<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

わが街 大晦日  準備はOK

a0052155_13335291.jpg

大晦日の昼時、わが街の日枝神社。今夜からは初詣の参拝者で大賑わいします。
今は、準備をすっかり整え、その時をまっています。
早々と「茅の輪」くぐってきました。

***『茅の輪(ちのわ)神事』***
この輪をくぐり抜けることによって、罪穢れを払い去ることができるという言い伝えがあります。

私の拙いブログにお訪ねくださって、本当にありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。どうぞ、来年もよろしくお願いします。


[PR]
by michika-k | 2005-12-31 13:49 | わが街 | Comments(0)

わが街  ん? ん?

a0052155_21453768.jpg

毎日のように見ている光景だけど、いつ見ても微笑ましく癒されるなあ。
バンダナ誰が付けてくれたんだろう。寒いから、それともおしゃれ・・それにしてもこの動物って何?
・・・いたち・・・かな?


[PR]
by michika-k | 2005-12-29 21:52 | わが街 | Comments(10)

見上げれば・・・木の実がいっぱい!

a0052155_1653425.jpg

林を歩いて見上げれば、葉の落ちた木に、実がいっぱいです。
この木は、多分「センダン」の木、かわいい実を降るように実らせています。


a0052155_16552480.jpg

a0052155_16563027.jpg

a0052155_16571416.jpg

上は、センダンの実(?)
中は、??。すごく大きな木に、いっぱいの実を付けています
下は、サンシュユの実、早春に黄色の小さな花を付けていた木は、今ルビーのような実を実らせて


[PR]
by michika-k | 2005-12-28 16:59 | 木々 | Comments(4)

夕暮れに

a0052155_1821033.jpg

今日も快晴、澄んだ大気の中、夕日が沈んでいきます。
木々の葉がすっかり落ち、枝ゝの間から射す夕日が池の水面を照らします。


a0052155_18322887.jpg

今日の夕焼けは、オレンジ色があまり濃くなく、さわやかな感じです。


[PR]
by michika-k | 2005-12-27 18:45 | | Comments(6)

ドライフラワー 「ニラ」

a0052155_18374347.jpg

ニラが畑の隅でカラカラになっています。これがとってもきれいなんです。


a0052155_18381445.jpg

花ではなく、実ですね。実が乾いて、黒い種が飛び出さんばかりです。

夏に咲いていたニラの花です

[PR]
by michika-k | 2005-12-25 18:44 | 自然 | Comments(10)

クリスマス・イブに・・

a0052155_1785488.jpg

ポインセチアをクリスマカード風に文字入れ加工しました。
いつも私の拙いブログに来てくださってありがとうございます。
クリスマスカード送ります。

クリスマスカードをもう一枚どうぞ

[PR]
by michika-k | 2005-12-24 17:30 | 生活 | Comments(10)

園芸店にて

a0052155_2046272.jpg

訪れた園芸店にはたくさんの色があふれていて、華やか・・・
シクラメン、ポインセチア、桜草、パンジー、ビオラ、蘭、ポリアンサス・・・
たくさんありすぎて、たった一鉢がなかなか選べない・・・


[PR]
by michika-k | 2005-12-23 20:50 | 花・植物 | Comments(4)

わが街  イルミネーション

a0052155_18145477.jpg

わが街、所沢駅西口前、午後5時半ころです。(駅は向かって右側)


a0052155_18151930.jpg

イルミネーションでライトアップされ、おしゃれに変身!


a0052155_181629.jpg

昨年は、オレンジのツリーだったけど、今年はブルーのツリー


[PR]
by michika-k | 2005-12-22 18:28 | わが街 | Comments(10)

柿の実が天から降ってくる・・・

a0052155_1810980.jpg

いつもよりひとつ手前の道を曲がると・・・
わあぁ、大きな柿の木・・たくさんの実が天から降ってくるみたい・・・

柿の実は降り続きます・・・

[PR]
by michika-k | 2005-12-21 18:50 | 木々 | Comments(4)

今日も夕焼けがきれいです

a0052155_17554261.jpg

西の空が夕日の色に染まり、今日も暮れてゆきます。


a0052155_1844770.jpg

今日は、富士山もきれいにシルエットで浮び上がり、美しい姿を見せ・・


a0052155_17563226.jpg

街も木々も夕日の色に染められ、やがて夜のとばりが降りてくるでしょう。


[PR]
by michika-k | 2005-12-20 18:11 | | Comments(6)