一日花

a0052155_17131112.jpg

太陽のような朱色の花 


a0052155_17134963.jpg

足元の草にも朱色の花を咲かせてる・・・・


a0052155_17141986.jpg

そうノウゼンカズラはたった一日の花・・・


a0052155_17234614.jpg

a0052155_17145048.jpg
a0052155_1715798.jpg

雨上りに咲くノウゼンカズラも、今日だけの花を咲かせてる


[PR]
by michika-k | 2009-07-02 17:49 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2009-07-02 18:07
こんばんは~ノウゼンカズラは落ちたばかりは色も綺麗ですね。
朱色を優しい色に撮影されていて素敵です。
最後の雫も綺麗ですね。
Commented by guinness_love at 2009-07-02 20:23
hiro
4枚目、5枚目とも涼しげに撮れて、気分がスーッとしてきます。
一日で終わりなんですかぁ
美人薄命なんですね。
Commented by ウラン at 2009-07-03 08:22 x
おはようございます~。
久しぶりにお天気になりそうです。
近所にあった、ノウゼンカズラ・・咲いてるかなあ・・と、今日は見に行こうかなあ・・。
5枚目好きですね~。爽やかな写真ですね!
これから見かける花の一つですね~。
Commented by yappu425 at 2009-07-03 10:11
ぐわっと暑い日差しに照らされながら咲く、眺めるだけで体感気温の上がる花なのですが、
こんなに涼しげな写真にされるとはさすが・・・
固定観念を崩して頂けるとイメージが広がるので大変ありがたいです^^
ノウゼンカズラにキダチチョウセンアサガオ、カンナ、そしてヒマワリ、
これから夏は大型花の出番ですね。
Commented by will-mari at 2009-07-03 10:19
このお花は知ってるよ~~。
はじめて、転勤で住んだおうちにあった花で思い出があるの。
夏になると、この花を見るたびに、
転勤先での思いでが蘇ります。
Commented by atelier_alba at 2009-07-03 14:54
たった一日のお花なんですか?
知りませんでした。すごく潔いですね…。
最後の写真の瑞々しさと柔らかい淡い朱色が
特にステキ♪ずっと眺めていたいです。
Commented by 枯露柿 at 2009-07-03 18:11 x
儚いお花だったんですね。
1つ知識が増えた! 今度 写真に撮る機会があったら
「綺麗だね」って声かけます。
Commented by michika-k at 2009-07-03 21:24
☆odamakiさん
夏を象徴するような朱色の花、明るく元気に咲いています。
でも毎年、アリがすごいんです。
この写真にも、何匹が写っていますが、よく晴れた日などは、すごい数のアリがいます。
Commented by michika-k at 2009-07-03 21:26
☆hiroさん
そうなんです、きれいに咲いて、一日で散ってしまいます。
4、5枚目、ありがとうございます。
hiroさんもほんわりと淡い感じが、お好きでしょうか。
Commented by michika-k at 2009-07-03 21:33
ウランさん
こんばんは~♪
今日は、そちら晴れましたか。
こちらは、雨の予報が一日曇り、今になって降りだしました。
ウランさん、今日は、ノウゼンカズラに出会えたでしょうか。
1本の大木に絡み付いて、降るように花を咲かせているノウゼンカズラに
出会ったりすると、圧倒されますよね、力強い花です。
Commented by michika-k at 2009-07-03 21:45
☆やぷさん
お気付きでしょうが、1.3枚目は、普通(?)のレンズ、
それ以外は、マクロレンズにて撮影しています。
同じ時に同じ花を撮ったものなのに、花の色が違って写っています。
レンズによってこんなに雰囲気も違って写るものなのですね。

大型花「キダチチョウセンアサガオ」・・・これは難しい・・・・
何度撮っても気に入ったものは、まだ一枚もありません。
花がたくましすぎて・・・・今年はこの花に挑戦してっみようかな・・・って今、思いました^^;;;
Commented by michika-k at 2009-07-03 21:49
☆mariさん
花と思い出がぴったりと重なるって、よくありますね。
初めての転勤先には、このお花が咲いていたのですね。
明るい夏のイメージのする元気なお花、転勤先もそんなイメージだったでしょうか。
Commented by michika-k at 2009-07-03 21:53
☆ atelier_albaさん
そうなんですよ。。。一日のお花です。
もしかすると一日ももたないかもしれません。
咲いたそばから、ぽろぽろぽたぽたと散っていきます。
木の下は、オレンジの花でいっぱいになるくらいです。
そうですね、潔いお花ですね。
Commented by michika-k at 2009-07-03 21:54
☆枯露柿さん
お花も「きれいだね」って声を掛けられると、
ますます、きれいに咲いてくれるみたいです。
枯露柿さんにお声を掛けられたら、少し長持ちして咲いてくれるかも
しれませんね^^
Commented by taka-photo at 2009-07-04 18:31
こん!
白、水色、赤ときましたね。
とてもきれいですね
一日しか見れないのでは撮りに行くタイミングが難しいですね
ナイスショットです
雨上がりの花は 大好きです^^
Commented by michika-k at 2009-07-04 23:14
☆takaさん
こんばんは~♪
北海道には、梅雨がないのですよね。
こちらは、毎日じめじめとした梅雨が続いております。
色とりどりのお花は、梅雨の鬱陶しい気持ちを和らげてくれますね。
雨上がりは、花も景色もきれいですよね。


<< 梅雨明け がくあじさい >>