人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 揺れる 春風 >>

春の空と白い花

春の空と白い花_a0052155_17114532.jpg

1本のハクモクレンの木 いったいいくつの花を咲かせているのだろうか
毎年、花の数の多さに圧倒される、木の持つエネルギーのすごさを感じずにはいられない・・・


春の空と白い花_a0052155_17125720.jpg

こちらはこぶし、ハクモクレンと似てるけれど、優しくて控えめな感じが好き


春の空と白い花_a0052155_1713225.jpg

浅い春の空に白い花がよく似合います


by michika-k | 2009-03-22 17:21 | Comments(14)
Commented by asitano_kaze at 2009-03-22 17:45
ハクモクレンはくっきりとした大きな白い花びらを見せてくれますね。
木が大きいと、その花の数に圧倒されます。
コブシは仰るとおりちょっと控えめで優しい感じです。
私はハクモクレンよりもコブシの方が好きです。
Commented by michika-k at 2009-03-22 22:31
☆kazeさん
私もこぶしが好きです。儚げな花びらがなんともいえません。
白い花は、美しいですが、すぐ痛んでしまって、きれいな花を見つけつのに
苦労しますね。

今年も桜の季節がやってきますね。短い桜の季節、楽しみたいです。
Commented by ウラン at 2009-03-22 23:03 x
今日、島根も桜の開花宣言しましたよ~。
チラホラ咲き出しました・・・曇りマークばかりで・・・。
青空に映えるのにね。。。

ハクモクレン・・下から見上げるのすきですね~。元気もらいそう・・。
Commented by will-mari at 2009-03-23 08:09
昔、とても悩んでいた時期がありました。
その時、ふと見た木に、勇気づけられた思い出があります。
トップの画像をみて、そのことを思い出しました。
Commented by michika-k at 2009-03-23 10:22
☆ウランさん
こちらでも桜、開花宣言でましたが、
ご近所桜は、まだまだ蕾。。。今日もかなりの強風が吹いていて外に出るのも辛いです。

ハクモクレンの木の下に入ると、大きな白い傘の中に入ったように思え、
素敵な世界が味わえますね。
Commented by michika-k at 2009-03-23 10:30
☆mariさん
おはようございます。いつもありがとうね。
そう自然は、特に穏やかな自然には、いつも癒されますね。
大きな青空に大きな木に、すっぽりと包まれると、元気になれるときがありますね。

今日もひどい風ですね。外を歩く時はきをつけましょうね。
Commented by yappu425 at 2009-03-23 10:32
こんにちは!
ご母堂はお加減いかがですか?
昨日1日寝込みながら考えていたんですが、春先の気温変動が激しい時期は、
一番からだを壊しやすいんじゃないかと思います。
付き添いやら何やらでお疲れだと思います。無理しないのが一番ですので、たまにはのんびり過ごして下さいね。

↓の花々、このエントリーの木蓮・コブシ、みちかさんは漢字で書ける花を撮られるのが上手だなと思います。
和の佇まいをきりっと表現されている感じです。
Commented by 枯露柿 at 2009-03-23 15:35 x
1枚目は michikaさんにしては珍しい
大胆な構図ですね?
いいですね!!!
Commented by goldpony767 at 2009-03-23 16:20
白い花 という言葉を読んで、ハクレンかな?と一瞬考えました。あたりでしたね。
それのしてもこれだけ大きな木です。立派ですね。
ハクレンは一年中でいまだけ王様ですね。
Commented by takopb at 2009-03-24 09:09
おはよう\(^O^)/
立派なハクモクレンの木ですね。堂々とした姿に圧倒されます。
コブシの枝はヤッパリ優しい。
カーブした枝がその優しさを表現していて、春風を感じます。
どちらもとってもステキな、春の便りですね。
Commented by michika-k at 2009-03-24 14:53
☆やぷさん
ご心配かけてごめんなさい。
母は、今は安定して、会話も出来る状態です。高齢ですので、心配はつきませんが・・・。

>和の佇まいをきりっと表現されている感じです

もったいないお言葉をありがとうございます。
撮っているだけで自分が癒されている部分もあるので、あまり考えずに撮っているだけですが、
その花の美しさ、隠れた魅力のようなものを表現できたらって思っていいます。
Commented by michika-k at 2009-03-24 14:55
☆枯露柿さん
ありがとうございます。
マクロが好きでついついマクロレンズにたよりがちですが、
広角でのびのびした豊かな写真も撮りたいって思ってます。
Commented by michika-k at 2009-03-24 15:03
☆goldponyさん
そうですね、早春に咲く花でモクレンは目立ちますし王者かもしれませね。
ハクモクレンも紫色のモクレンそれぞれに豪華ですね。
Commented by michika-k at 2009-03-24 15:05
☆takopbさん
ハクレンとこぶしはよく似ていますが、
雰囲気が違いますよね。
私は、豪華なモクレンも好きですが、優しいこぶしの花の方にひかれます。
春の便りがあちこちから聞こえてきて嬉しいですね。
<< 揺れる 春風 >>