<< 白い桜草 光の海 >>

蝋梅

a0052155_15584782.jpg
a0052155_15594336.jpg

実家を訪れると心地よい香りがほんのりと漂って・・・


a0052155_1601587.jpg
a0052155_1603795.jpg

新しい年が明けると忘れずに咲いています
「蝋梅(ロウバイ)」


[PR]
by michika-k | 2010-01-10 16:09 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2010-01-10 16:51
こんにちは✿
ロウバイがアッチコッチで咲き出したらしくて
色々の方のブログで見ますがこのロウバイは
少し変わった色彩ですね。
1・2枚目は日差しが優しいですね。
Commented by papazukakuteru at 2010-01-11 00:13
初めまして!こんばんわ^^
オススメブガーからやって来ました!ソラリスと申します~♪
素敵なお写真ばかりでじっくり見入ってしました。特に雫写真とっても神秘的です!
雨降りの日が今から待ちどうしくなりそうです^^
リンクいただいていきます~♪よろしく^^
Commented by guinness_love at 2010-01-11 11:00
hiro
もう梅の時期なのですね。
数年前に、宝登山で見たロウバイを思い出しました。
Commented by 枯露柿 at 2010-01-11 16:48 x
もう蝋梅ですか!
 私の所までほのかな香りが漂ってくるのはまだまだ先です。

Commented by michika-k at 2010-01-11 18:53
☆odamakiさん
こんばんは~♪
蝋梅が咲きだし、白梅もちらちらとほころびはじめましたね。
日本水仙も・・。

蝋梅にもいろんな品種があるみたいですね。
この蝋梅は中心部の赤紫色がよく目立ちます。
Commented by michika-k at 2010-01-11 18:55
☆papazukakuteruさん
はじめまして、こんばんは♪
ようこそ~^^
ソラリスさん、リンクありがとうございます。
これからよろしくお願いします。

雫写真・・・・がんばります^^
Commented by michika-k at 2010-01-11 18:57
☆hiroさん
宝登山の蝋梅、一度行きたいと思いつつ、まだ行ってないです。
山々の中でみる蝋梅はまた違った味わいでしょうね。
Commented by michika-k at 2010-01-11 18:58
☆枯露柿さん
はい、蝋梅も白梅も水仙も咲き出しました。
でもとっても寒いです。
明日は雨の予報、もしかして、雪になるかもです
Commented by yappu425 at 2010-01-12 12:02
蝋梅と言うタイトルを見て、黄色のつやつやした花を思い浮かべて開いたら
渋い臙脂色でびっくりしました。いろんな種類があるんですね~。
冬の寒さの中で咲く花は、どれも香りにまで凛とした気品を感じるのは人間の勝手な感傷でしょうか。
そろそろ梅の蕾も膨らみかけて・・・季節は進んで行きますね。
Commented by michika-k at 2010-01-12 18:58
☆やぷさん
そうですね、
蝋梅にいろんな種類があるみたいです。
この蝋梅の花を、亡き父が好きで、見つけてきて、庭に植えて大切にしてた木なんです。
地味なシックな花ですが、香りはとっても上品です。
<< 白い桜草 光の海 >>