<< 秋、それぞれに・・・ ねこじゃらし >>

金木犀

a0052155_2142748.jpg
a0052155_2144284.jpg

路地のあちこちに甘い香りが漂ってきて・・・・今年も金木犀の季節がやってきました・・・


[PR]
by michika-k | 2009-10-13 21:07 | 花・植物 | Comments(21)
Commented by odamaki719 at 2009-10-13 21:23
こんばんは!
私も今日外出をしまして金木犀を撮影しましたが
このように素敵には撮れていません。
光線の使い方がとても素晴らしいですね。
Commented by final_impression at 2009-10-14 03:40
1枚目,逆光で素敵な表現ですね!
2枚目も優しい感じがいいです.
そういえば金木犀って意識してみたことがないです.
北海道にも咲いているのだろうか??
(気候が違うからでしょうが,彼岸花はこちらではありません).
Commented by final_impression at 2009-10-14 03:41
リンクいただきます!
Commented by saidenryu at 2009-10-14 14:45
そうですね、この時期だったのですね。
何月に咲くのか覚えていなかったのですが、
うちの庭の金木犀、今年もも無事に咲いてくれました。
窓を開けた時、金木犀の新鮮な香りがするち、とても気持ちが良いです。
Commented by cameramama at 2009-10-14 16:25
こんにちは。
やっぱりmichikaさんの撮られるキンモクセイは違うなぁ。。。
とてもとても素敵で大好きです!
Commented by yappu425 at 2009-10-14 17:44
ああ、今年もみちかさんのところで金木犀に出会う季節になったんだなあ・・。
お菓子のように撮って頂いたのは去年だったか、もっと前だったか・・早いですね。
歩いていると、ぽわんと香りの塊に出会ったような気になる金木犀。
拝見しているだけで香りが漂ってきそうです。
Commented by atelier_alba at 2009-10-14 22:52
金木犀の小さなお花の形が大好きです。^^
昨年もmichikaさんの写真で拝見しましたが
もうあれから1年経ったのですね~早いなぁ。
うちの近所でも金木犀の香りがしてきましたよ。
Commented by will-mari at 2009-10-15 08:27
みちかさん、おはよう!
パソコンが壊れてから、ご無沙汰しています。


金木犀も、こうやって、アップで撮ると、金木犀じゃないみたい。
小さな花だから、全景でみることが多いけれど、
アップでみると、その花の形は本当にかわいいんだよね。

金木犀が香るこの時期
私の一番好きな時期でもあります。
お散歩の途中に金木犀の香りがすると
ついつい、その方向に・・・・(笑)

Commented by ウラン at 2009-10-15 09:01 x
おはようございます~。
此花って、匂いでやっと花を知るって感じですよね~。
昨日までしなかったけど・・・咲いてたぁ・・・って。

我が家も甘い匂い漂わせてます。

みちかさんのキンモクセイ・・本当、色もきれい・・。
あま~く芳しい香り伝わってきそう・・・。

さあ~私も撮りましょうか~~ねぇ~~。
Commented by michika-k at 2009-10-15 21:08
☆odamakiさん
こんばんは!
ありがとうございます。
夕方の光でしたので、全体がオレンジがかってしまいましたが、
暖かい光に包まれているようでいいかなって思ってアップしました。
Commented by baron-mama at 2009-10-15 21:17
はじめまして、こんにちは。
香りもよく・・可愛い小花が集まった金木犀は大好きです。
↓コスモスのお花もとっても綺麗ですね。
お花をたくさん素敵に撮られていて見ていてとっても癒されました。
また、遊びに来させてください♪

Commented by michika-k at 2009-10-15 21:17
☆ final_impressionさん
こんばんは~♪
そうですか、北海道では、あまり金木犀見かけないのですね。

こちらでは、今、路地のあちこちで咲いていて、
どの道を通ってもいい香りがしていますよ^^

リンクありがとうございます。
Commented by michika-k at 2009-10-15 21:34
☆saidenryuさん
ほんと、窓を開けると、金木犀の香りがただよってきますね。
道を歩いていても、どこからともなく、あまい香りがしてきます。
まさに金木犀の季節です。
もう少しのあいだ、この香り楽しめるでしょうか。
Commented by michika-k at 2009-10-15 21:37
☆cameramamaさん
こんばんは~♪
そんなもったいない言葉をいただいて・・・・ありがとうございます。
心の思うままにきれい!!って思える瞬間を切り取っていきたいって思ってます^^
Commented by michika-k at 2009-10-15 22:07
☆やぷさん
やぷさんから「砂糖菓子のように」ってリクエストいただいたのは、一昨年ですね。
もう2年になります。
早いものですね。
あの金木犀の写真がきっかけで、ハイキーな写真が好みになって
ハイキーな写真をずいぶん撮りました。

今年はちょっとダークめにとってみました。
Commented by michika-k at 2009-10-15 23:31
☆atelier_albaさん
金木犀の香りって、しみじみ秋を感じますよね。
金木犀のお花の形って、十字の形で、ほんとかわいいです。
色も暖かい色で大好きです。
Commented by michika-k at 2009-10-15 23:38
☆mariさん
わあ、mariさん、こんにちは~♪
自分のパソコンが使えないと一日がなにか物足りない気分でしょう。
でもパソコンが使えない一日は、パソコンで使ってた時間をほかのことに使えて、
新たな時間の使い方を発見したりできますよね。

金木犀が香る道をゆっくり散歩したり、ももちゃんといっぱい遊んだり・・・ね^^
Commented by michika-k at 2009-10-15 23:50
☆ウランさん
金木犀、ほんと、ある日突然、甘い香りが漂ってきて・・・
見回すと・・・・「あっ、咲いてた!!」って感じ、私も同じです。
朝、窓を開けるとふわ~~んと甘い香りがして、いい季節です。

もう今日あたりは、木の下はオレンジ色の絨毯になっていました。
Commented by michika-k at 2009-10-15 23:55
☆baron-mama さん
こんばんは~♪
はじめまして!
ようこそおいでくださいました。

金木犀、コスモス・・・秋の優しい花ですね。
季節は晩秋へと向かい、これからは菊や山茶花の花でしょうか。

よかったら、また遊びにきてくださいね。
私も後ほどお伺いします。
Commented by 枯露柿 at 2009-10-17 09:56 x
ご近所に金木犀が塀代わりのお宅がありました。
そう ありましたなんです。
 今年 木を抜いて駐車場になっています。

毎年 咽ぶような香りがしてたのが懐かしいです。
Commented by michika-k at 2009-10-18 09:06
☆枯露柿さん
金木犀が、塀代わりですか。
情緒がありますね。なくなってしまって残念ですね。
駐車場が必要ならば、生活優先で仕方ありませんね。
<< 秋、それぞれに・・・ ねこじゃらし >>