<< モノクロな紫陽花 エゴノキ >>

紫陽花の季節

a0052155_1518523.jpg
a0052155_15193249.jpg

a0052155_1552477.jpg

6月、紫陽花の季節です


a0052155_15472446.jpg

a0052155_15574975.jpg

今日の空はどんよりとした曇り空、もう梅雨入りでしょうか


[PR]
by michika-k | 2009-06-08 16:02 | 花・植物 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2009-06-08 16:45
こんにちは~紫陽花が綺麗な季節になりましたね。
紫陽花はお天気が悪い方が生き生きとしています。
ブルー系もピンク系もどちらも素敵ですね。
Commented by cameramama at 2009-06-08 17:34
こんにちは。
早いもので、紫陽花が咲き誇っていますね。
雨は憂鬱ですが、こんなきれいな紫陽花の色を見ると、ちょっとうれしくなりますね。
michikaさんの紫陽花はやっぱり素敵です!
Commented by asitano_kaze at 2009-06-08 19:12
季節の歩みはゆっくりしているようで、意外な速さに驚かされます。
それでしょっちゅう見頃の時期を逃して悔しい思いをしています。
アジサイの季節ですね。
種類が多いから撮ろうと思えば、かなり長期に撮れますね。
1~3枚目、色の取り合わせが美しいですね。
4枚目はぼけがとてもいいですね。
Commented by will-mari at 2009-06-08 19:22
素敵素敵~~!
うっとうしい梅雨にこのアジサイは、本当に気持ちが爽やかになるね。
それにしても、本当に綺麗なアジサイ。
きっと、みちかさんの腕がいいから、
綺麗な色がでているんだね。

ねえ?
アジサイって全体でとるのは難しいってきいた。
やっぱり、みちかさんは腕がいいんだね☆
Commented by izumitani128 at 2009-06-08 21:01
こんばんは!

今日は定休日でした・・・眼科から帰り近所の公園に出かけました
公園にはさまざまの紫陽花が見事に咲いてました

何となく嬉しさで沢山撮りましたがみちかさんのようにはいきませんでした
今日の写真を見せて頂いて明日行けばと今後悔してる所です・・・

素敵~ 素敵見事に素敵です。。。
Commented by michika-k at 2009-06-08 22:26
☆odamakiさん
はやいもので、もう6月ですね。
雨に似合う花たちが、あちこちで咲いてますね。
そうですね、紫陽花は、太陽に弱いから、曇り空か雨がお似合いですね。
この場所は、ブルー系とピンク系がちょうどいい具合に混ざり合って咲いているんです。
Commented by michika-k at 2009-06-08 22:30
☆cameramamaさん
6月の楽しみの一つは、紫陽花に出会えることですね。
紫陽花は、花の色がそれぞれに違って、
それぞれきれいだから、どんな紫陽花に出会っても嬉しいですね。

久しぶりにカメラを手にしましたが、わくわくしましたよ^^
誉めていただいて、すごく嬉しいです、ありがとう^^
Commented by saidenryu at 2009-06-08 23:07
私もこの数日アジサイに目が行き写真を撮りました。
いつも画面のど真ん中にくる単純写真です。

うーん、前後のぼけ具合で引き立つのですね。
美しさが全然違う。
今度絞りを変えて撮ってみようと思います。
Commented by yappu425 at 2009-06-09 10:25
うーん、さっすがみちかさんですわ。美しい。
ひとかたまりとか、マクロらしい撮り方とかなら美しい紫陽花写真はたくさん眼にしてるんですが、
群生?というか少し引いた構図で美しいなあと思うのはほとんど見たことないです。
素敵な紫陽花、私も見に行こうかなと心動かされました。ありがとうございます♪
Commented by atelier_alba at 2009-06-09 14:12
どの紫陽花の色も美しいですね~。
水彩絵具がにじみ合ってできたような色彩が大好きです。
小さなお皿がいっぱい並んでいるようですね。
michikaさんの写真は何度見ても飽きません。^^
Commented by henryworld at 2009-06-09 16:16
久し振りにmichikaさんの画像に触れてうれしく思います。
光りの取り方、アングルなどやはりmichikaさんらしい画像
だと思います。
Commented by ウラン at 2009-06-09 17:22 x
こんにちは~。
本当、みなさんがおっしゃる、みちかさんの世界ですね~~。
小さな花の集まり・・・何処に焦点を・・・って思いながらいい加減に撮る私ですが・・・・
きれいな、一味違ったアジサイ・・・素敵です!
Commented by guinness_love at 2009-06-09 20:09
hiro
紫陽花をジッと見ていると、ちょうちょがいっぱい重なりあっているかのようですね。
最近、赤い紫陽花も見かけるようになりました。
たくさんの種類があると聞いていますが、青 青紫の紫陽花がボクは
好きです。
みちかさんは、どんな色の紫陽花が好きですか。
Commented by marusan at 2009-06-09 21:15 x
こんばんは。
いよいよ梅雨入りですねー
このじめじめした鬱陶しい季節も、アジサイが咲いていてくれるので
なんとか凌げますよね。
曇天での撮影とのことで、光が柔らかく回って
美しい色合いが出ているなーと思います^^
私なぞは晴天だと撮りに出掛けなかったりしてます(;^。^A
みちかさんのガクアジサイも見てみたいです^^
Commented by michika-k at 2009-06-09 22:00
☆asitano_kazeさん

