カテゴリ:花・植物( 392 )

窓辺の花を

a0052155_188522.jpg

今日は、思いきり寒く、重く暗い空。外で今日の一枚を撮る元気がなくて、我が家の窓辺のシクラメンを・・・パチリ!


a0052155_1882286.jpg

暮れに色が気に入り、買い求めた2鉢、初夏になるまで元気に咲いて、たくさんの花を見せてね!


[PR]
by michika-k | 2006-01-13 18:19 | 花・植物 | Comments(8)

ロウバイの甘い香りを

a0052155_1834671.jpg

今日は、暖かい。暖かいと香りも融けたように、ロウバイの甘い香りが少し遠くからでも漂ってくきます。


a0052155_18344377.jpg

ロウバイ(蝋梅)は、花びらがロウソク(蝋燭)の蝋のようなのでロウバイというようです。


a0052155_183455100.jpg

暖かい青空の下で花びらが蝋のように透けてきれいです。
寒さから少しだけ開放され、ほんわりした気持ちになりました。


[PR]
by michika-k | 2006-01-11 18:48 | 花・植物 | Comments(10)

葉牡丹たち

a0052155_16441595.jpg

収穫されずに残っていた畑の葉牡丹たち、寒風にもめげず生き生きとしてます。


a0052155_16445447.jpg

a0052155_16451415.jpg

赤い葉牡丹も白い葉牡丹もバラの花のようにきれい!
花の少ない冬に彩りを添えてくれる葉牡丹たち、最近は種類も多く、より華やかになっているみたいです。


[PR]
by michika-k | 2006-01-07 17:09 | 花・植物 | Comments(2)

冬の花  目立たないけど・・・きれいです

a0052155_21294719.jpg

a0052155_2130778.jpg

寒い北風の中でも、ふと気付くとちゃんと咲いててくれる「蝋梅(ろうばい)」の花
そっと、顔を近付けると甘いいい香りがします。


a0052155_21304890.jpg

12月頃から咲き出す「びわ」の花です。
「えっ!これ花?」って思うくらい、ぽしょぽしょって咲いてて目立ちません。
でもこの花が初夏には、あの美味しい実になるんです。


[PR]
by michika-k | 2006-01-03 21:44 | 花・植物 | Comments(8)

園芸店にて

a0052155_2046272.jpg

訪れた園芸店にはたくさんの色があふれていて、華やか・・・
シクラメン、ポインセチア、桜草、パンジー、ビオラ、蘭、ポリアンサス・・・
たくさんありすぎて、たった一鉢がなかなか選べない・・・


[PR]
by michika-k | 2005-12-23 20:50 | 花・植物 | Comments(4)

寒くても咲いてます

a0052155_1829743.jpg

ぽつりぽつりと、日本水仙の花がそっと静かに咲いています。
「わあ、寒いのに咲いてる・・・」って嬉しくなります。


a0052155_18295931.jpg

葉の裏に隠れてびっちりと隙間なく咲いてる白い花。ひとつの花の大きさは、1cmもないくらいです。
寒さから身を守るため、葉の裏に咲いているのでしょうか?
(この花は「ヒサカキ」の花で、本来は春に咲く花と、masashiさんからコメントいただきました。)

白い花の後には

[PR]
by michika-k | 2005-12-17 18:49 | 花・植物 | Comments(8)

葉牡丹整列

a0052155_17165649.jpg

畑で栽培された葉牡丹たち、農家の庭先で整列して出荷の時を待っている。


a0052155_17254219.jpg

葉牡丹が畑から収穫され、畑がガランとすると「もうすぐ、お正月だな」って思う。


a0052155_17382022.jpg

農家の軒先に吊り下げられた柿・・・北風と太陽の恵みを受けて干柿にになるのね!


[PR]
by michika-k | 2005-12-13 17:40 | 花・植物 | Comments(4)

もう少しだけ、秋の色

a0052155_18231980.jpg

今年の秋は、ことのほか、紅葉が美しかったと感じます。


a0052155_18234257.jpg

街路樹もまだまだ秋の色。もう少しだけ秋色を楽しみましょう。


[PR]
by michika-k | 2005-12-09 18:35 | 花・植物 | Comments(4)

ヤツデの花

a0052155_1729329.jpg

ん?んん?あれ~、こんなにおもしろい花が咲いてる・・・ヤツデの花!
小さな花から、小さい腕を懸命に伸ばしてるみたいだな・・なんかユーモラスだなあ!


a0052155_17514380.jpg

蕾の時は、こんな感じでなかなか可愛い!

続き

[PR]
by michika-k | 2005-12-07 18:14 | 花・植物 | Comments(8)

雨の日曜に菊の花たちを

a0052155_1832998.jpg

a0052155_18394229.jpg

a0052155_18395015.jpg

a0052155_18395920.jpg

a0052155_18404541.jpg

今日は、日曜なのに、午後から冷たい雨降り
写真撮影はちょっと無理、撮りためた中から菊の花集合!

続き

[PR]
by michika-k | 2005-12-04 18:46 | 花・植物 | Comments(6)