いぬのふぐり

a0052155_23442675.jpg

ひだまりにイヌノフグリが咲いている・・・・


a0052155_23445222.jpg

もうすぐ2月もおわります もうすぐ弥生3月ですね


[PR]
by michika-k | 2009-02-26 23:45 | 花・植物 | Comments(22)
Commented by will-mari at 2009-02-27 08:44
michikaさん、おはよー!

早いね。もうすぐ3月。
写真の光も春めいていますね。
やっぱり、季節季節によって、光も違うって事、写真から感じるね。
暖かそうな光。
イヌノフグリもよろこでんるって感じがします♪
Commented by cameramama at 2009-02-27 10:04
おはようございます。
本当に春らしいお花の色と光の加減を捉えていらっしゃいますね。
ここのところ寒い日が続いていますが、
春はもうそこまできていますね。
Commented by 蛙太郎 at 2009-02-27 11:33 x
この色がいいですよね。
名前はかわいそうな気がします。
Commented by ウラン at 2009-02-27 17:15 x
こんにちは~。
穏やかな陽光ですね~。本当に接写がきれいですね~。
実は私もレンズ、家人が買ってくれましたが・・・まだ慣れず・・これからです・・。でも小さな花って腰が痛くなって・・。そのときは夢中になって解らないんですが・・・後で思い出します・・・。
Commented by 枯露柿 at 2009-02-27 22:48 x
春 三月 ですね。

Commented by atelier_alba at 2009-02-27 23:35
ちっちゃいお花ですよね。
昔からこの花を見つけると嬉しくなります。
青い色が特に好き。春が待ち遠しいですね。
Commented by michika-k at 2009-02-28 11:15
☆mariさん
こんにちは~♪
今日は、やっと雨があがりましたね。
あしたから、3月、早いね。
これからは、どんどん春めいていきますね、嬉しいですね。
Commented by michika-k at 2009-02-28 11:18
☆cameramamaさん
こんにちは~♪
昨日は雪が振りましたね。ここ数日すごく気温も低く寒いですね。
でも日が長くなって、陽射しも明るくなってきました。
季節は、毎年、巡ってくるのですね、ありがたいでね。
Commented by michika-k at 2009-02-28 11:21
☆蛙太郎さん
そうですね、水色がいいですよね。
小さいけれど、造りはすごく凝っていますよね。
花びらにストライプが入っているのですものね。
Commented by michika-k at 2009-02-28 11:26
☆ウランさん
よかったですね。
マクロレンズ、プレゼントされたのですね。
マクロレンズで撮ると、また違った味わいにとれるので、楽しみですね。
でもこの写真は、コンデジの接写で撮っています。ここまで寄りたい時は、コンデジも便利です^^
Commented by michika-k at 2009-02-28 11:29
☆枯露柿さん
ああ、早いですね。
新しい年が始まったばかりと思っていたのに・・・
もう3月になるんですね。
Commented by michika-k at 2009-02-28 11:37
☆atelier_albaさん
すごく小さい花なんですけれど、花の形もかわいいし、
色ガいいですよね。
野にあって皆に愛される花ですね。
Commented by asitano_kaze at 2009-02-28 16:15
光のまぶしさが強く感じられるようになってきました。
はやいです。明日から弥生なんですね。
温暖化のせいでしょうか。野草たちが早々と花をつけています。
オオイヌノフグリは時しらずのようになっているようです。
この空色の花、大好きです。
2枚目、すてきですね。この角度。
Commented by michika-k at 2009-03-01 00:00
☆asitano_kazeさん
陽射しが明るくなってきましたね。
季節が移ろっていくのがわかりますね。
確かに、冬でもホトケノザもオオイヌノフグリも見られますね。
温暖化のせいはありますね、朝、霜の降りている日が少なくなりました。

イヌノフグリの空色、私も大好きです。
Commented by yappu425 at 2009-03-02 10:37
春の野の花!みちかさんの真骨頂ですね。自分が撮るより楽しみです。
先ほど別の方のブログで別名「ほしのひとみ」と言うのだと教わりました。
なんか人名みたいですが、可愛らしい名前ですね。
Commented by henryworld at 2009-03-02 11:18
私もオオイヌノフグリ、画像をアップしましたが、どうしてもこの名前
が気に入らないので、英名のBird's-Eyeにしました。
Commented by michika-k at 2009-03-02 21:44
☆やぷさん
今日は、冷たい風が吹いて、「イヌノフグリ」は寒がって花をつぼめていることでしょう。
風があたらない陽だまりでは、かわいい花を咲かせているでしょうか。
「ほしのひとみ」・・・ 夢のあるネーミングですね。
「青い瞳」って呼んでいる人もいます。
Commented by michika-k at 2009-03-02 21:51
☆ henryworldさん」
「イヌノフグリ」の英名は、 Bird's-Eye ですか。
やはり、チャーミングな命名がされていますね。
ってことは、海外でもこの水色の花は咲いているのですね。
とっても日本的の野の花のように感じるのですけれど・・。
Commented by nyarome at 2009-03-03 15:01 x
こんにちは~みちかさん♪
久しぶりに来ました
春らしい~~やさしい色の感じがします

日の過ぎるのは早いですね
もう三月です
春ですね~~♪
Commented by michika-k at 2009-03-03 23:02
☆nyaromeさん
こんにちは~♪
今日はおひな祭り、3月3日ですね。
早いね~。
新しい年が明けて、冬が去ろうとしていて、春の足音が聞こえてきました。
あちこちからの桜の便りも聞こえてきますね、嬉しいですね。
Commented by kamadatetsuya1017 at 2009-03-11 22:32
このかわいい小さな花がほころぶと
ほんとに春ですね・・
アナグラ生活から・・少し脱出
一段落したのですが
気分的に緊張をほどくのも大変です
いつも強迫観念に追いかけられて・・トホホ
Commented by michika-k at 2009-03-18 00:51
☆ kamadatetsuyaさん
すっかり、お返事が遅れてごめんなさい。
今日もイヌノフグリがたくさん咲いているのを見ました。
ブルーがとってもきれいでした。
春ですね!
kamadaさんもどうぞ優しい春に包まれて心が緊張から開放されますように・・・


<< 花影 早春の香り フキノトウ >>