カタクリの花

a0052155_1851724.jpg
a0052155_1854575.jpg

桜の花の咲く頃、時を同じくして
雑木林の中では、カタクリの花がそっと花開きます


[PR]
by michika-k | 2009-04-02 18:11 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by oz1093 at 2009-04-02 19:02 x
カタクリもう咲きましたか?

週末行ってこようかな・・・・。
我が家の近くに群生地があるんです。

最近忙しくて新作お届けが滞っています。
そのうちまたお届けに来ます。
Commented by will-mari at 2009-04-02 22:10
カタクリの花も、最近では、早いそうです。
地球温暖化がここでもすすんでるってカタクリの咲く時期が早くなってることでわかってるそうです。

な~~んて、難しい話になちゃった^^;
可憐で可愛いですよね。
群生で咲いていると、又、見事に綺麗ですよね♪

Commented by atelier_alba at 2009-04-02 22:55
そういえば…桜の季節になると、かたくりの花の
話題がよく出るのですが、私、実際に見たことは
ありませんでした。控えめだけど、細くすっと伸びた
花びらに気品を感じますね。
Commented by 枯露柿 at 2009-04-03 12:45 x
えッ! もう カタクリですか!!!!!
Commented by yappu425 at 2009-04-03 15:50
まあ・・清楚で美しい・・・・1枚目は相当低い位置から撮影されたんでしょうか。
実はカタクリの咲いている所を見たことがないのです。
皆さんが素晴らしい写真を撮られるので、生で見ないほうがよいんじゃないかなどと思ってしまうお花です。
Commented by ウラン at 2009-04-03 16:17 x
こんにちは~
お見事ですね~。
春の妖精・・・言葉が見つかりません・・・。きれいです!
本物以上にきれいに見えますよね~~~。
Commented by goldpony767 at 2009-04-04 06:20
サクラとカタクリは同じ時期なんですね。
自然に生えているカタクリは見たことがありません。
Commented by takopb at 2009-04-04 16:09
(^-^*)/コンニチワ!
カタクリの花が咲き出しましたね。
この花、大好きです。春のバレリーナですね。
可憐な感じが大好きです。
Commented by michika-k at 2009-04-04 21:08
☆ozuさん
カタクリ、咲きました。
桜が早く咲くと、カタクリも咲き、桜が遅く咲くと、カタクリも遅く咲き、
桜とカタクリはほんと同じ時期に咲くんです。

新作いつもありがとうございます。
楽しみにしております。
Commented by michika-k at 2009-04-04 21:11
☆mariさん
そうですね、地球の温暖化は確実に進んでいますよね。
このあたりでも、冬に池が凍るなんてことがなくなりましたもの・・。

カタクリの花、上品で可憐な花ですね。
Commented by michika-k at 2009-04-04 22:06
☆atelier_albaさん
カタクリの花、花の形と色がとってもいいんです、
実際に見ると、ちょっと地味かな?・・・いえ控albaさんのおっしゃるように
控えめといったほうがいいでしょう。
魅力あふれる花です。
Commented by michika-k at 2009-04-04 22:08
☆枯露柿さん
はい、カタクリの花咲きました。
この週末は、桜満開でしょうか。家の窓からも大きな桜の木が見えます。
Commented by michika-k at 2009-04-04 22:13
☆やぷさん
一枚め・・・斜面に咲いていました。
それでもかなり低い位置から撮りました。
カタクリの花の近くは、大勢のカメラマンさんがいるので、
ゆっくりは撮っていられません^^;;
それに花の周りには柵がしてあるので、かなり難しい撮影です。
写真より、実物を見て楽しんだほうが、いいのかもしれません。
Commented by michika-k at 2009-04-04 22:20
☆ウランさん
ありがとうございます^^
でもね、一枚目花びらが切れちゃってるでしょ・・・
何枚も写したのだけれど、この2枚くらいしかアップできるのなくて
これにしちゃいました。
人もいっぱい、花は柵で囲まれて・・・カタクリの花は人気ものです。
Commented by michika-k at 2009-04-04 22:22
☆ goldponyさん
このカタクリの花は自生です。
でも手厚く保護されていて、人に踏まないように守られています。
ですから年々増えています。
Commented by michika-k at 2009-04-04 22:25
☆takopbさん
こんばんは~♪
「春のバレリーナ」ですか・・・ほんとそんな感じですね。
桜のさくころ、雑木林の中で春を舞うバレリーナ、素敵ですね。
毎年可憐なダンスを見せてくれて、嬉しいですね。


<< お花見日和 さくら さきました >>