今 何時?

a0052155_20443796.jpg

おとなの針と子どもの針がコチコチカッチンコチコチカッチン・・・・文字盤は花びら


a0052155_20453774.jpg

いつ見ても不思議な時計草


[PR]
by michika-k | 2009-06-13 20:46 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2009-06-13 20:56
こんばんは~トケイソウのモノクロも素敵ですがこの花は
やはりカラーの方が色鮮やかで面白味がありますね。
いつ見ても不思議な花ですね。
Commented by shizenkaze at 2009-06-13 21:06
私もブログでトケイソウを紹介した事もありますが本当に自然の作り出す形は面白いですね・・・・・
このトケイソウは私が見たものとは違ってパッションフルーツの花に近いトケイソウですね・・・・・♪
Commented by guinness_love at 2009-06-13 21:10
hiro
モノクロ、とてもいいですねぇ
自然の物とは思えない造形美です。
かなり感動してます。
Commented by atelier_alba at 2009-06-13 22:45
こんばんは♪
何度見ても、不思議でたまらないトケイソウ。
初めて見たときの驚きを思い出しました。形といい
色といい全てがアートですね。自然ってスゴイなー!
Commented by will-mari at 2009-06-14 09:49
うわ!
びっくりした!
これ、花?
初めてみたわ~。
Commented by michika-k at 2009-06-14 18:05
☆odamakiさん
初めて、時計草の花に出会った時は、
何度も何度もじっと見入ってしまいました。
どう表現したらいいのでしょうか、不思議な感覚に覚えました。
ほんとうに自然はすごいですね。
こんなユニークな花を創ってしまうのですから・・・。
Commented by michika-k at 2009-06-14 18:08
☆shizenkazeさん
こんばんは~♪
shizenkazeさんの時計草も見せていただきました。
数年前、パッションフルーツらしきものがなるかと思い、
実のなる時期に行ってみたんですが・・・。
実は見ることができませんでした。今年はどうでしょうか?
Commented by michika-k at 2009-06-14 18:10
☆hiroさん
ほんとうに私も初めて見た時は、
じっと立ち止まり、何度も見入り、感心していました。
家に帰り、ネットで一生懸命、何の花か、調べたのを覚えています。
Commented by michika-k at 2009-06-14 18:24
☆atelier_albaさん
こんばんは~♪
ほんと「アート」してますね。
蕊がこんなふうにユニークな形になるのか不思議でたまりません。
この時計草が、実になったところ見たことがないのですが、
「パッションフルーツ」になるみたいです^^
Commented by michika-k at 2009-06-14 18:31
☆will-mariさん
mariさん、こ時計草って沖縄の名産の「パッションフルーツ」の花なんです。
赤いあの情熱的な果実ね。
じっさい、実を収穫するのと観賞用の花とは少し種類が違うようでうが・・・・。
この花があの実に変身するって、楽しいですよね。
Commented by will-mari at 2009-06-15 09:02
そうなんだ~<「パッションフルーツ」

それにしても、不思議な花だね。
改めて、自然の造形はすごいっておもうわ。

珍しいもの見せてくれて、ありがとう!
Commented by 枯露柿 at 2009-06-15 12:42 x
宇宙船かと思った。
地上の小宇宙を感じます。
Commented by michika-k at 2009-06-15 23:56
☆mariさん
ほんとインパクトのある花ですよね。
もしかすると、mariさんの散歩道でも咲いているかも・・・です^^
Commented by michika-k at 2009-06-15 23:57
☆枯露柿さん
宇宙船ですか・・・・う~~ん、そういわれると
そう見えてきました^^
Commented by e_8667354 at 2009-06-17 11:07
こんにちは、はじめまして。
カメラママさんのところから飛んできました。
ホントウに不思議な姿・形ですね。
昨年秋、花ともさんが育てている鉢植えを見せて頂いている内に実がポトリと。
完熟なので美味しかったです。
味見した後で種を頂き播種しましたが未だなんの兆候もありません。
発芽するかどうか分かりませんがちょっと楽しみです。
Commented by michika-k at 2009-06-18 19:37
☆e_8667354さん
こんにちは~♪
はじめまして、遊びに来てくださって、ありがとうございます。
そうですか、時計草の実、パッションフルーツが実って、それを食べられたのですね。
私は実際に実が実っているところを見たことないんです。
花もですけれど、実のインパクトありますものね。

撒いた種から、芽が出るといいですね。


<< 明るいハーモニー 歌う蕊たち >>