<< 赤いプロペラ 明るいハーモニー >>

ドクダミ 満開

a0052155_2072511.jpg

ドクダミ 満開です


a0052155_2074014.jpg

紫陽花と時を同じくして、こちらもひっそりと静かに満開になっています


[PR]
by michika-k | 2009-06-20 20:10 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2009-06-20 20:25
こんばんは~ドクダミは強いですから何処でも元気ですね。
1枚目をモノクロに2枚目の姿のいいのをカラーに素敵ですね。
Commented by michika-k at 2009-06-20 20:41
☆odamakiさん
こんばんは~♪
早々のコメント、ありがとうございます。
この撮影の場所もかなり広い場所にびっちりと咲いていました。
そうですね、繁殖力が強いのでしょうね。
白い花弁が薄暗い場所でも白く目立って、きれいでした。
Commented by saidenryu at 2009-06-20 22:30
白黒写真も面白いですね。
白いのが良くわかります。

虫たちには、どう見えるのかとちょっと思いました。
人間の目出で見えるカラーだけでなく、紫外線も見えると聞いたことが
あります、人間はどちらかというと赤外線が見えるような気がします。
不思議な感じがします。
Commented by will-mari at 2009-06-21 00:31
どくだみって、匂いですぐどこに咲いてるか、にわかりますね。
でもなんで、こういう名前なんだろ。
かわいそうだよね。
Commented by 枯露柿 at 2009-06-21 09:39 x
ドクダミのお花 昔はイチゴになると思ってました。(汗

接写じゃなくさらっと撮った感じが素敵ですね。

1枚目は奥行きとコントラストが素敵!
2枚目は図鑑構図のようで広さ(数)を表現されましたね。

いいものは見させて頂きました。ありがとうございます。
Commented by michika-k at 2009-06-21 14:24
☆ saidenryu さん
花たちは、虫を寄せ付けるために、自然といろんな工夫をしてるみたいですね。
目立つ花びらで虫を呼んだり、変わった形の蕊でアピールしてみたり・・・
自然の摂理には感心してしまいます。
Commented by michika-k at 2009-06-21 14:58
☆mariさん
ドクダミってね、薬効もたくさんあって、
お茶にしたり、化粧水にしたりといろいろ役立つのにね。
電子レンジの匂い消しにも使えるって、聞いたことあります。
Commented by michika-k at 2009-06-21 15:04
☆枯露柿さん
わあ、これだけたくさん赤い苺が実ったら、嬉しいですね^^

1枚めは、珍しく、マクロレンズではないレンズで、撮影しました。
2枚めは、やっぱ大好きなマクロレンズだけど・・・・

自分でなにをどう撮りたいか、はっきりしてなくて・・・^^;;;
Commented by まりあ at 2009-06-21 20:28 x
はじめまして。
どくだみの花を100個を焼酎1合に浸しておくと 簡単な薬が出来ます。
かゆみ止めに。とてもよく効きます。
花が咲いた今が 一番よく効く時期だそうです。
刈り取って 陰干しにしてお茶にして飲むと万能薬だそうです。
Commented by michika-k at 2009-06-22 10:06
☆まりあさん
はじめまして^^
コメントをいただき、貴重な情報ありがとうございます。
ドクダミの花を使うのは、初めての情報です。
かゆみ止めに効くのですね。作ってみたいです。
ドクダミ茶も健康によいそうですね。
ドクダミはすぐ手に入りますから、まめに手をかけると良いのですね。
Commented by guinness_love at 2009-06-22 11:32
hiro
どくだみを作品にしてしまう みちかさんの写真はやっぱりスゴイ
今の時期は、どこでも満開
こんなに強い植物ってスゴイですよね。
それだから、薬になるのかな。
Commented by michika-k at 2009-06-22 22:18
☆hiroさん
こんばんは~♪
そうですね、ドクダミの繁殖力はすごいですね。
たくましくて強いですね。
抜いても抜いても、次の年になると復活してる・・・・。
近所の無人販売所では、ドクダミを干して一束100円で売ってました。
お茶にするのかな・・それともお風呂に入れる? 
役に立つ植物でもありますね。
Commented by taka-photo at 2009-06-23 21:08
こんばんは~
ドクダミってこんな花だったんですね
私はお茶がいいな~^^
葉っぱが お茶になるのかな?
Commented by ウラン at 2009-06-24 17:01 x
こんにちは~。
ドクダミ・・・我が家にはびこるのは1番花が咲いたとき、切ってお茶にします。
その前に写真は撮りますが・・・
こんなにきれいに撮ってもらえる花って幸せだといつも思います!

我が家、こんなには咲いてないけど・・・こんな場所なら一度
白黒で撮ってみた~い!   ですね~。
Commented by michika-k at 2009-06-24 21:59
☆takaさん
こんばんは~♪
北海道では、ドクダミはあまり見かけませんか?
こちらでは、強い草でそこらじゅうに生えています。
葉っぱをほして、もんで、お茶にします。
Commented by michika-k at 2009-06-24 22:04
☆ウランさん
こんばんは~♪
ウランさんは、お茶にしますか。
自然な味がするのでしょうね、体にもよさそうですね。
私は、長い間ドクダミの化粧水を作り、愛用していましたが・
ここ数年は、手がかかるので、やめてしまいました^^;;
お店でも自然派の化粧水が手に入ることもありますが・・・。

そうですね、ドクダミの薬効は、花が咲いているときが一番だそうですね。
<< 赤いプロペラ 明るいハーモニー >>