです!
写真にはまだ撮れないです・・我が家は無くなったし・・・。

春を待つのにピッタリの写真でしたね!素敵です!
Commented by wakaba0818 at 2009-02-23 19:10
こんばんは~☆
フキノトウは大人の味ですね
市民農園に、実家から持ってきた蕗植えてありますので
季節の味として天ぷらでいただいています
大人の味だと思います
この味が好きになったら、立派な大人かなと思っているのは私だけでしょうか(^^ゞ
今年撮影するの忘れていました
花が咲きだしていますから、花の撮影晴れたらしなくては(^-^)
Commented by yukarin0513 at 2009-02-23 20:14
こんばんは~

春ですね~
義母が大好きでした
Commented by izumitani128 at 2009-02-23 21:50
こんばんは
フキはこれから良く食べますが蕗の薹は中々手に入りませんね
みちかさん好きですか
ほろ苦さがとても美味しいと言われますね

春を告げる色がとても好きです
みちかさんの上手さが光ってますね。。。
Commented by michika-k at 2009-02-23 23:27
☆ウランさん
わあ、フキノトウが、130円で20個もですか。うらやましい~。
こちらでは、スーパーで5.6個入って200円くらいです。
自然の中で摘み取ったものを食べたいですが、なかなかそうはいきません。

今日は、こちらすごく寒かったです。
Commented by michika-k at 2009-02-23 23:38
☆wakabaさん
そうですね、フキノトウの味は、大人の味・・・そうですね、その通りですね^^
いいですね、家庭菜園にフキノトウがあるなんて。。。安心して季節の味が楽しめますね。
そして、ふきも美味しいですよね。
Commented by michika-k at 2009-02-23 23:40
☆ゆかりんさん
そうですね。
そっと春が近づいてきていますね。嬉しいですね^^
Commented by michika-k at 2009-02-23 23:44
☆泉美さん
ふきもフキノトウも大好きです。
子供も頃は、けっして美味しいと思わなかったものが、年を重ねるにつれ
美味しいと思うようになりますね。

春を告げる色があちこちに見え始めましたね^^
Commented by aiponta1125 at 2009-02-24 12:12
michikaさんこんにちは。
素敵なフキノトウの写真ですね。

思わず目も、心も、奪われちゃいました。
ほんわかして、大好きです。

もう少しで、春の訪れですね。
Commented by michika-k at 2009-02-25 10:13
☆aiさん
こんにちは~♪
ありがとうございます。
フキノトウのグリーーンは明るい優しいグリーンですよね。
今日は冷たい雨が降っていますが、
少しずつ、春の兆しが見え始めていますね。
嬉しいですね。
Commented by marusan at 2009-02-25 22:45 x
こんばんは。
みちかさんのフキノトウを拝見していたら、
無性にフキノトウのてんぷらが食べたくなりました^^;
ああ、それからタラの芽のてんぷらまで思い出してしまった^^;
食いしんぼ丸出しだけのコメントでごめんなさい(;^。^A
Commented by michika-k at 2009-02-26 23:44
☆marusanさん
ここんばんは~♪
marusanさんもフキノトウがお好きですか。
フキノトウのてんぷら、ほんとうにおしいしですよね。
私もたらの芽のてんぷらも好きです^^

Commented by チャチャ丸 at 2009-03-03 18:08 x
みちかさん こんばんは

フキノトウ、私も若い頃は苦手だったけど
段々と年を重ねるにつれ、食べれるようになってきました。
先日、実家の母がフキノトウを採ってきてくれて
天ぷらにして食べました(*^_^*)
写真に撮ろうかと最初は思っていたけど
気づいたらアッと言う間にダンナと二人で食べちゃってました~^m^
Commented by michika-k at 2009-03-03 23:00
☆チャチャ丸さん
こんばんは~♪
フキノトウのてんぷら、美味しいですよね。
先日、私もたくさん食べました。
まさしく、「早春の味」ですよね。
<< いぬのふぐり 光の花 >>