<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

初夏の野に咲く小さき花たち

a0052155_20332659.jpg

春の頃とはすっかり顔ぶれが交代した初夏の野原です。


a0052155_20304833.jpg

風に揺れる小さな花「アメリカフウロ」


a0052155_20311681.jpg

「カタバミ」


a0052155_2031493.jpg

幼い頃、ままごと遊びに使った「アカマンマ」
正式名はイヌタデ(犬蓼)

野原は春から初夏に移行し、そして初夏から夏への歩みを進めています。


[PR]
by michika-k | 2006-05-31 20:51 | 花・植物 | Comments(10)

初夏の実り

a0052155_1632266.jpg

早春に美しい花を咲かせた梅はこんな大きな実を結び、収穫の時を待ち・・


a0052155_16321480.jpg

桑の実もきれいに色づいてきています。


a0052155_16393997.jpg

どなたかの家庭菜園のいちごが美味しそう、路地いちごは今が旬・・・


a0052155_16403657.jpg

とうもろこしもたくさんの実を付けています。


a0052155_16411123.jpg

麦の穂は、黄金色になってる・・・

初夏の実りのときを迎えています。


[PR]
by michika-k | 2006-05-30 16:54 | 自然 | Comments(10)

新発見! 柿の花

a0052155_14302031.jpg

艶々とした元気な若葉の裏にスズランのような花がいっぱい!


a0052155_14205230.jpg

確かにこの木は柿の木のはず、まさしく葉っぱも柿の葉・・


a0052155_1421939.jpg

う~ん、間違いなく柿の花! こんなに可愛いベルのような花だったんだねえ!


a0052155_14215942.jpg

柿の花ってずっとこんな感じの花って思ってた・・・側にあったもう一本の柿の木です。


a0052155_14221264.jpg

目だたない柿の花にも、いろんな形があるって新発見!

丸い実、細長い実、甘い実、渋い実・・・実にだっていろいろあるもん
花だっていろいろあって当然です・・ねっ!


[PR]
by michika-k | 2006-05-29 14:43 | 木々 | Comments(18)

雨の中で

a0052155_18102555.jpg

細い糸でガラス玉を丹念に紡いだよう・・


a0052155_18104155.jpg

露草は水玉を器用に乗せて・・・今日もまた雨


a0052155_1811982.jpg

ネックレスにしたらきっときれいだろうなあ・・


a0052155_18112685.jpg

たくさんの雫に占領されたクモの巣です。主のクモはいったいどこへ。


[PR]
by michika-k | 2006-05-27 18:22 | 雫・水滴 | Comments(18)

ユキノシタ(雪ノ下)

a0052155_18131664.jpg

ユキノシタがこんな愛らしい花を付けていたなんて・・・


a0052155_1814389.jpg

今まで、この小さな花をじっと見たことがあっただろうか。


a0052155_18145782.jpg

生まれた家の庭の隅っこにユキノシタがたくさんあったなあ。
だからユキノシタは長いこと見てたはずなのに・・


a0052155_1816419.jpg

初めてこの花の愛らしさに気がついた気がする。


a0052155_18341527.jpg

庭の隅っこの湿った日陰にある地味な存在の「ユキノシタ」

「やけどしたときに役に立つ・・」って母が言ってたけど・・・。
だから、古くからある家の庭の隅には、「ユキノシタ」があるのでしょうか。


[PR]
by michika-k | 2006-05-26 18:36 | 花・植物 | Comments(18)

主役

a0052155_17594157.jpg

シランの花が夕日を受け、スポットライトを浴びたよう・・


a0052155_1883422.jpg

遊歩道の木の下でそっと咲いてるシラン、今このひとときはあなたが主役。


a0052155_18141891.jpg

誰だってきっと主役になれるはず・・・
ちゃんと誰かが見ててくれるはず・・
だからいつでも素敵に自分らしく・・・ねっ!。


[PR]
by michika-k | 2006-05-25 18:23 | 花・植物 | Comments(16)

どんな花だって・・・

a0052155_18595047.jpg

家の窓から見ると、河川敷の岩の隙間を縫うように黄色の彩が広がっている・・


a0052155_1974570.jpg

河川敷に降りてみると、こんな草が・・・


a0052155_1901369.jpg

座り込んで目を近づると、あらあ、星みたいな花がいっぱい~~!


a0052155_1975724.jpg

遠くから見てたら、ただただ黄色のかたまりだったのに・・・
ひとつひとつの花がせいいっぱい花弁を広げ元気に咲いてる・・・。
ちゃんと見てよかった!! なかなか可愛いです!

「雑草」じゃかわいそう・・・名前があるはず・・・調べました。
「ツルマンネングサ」  ベンケイソウ科です。


[PR]
by michika-k | 2006-05-24 19:27 | 自然 | Comments(10)

OMOTE SANDO HILLS

a0052155_1848125.jpg

特殊な照明の光が降りそそぎ、せせらぎの音や鳥の鳴き声もどこからか聴こえてきます。
なかなかおしゃれな空間・・・
この冬オープンし、話題となった東京原宿の「表参道ヒルズ」の内部です。


a0052155_1850824.jpg

「表参道ヒルズ」は表参道にあった旧同潤会青山アパートを建て替え、中には住宅と店舗が入ってます。
前の青山アパートとは、雰囲気を異にしています。


a0052155_18482741.jpg

内部は渦巻状のスロープが続いていて、
これをたどっていくと、階段を使わなくても上から下までのお店を見て回れます。
おしゃれなお店が並んでいて「買う」というより皆「眺めて」ました。

話題のスポットなので、友人と見学に(?)行ってきました。


[PR]
by michika-k | 2006-05-23 20:34 | 生活 | Comments(10)

赤花夕化粧

a0052155_16284554.jpg

アカバナユウゲショウ 「赤花夕化粧」  なんとも艶っぽい名称です。


a0052155_162681.jpg

夕化粧というくらいですから、夕方から咲く花らしいですが、朝からしっかり咲いてます。


a0052155_16311575.jpg

道端、野原、川べりとあちこちでピンク色のきれいな花をさかせています。


a0052155_16333583.jpg

野に咲く花で繁殖力も強く雑草なのでしょうが、
思わず足をとめて見入ってしまう美しい花。


a0052155_16361970.jpg

[PR]
by michika-k | 2006-05-22 17:22 | 花・植物 | Comments(14)

ユリノキ

a0052155_16414691.jpg

花を付けている「ユリノキ」見つけました!
高い枝にたくさんの花をつけてる! なんて綺麗なの! 嬉し~い!


a0052155_16422777.jpg

昨年の今頃、数名の方のブログで拝見した「ユリノキ」の花。
「ユリノキ」というきれいな響きの名と共に、その美しい花に魅せられました。


a0052155_16434168.jpg

実物のユリノキの花に会いたい!! 

でも「ユリノキ」って何処にあるの?

答えは、秋にすぐ出ました。
秋になると美しく紅葉し、花後の実がドライフラワー状になるユリノキ。目立ちます。
ユリノキは意外にも近所にもありました。そのうちの何本かに花が咲いているのを見つけたのです。


a0052155_1643747.jpg

高い木の枝にチューリップのような花。
葉の色と似ていてあまり目立ちません。
そこがまたいいです。

「ユリノキ」全体は

[PR]
by michika-k | 2006-05-21 17:46 | 木々 | Comments(12)