>季節の歩みはゆっくりしているようで、意外な速さに驚かされます。

ほんとうにその通りですね。
今日も、真夏の花タチアオイが、誇らしげに天に向かって咲いていたのにには驚きました。

紫陽花は、種類も色も豊富です。
どの紫陽花も美しく咲いていて、見かけるとカメラを向けたくなりますね。
最近は大きな洋風な紫陽花もあって、驚きます。
Commented by michika-k at 2009-06-09 22:04
☆will-mariさん
わあ、mariさん、誉め上手~♪ ありがとうね。
たまたま、きれいな色の紫陽花がまとまった場所に咲いてて、
咲き始めだったもので、きれいな色がでました。
紫系のグラデーションのような色合いで咲いていて、嬉しくなりました。
Commented by michika-k at 2009-06-09 22:07
☆ izumitaniさん
泉美さんは、仕事もしていて、ご主人様も看護もしていて、その上、ブログも意欲的に取り組んでいて、
見習いたいです。
とんでもないです。泉美さんの紫陽花のお写真、素晴らしかったですよ^^
Commented by michika-k at 2009-06-09 22:12
☆saidenryuさん
紫陽花の花が、街中ですごく美しく咲いていて、ついつい、歩が止まってしまいます。
道路の端にチョコンと一輪咲いている紫陽花も愛おしく見てしまいます。

是非、絞り、変えて撮ってみてください。ちょっと違って撮れたりして楽しいですよ。
Commented by michika-k at 2009-06-09 22:17
☆ yappuさん
嬉しいコメントをありがとうございます。
マクロ好きな私です。ついつい近寄って花びらだけを撮りたくなってしまうのですが、
今回は、咲いている花たちの色がそれぞれにとってもきれいだったので、
あえてその色たちが重なるように、少しだけ引いてとるように心がけました。
Commented by michika-k at 2009-06-10 14:20
☆atelier_albaさん
紫陽花の花たちって、ほんとに水彩絵の具のように透明で、きれいですよね。
雨の中で、ますます美しくなります。
梅雨の季節、紫陽花の花は、多くの人を和ませてくれますね。
Commented by michika-k at 2009-06-10 14:23
☆ henryworldさん
ありがとうございます。
ずっとカメラを待たない日々が続いてしまったのですが、
久しぶりに紫陽花の花を撮り、ときめきました。
また、撮っていきたいと思いました。
Commented by michika-k at 2009-06-10 14:26
☆ウランさん
ありがとうございます。
雨の季節ですね。紫陽花の花をはじめ、雨の似合う花たちの出番ですね。
今日も散歩の時、露草や菖蒲を見ました。
さあ、雨の季節、楽しんでいきましょ~♪
Commented by michika-k at 2009-06-10 14:30
☆hiroさん
私もhiroさんと同じです。
青紫系がすきですね。ピンク系もきれいだと思いますが、青系いいですよね^^
水色の紫陽花、白の紫陽花も好きです。うふっ、欲よくばりですね。

そうそう、最近は赤もありますし、シックなワイン色のような紫陽花もありますね。
Commented by michika-k at 2009-06-10 14:33
☆marusanさん
コメント、ありがとうございます。
私も、marusanさんのように想いのこもった紫陽花撮りたいですが・・・
なんか、普通な感じです。
もっと私の個性の紫陽花、撮りたいです。
ガクアジサイ、撮れたら、アップしますね。
<< モノクロな紫陽花 エゴノキ >>