<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大切なものを抱えて  「ニワトコ」

a0052155_17115077.jpg

大切なものを両手でしっかりと抱えこんでいるよう・・手を組み祈りを捧げてるようにも見えます。


a0052155_17122643.jpg

花芽をしっかりと包みこみ、芽吹き始めた「ニワトコ」です。


a0052155_17125953.jpg

今日で、2月も終わり、ニワトコの木は、暖かな春への予感!


[PR]
by michika-k | 2006-02-28 17:25 | 花・植物 | Comments(14)

おお、寒いっ!

a0052155_20225756.jpg

a0052155_114874.jpg

今日は、また真冬のような寒さに逆戻り。木々は、もうすぐ芽吹きの季節を迎えるというのに、まだまだ冬の装い。


a0052155_20171980.jpg

空も木も、なんだか寂しそう。
せっかくほころび始めた花のつぼみたちも、この寒さで固まってしまいそう。


[PR]
by michika-k | 2006-02-27 20:33 | 木々 | Comments(6)

紅梅と白梅

a0052155_20592981.jpg

空気も緩み、暖かい春のような陽射しがふりそそぎ
去年よりも1ヶ月遅れたであろう梅の花も、どんどん花開いていっています。


a0052155_2101917.jpg

a0052155_2103812.jpg

紅梅も白梅も透き通るような花びらと、たくさんの蕊がぱっと開ききれいです。
少し気温が上がった今日は、ほんのり甘い香りも漂っています。


[PR]
by michika-k | 2006-02-25 21:09 | 自然 | Comments(22)

光の花  福寿草

a0052155_17311039.jpg

花の中にまるでランプでも灯したような光を放って咲く福寿草。


a0052155_17323849.jpg

福寿草が群れて咲いている辺りは、ほんわりと明るくなっているよう・・・


a0052155_1734024.jpg

春一番に咲き、新年を祝うおめでたい花。
ちょっとでも曇ると、花を閉じてしまい、陽射しを感じるとさっと花を開くお日様が大好きな花。
(撮影は晴れてた昨日23日です)


[PR]
by michika-k | 2006-02-24 17:58 | 花・植物 | Comments(12)

春の使者  「ふきのとう」

a0052155_18365425.jpg

今日は、とっても暖かい。もうきっと、「ふきのとう」が顔を出してるはず・・・。


a0052155_18403632.jpg

去年見つけた場所に行ってみると、出てる、出てる「ふきのとう」。
落ち葉かきわけて、黄緑色のかわいい「ふきのとう」たちが、ちょこんちょこんて顔を出してる。


a0052155_1837798.jpg

もうかなり、大きくなってる。いつのまに・・。先週見たときは、ほとんど見えなかったのに。


a0052155_18373913.jpg

春の香りの「ふきのとう」 こんなにかわいいのに、食べても美味しい。
よそのお宅の畑の隅に植えられているものなので、もちろん、摘んではきませんでした。


[PR]
by michika-k | 2006-02-23 18:52 | 自然 | Comments(14)

野に咲く小さき花たち

a0052155_1749514.jpg

ナズナの花。小さい頃は、ぺんぺん草ってよんでたけど・・。


a0052155_17491811.jpg

いつのまにか、ナズナの花が野原いっぱいに、両手広げるように元気よく咲いてます。


a0052155_17495631.jpg

a0052155_1751579.jpg

ハコベの花もそっと静かに咲いてます
ハコベの花は、小さな小さな花だけど、花びらも蕊もさりげなくきれいです。
小さな頃、飼っていた小鳥の餌として、ハコベを摘んだ記憶が蘇ってきます。

野原は、もう春の準備がすすんでいます。


[PR]
by michika-k | 2006-02-22 18:03 | 花・植物 | Comments(20)

白と赤

a0052155_18392414.jpg

白い椿が、ぽつぽつと咲き始めています。
寒さのため、花弁が痛んで茶色になっている花が多く、きれいな花弁一枚だけを撮ってみました。


a0052155_18393347.jpg

ピンクのアシビのつぼみが、明日にでも咲き出しそうに膨らんでいます。
景色にも、だんだん色が付いてきました。
春がそっと近づいてきています。


[PR]
by michika-k | 2006-02-21 18:48 | 自然 | Comments(2)

咲き始めたばかりの白梅

a0052155_204855100.jpg

a0052155_2049717.jpg

開き始めたばかりの白梅も、今日の冷たい雨に打たれているんだろうな。
梅の花って小さくてかわいいけど、雨にも風にもけっこう強い花だから、
元気に明日も咲いててくれるはず・・。(撮影は2/18)


[PR]
by michika-k | 2006-02-20 20:55 | 花・植物 | Comments(10)

大木

a0052155_17392921.jpg

太い幹が、根元からたくさん枝分かれしている大木。
いったいどのくらいの年月、この大地に根を張っているのだろうか。
夏には、大きな木陰を作り、たくさんの人たちをほっとさせるだろう。
葉を揺らすさわやかな風は、今まで多くの人を癒してきたに違いない。
揺るぎない大木の存在感に、側を通るたび圧倒される。


[PR]
by michika-k | 2006-02-19 17:52 | 木々 | Comments(6)

ねこやなぎもふわふわに

a0052155_18221923.jpg

久しぶりに暖かい陽光が降りそそいだ今日、ねこやなぎの芽もふわふわになりました。


a0052155_18275139.jpg

a0052155_1828536.jpg

雑草たちもあたたかい陽射しを受けると、花びらを大きく元気に広げます。
お日様の光ってありがたいですね。すべてのものをのびのびと輝かせるのですから。


[PR]
by michika-k | 2006-02-18 18:38 | 花・植物 | Comments(4)