赤く赤く咲く

a0052155_1828552.jpg

a0052155_18161077.jpg

a0052155_18295859.jpg

a0052155_18274265.jpg

ある日突然のように、赤い赤い花が目に飛び込んでくる
今年も散歩道を赤く染めて彼岸花が咲く


[PR]
by michika-k | 2009-09-17 18:40 | 自然 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2009-09-17 20:17
こんばんは!とても美しく彼岸花を表現されていますね。
近くにも咲いていますがとてもこのような表現は出来ないです。
素敵な心弾む彼岸花を見せて頂きありがとうございました。
Commented by michika-k at 2009-09-17 22:04
☆odamakiさん
昼間は陽射しが強く撮影できそうになかったので、
夕方、近くの彼岸花の咲く場所に出かけ、撮影してきました。
午前中の光で撮ったほうが、きれいな色が出るのかなって思いました。

いつも見ていただき、ありがとうございます。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-09-17 23:18
もうそんな季節になってしまいましたね。
早いなあ。
鮮やかな赤、美しいですね。

施基
Commented by will-mari at 2009-09-18 09:58
やっぱり、みちかさんだ~~。
こういう写真を撮るのがみちかさんらしい~~~。
赤い赤い彼岸花、この時期、目を奪われるよね^^
Commented by ウラン at 2009-09-18 11:07 x
こんにちは~。
見事に咲いていますね~。
こちらは少しづつ開花です。
我が家の前の田んぼのあぜ道を毎日眺めています。。。

赤の表現が素敵ですね~~。
染まっていきそうな・・・秋色・・
みちかさんの世界・・・・素敵です!
Commented by henryworld at 2009-09-18 11:23
下↓のコスモスですが、これこそmichika流の妖艶な画像ですね、しばらくぶりに優
美な画像に接し、感激しました。
Commented by yappu425 at 2009-09-18 16:36
おお、撮影の時間帯が良いのか、秋の光が優しいのか、彼岸花の朱色が何と言うか優しい赤に見えます。
ちょっと川の水が見える1,3枚目の構図がすきですが、2枚目は面白いですね。
こういう大胆に前にボケを持ってくる構図は自分では出来ないので、
みちかさんらしいな~と思って見ています^^
Commented by michika-k at 2009-09-18 21:31
☆施基さん
そうですね、暑かった夏は過ぎ、秋になりました。
季節は、必ず巡ってきます。

彼岸花の赤、赤の中でも格別な色ですね。
Commented by michika-k at 2009-09-18 21:35
☆mariさん
ありがとうね♪
今回の彼岸花は、花をアップで撮ることに頼らずに、彼岸花の咲く雰囲気を・・・
って思って撮ってみたんだけど・・・。
あと何度か彼岸花撮りたいって思ってるんだけど。。。また、見てね。
Commented by michika-k at 2009-09-18 21:41
☆ウランさん
そうなんですよ、あちこちで、彼岸花が咲いています。
彼岸花は、咲き始めが美しいので・・・・時期をはずさないようにって思って昨日撮ってみました。

陽射しが強すぎても、陽射しが全くなくても、きれいな赤色がでないので、難しいですね。
誉めていただき、ありがとうございます。
Commented by michika-k at 2009-09-18 21:43
☆henryworldさん
しばらくの間、ブログ、休んでしまったのですが、
またぼちぼち始めました。
さっそく見てくださり、エールを送っていただき、感謝です^^
Commented by michika-k at 2009-09-18 21:52
☆やぷさん
昨日、こちらは、とっても陽射しが強かったので、
夕方になって陽射しが弱くなったところで、撮影してみました。

二枚目・・・ちょっとねらいすぎでしょうか^^;;
彼岸花の咲く雰囲気をって思って選んだ4枚ですが、
二枚目は、可愛らしい雰囲気になってしまったでしょうか。
Commented by 枯露柿@携帯 at 2009-09-18 22:27 x
彼岸花 構図の難しいお花ですよね。

優しい構図で空気まで染まったお写真ですね参考にさせていただきます。
Commented by michika-k at 2009-09-18 22:40
☆枯露柿さん
ずいぶんとお休みしてしまいましたが、また、ぼちぼちアップしていきたいと思ってます。

マクロレンズに頼りすぎないで、その場の雰囲気や空気みたいなもの、撮ってみたいって
思うようになりました。
Commented by nick-1 at 2009-09-19 14:13
あぁ、もう彼岸花の時期ですね。
今年は去年撮った場所に行かずに、違う場所でも探そうと思ってます。
やはり、お寺などに多いですね。
撮られた場所はどんなとこなんですか?
Commented by michika-k at 2009-09-19 21:52
☆Nickさん
そうなんです。こちら彼岸花が満開を迎えています。
この写真を撮った場所は、家の近所の川べりの遊歩道です。
群生というほどではありませんが、少し固まって咲いています。
年々、その数は少しずつ、増えていっているようです。
Commented by yumahina at 2009-09-20 06:24
はじめまして^^ゆまひなです
花って不思議ですよね・・
その季節がやって来ると待ってましたかのように咲き誇ってくれる
彼岸の入りなんですね
綺麗な空と美しい花のコントラストがとても綺麗だったのでお邪魔させて頂きました。
また訪問させて下さいね!
楽しい連休を過ごされますように^^
Commented by michika-k at 2009-09-20 19:26
☆ゆまひなさん
ようこそ、よくおいでくださいました。
コメントもありがとうございます。

季節はとどまることをしらず、巡って来て
その季節になれば、花たちは自分の花を開く・・・・自然は深いですね。

よかったらまたおいでくださいね。

楽しい連休を過ごします^^


<< コスモス 風に揺れて さりげなく・・・ >>