<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鳥ってきれいだね!

a0052155_16294440.jpg

白鷺は、舞姿も美しく、立姿も白い羽がさらに白く、きれいです。
大きな池の中に立ってるんですけど、池ってこんなに浅いのかしら??


a0052155_16312364.jpg

空飛ぶ宝石といわれている「カワセミ」


a0052155_16314147.jpg

上のカワセミと同一の鳥なんですけど、こっちのほうがスマートに見えます。
実物は、ため息が出るほど、美しい鳥なんです。初めてその姿をキャッチできたので、嬉しくて、よく撮れてませんけどUPします。


[PR]
by michika-k | 2006-01-31 16:50 | | Comments(13)

暖かかった日に

a0052155_20123638.jpg

a0052155_20124979.jpg

寒椿の紅い花もぽかぽか陽気で、いっそう紅く、太陽に輝いて。


a0052155_2013558.jpg

青空にそびえ立つ大きな木を撮ったんだけど、空の大きさの前では、木が小さく見えてしまいます。


[PR]
by michika-k | 2006-01-30 20:24 | 木々 | Comments(6)

見ぃ~つけた!

a0052155_21113070.jpg

今日の散歩で出会ったもの、ひとつめは野鳥の「アオジ」(青鵐・・スズメ目 ホオジロ科)
雀かなって思ったけど、野鳥を観察していた方が「アオジですよ、近くにウグイスもいますよ。」って教えてくださいました。


a0052155_2112654.jpg

次は、「紅梅」の花、たった一輪ですけど、今年初めての梅の花です。


a0052155_2113314.jpg

水仙の花は、この冬何度か出会ったけど、ずいぶんと数が増えてきました。


[PR]
by michika-k | 2006-01-29 21:19 | 自然 | Comments(4)

西日を受けて

a0052155_18411151.jpg

西日を受けて、野菜の保温のためのビニールの覆いが黄金色に染まり、畑が一挙に輝き始め・・


a0052155_18433332.jpg

窓辺のシクラメンも西日を受けて、レース模様を花びらに浮かべて・・


a0052155_18442697.jpg

そして、今日も暮れていきます。


[PR]
by michika-k | 2006-01-28 19:01 | 自然 | Comments(8)

融けてしまうかな・・・

a0052155_17503444.jpg

もう1週間たつのに、先週の土曜に積もった雪が、まだ残っています。
今日は、比較的暖かいから、今日中には、融けてしまうかな?


a0052155_17493746.jpg

薔薇の花は、こんなに寒くても蕾を付け、雪残る庭で花咲く準備をしています。
薔薇は、美しいだけではなく、強さも秘めてるんだな!


[PR]
by michika-k | 2006-01-27 17:58 | 自然 | Comments(4)

思いっきり、春色

a0052155_1750886.jpg

明るい春色の花が、寒さにも負けず咲いていて、嬉しくなります。


a0052155_17574390.jpg

a0052155_17544963.jpg
a0052155_17593091.jpg

パンジーたちは、寒ければ寒いほど、地中にしっかりと根を張り、春には、さらにたくさんの美しい花を見せてくれます。


[PR]
by michika-k | 2006-01-26 18:12 | 花・植物 | Comments(2)

せせらぎの音

a0052155_1924478.jpg

耳を澄ませば、トコトコッコトコトッ・・・ってせせらぎの音が聞こえてきます。
小さな公園の小さなせせらぎ、雪どけの水を集めて、いつもより少しだけ水量が多い。


a0052155_19241770.jpg

チチチッ、チチチッとキセキレイのさえずり。
キセキレイは、ちょんちょん、ちょんちょんてあっちこっちへ飛んだり、歩いたり、水を飲んだり、
たった一羽で、長い時間冬の散歩を楽しんでるみたいでした。


[PR]
by michika-k | 2006-01-25 19:42 | 自然 | Comments(8)

白鷺

a0052155_16414834.jpg

陽射しの明るい午後、公園の池では、水鳥たちがのんびりと遊んでいます。
突然飛び立ち、美しい舞姿を見せてくれる白鷺(コサギ)。


a0052155_16441276.jpg

でも芝の上に舞い降りた白鷺は、鋭いくちばしと目を持ち、きりりとりりしい姿。近寄りがたい雰囲気です。


[PR]
by michika-k | 2006-01-24 17:00 | | Comments(8)

餌を探して・・・おおわらわ

a0052155_17112758.jpg

鴨さん、水の中は寒いのか、餌を求めて、陸の上をあっちうろうろ・・・こっちうろうろ・・


a0052155_17115711.jpg

餌を撒いてるおじさんに向かって猛突進、坂だって元気にかけ登ります。


a0052155_17122228.jpg

鴨さんは、泳ぐのも飛ぶのも得意だけど・・・歩くのだって上手です!


[PR]
by michika-k | 2006-01-23 17:23 | | Comments(6)

氷の世界

a0052155_18574078.jpg

融けてゆく雪。
雪も上がり、太陽が煌めく今日、いつもは見られない世界がみえます。


a0052155_18581599.jpg

小屋の屋根から空に向かって伸びる氷柱。プリズムみたいにキラキラ・・・


[PR]
by michika-k | 2006-01-22 19:05 | 自然 | Comments(14)