アケビのつぼみと花

a0052155_20174796.jpg
a0052155_2018349.jpg

そのキュートさに見入ってしまったアケビの花との初めての出会い


a0052155_20181657.jpg

今年も会いにいってきました
白っぽい花がおばな 濃い色の花がめばなです


[PR]
by michika-k | 2009-04-08 20:24 | 自然 | Comments(18)
Commented by taka-photo at 2009-04-08 22:02
こんばんは~

アケビの花 初めてみました。
花もかわいいけど
つぼみが、すごく かわいいですね^^
気持ちが和みますね^^
リンクありがとうございます <(_ _)>
Commented by shima0319 at 2009-04-08 22:52
こんばんは~
アケビの葉は、良く見かけなじみがありますが・・
花ははじめてです!
ほんと、キュートですね^^ かわいい^^
Commented at 2009-04-08 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goldpony767 at 2009-04-09 06:00
アケビがもう咲いてますか。
先日見た時はまだ蕾でした。
雄花と雌花が区別がつきません。
Commented by ウラン at 2009-04-09 08:56 x
おはようございます。
一度でもアケビの花見てみたいですね~。私は我が家のムベをアケビと間違えて載せたりして・・・・。
可愛い花がぶら下がってる様・・・是非みたいですね
Commented by yappu425 at 2009-04-09 12:00
馬酔木かと思ったらアケビでしたか。
3枚目のましかく写真がとても良いですね。
素朴な花たちに可愛い葉っぱが愛らしいです。
1枚目のシルエットも何の花?実かな?と言う感じで可愛らしいです。
アケビ・・近所では全く見ないですが、どこかにあるのかなぁ。
Commented by 枯露柿 at 2009-04-09 12:38 x
おぉぉぉぉ アケビですね。

もう花が咲いているのですか!

三つ葉も五つ葉も変わらないのでしょうかね?
 我家のアケビは
 やっと 緑っぽい物が顔を出し始めた程度・・・。
今年は 実がなるかな???
Commented by michika-k at 2009-04-09 21:19
☆ taka-photoさん
アケビの花、初めてですか。
私、初めて出会ったとき、その可愛らしさと花の不思議(?)さに
魅せられてしまいました。
そうなんです、蕾もこれまたかわいいんです。
Commented by michika-k at 2009-04-09 21:22
☆shimaさん
花、初めてですか。
私は数年前、初めてであって、その可愛らしさにその場にたちつくしました。
キュートで、ちょっとユニークです。
Commented at 2009-04-09 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michika-k at 2009-04-09 21:23
☆鍵コメさん
ご連絡、ありがとうございます。
さっそく、見せていただきました。
Commented by michika-k at 2009-04-09 21:27
☆ goldponyさん
はい、アケビの花、咲き始めました。
ワイン色の濃い色のほうがめばなです。蕊がおもしろいです。
Commented by michika-k at 2009-04-09 21:31
☆ウランさん
ウランさん、アケビの花とムベの花は似てるんですね。
じつは、私、ムベの花を写真でしか見たことがないのです。
私は、実物のムベの花を見てみたいです。

アケビ、満開になった頃、もう一度見に行きたいと思っています。
Commented by michika-k at 2009-04-09 21:36
☆やぷさん
1.2まいめ、あまりに蕾がかわいいので、シルエットふうにねらってみました。
真四角写真、R8でも撮れるのだけれど・・・・じつはこれはトリミングです。

アケビね、これは公園で見たのだけれど、本来は山の中にあるのかな???
Commented by michika-k at 2009-04-09 21:42
☆枯露柿さん
これは、五つ葉のアケビですね。
他に三つ葉アケビもあるのですね、違いはちょっとわからないです。ごめんなさい。

私ね、毎年、この場所でアケビの花を見るのだけれど、
でも秋になって実が出来ているのを見たことないんです。
実が実るのは、難しいのでしょうか。
Commented by michika-k at 2009-04-09 21:43
☆鍵コメさん
こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by saidenryu at 2009-04-12 09:38
最初の写真、
布に刺繍された絵のように思えました。
三つ目の写真、
生き生きとして素敵です。

私もこういう写真を撮ってみたいです。
Commented by michika-k at 2009-04-12 13:56
☆saidenryuさん
こんにちは~♪
ありがとうございます。
一枚目、棚から下がった蔓が空にシルエットのように
きれいだったので、撮ってみました。

poem、読ませていただきにいきますね^^


<< 桜に包まれて さくらいろ >>