人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紫陽花の季節 野辺を彩って >>

ヤマボウシ

ヤマボウシ_a0052155_2352874.jpg
ヤマボウシ_a0052155_2361193.jpg

ちょっと寂しげなヤマボウシの花
ハナミズキの仲間なのにね 


by michika-k | 2012-05-26 23:09 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by a-y-nyoroko at 2012-05-27 00:47
こんばんは。
以前に見かけたとき、ハナミズキと見間違えました。
なんだか切ない横顔ですね・・・
控えめ、なのかな 琴乃
Commented by odamaki719 at 2012-05-27 08:07
おはようございます✿
ヤマボウシの花が綺麗に撮れていますね。
特に1枚目が素敵です。
Commented by tamago at 2012-05-27 17:16 x
みちかさん こんにちは
「やまぼうし」っていう名前なんですね
白いスペードの花びら4枚、なんていう名前かなっておもっていました
一枚目、すてきですね
花をここでカットするなんて、とても斬新!
ありがとうございます 勉強させてもらいました
Commented by michika-k at 2012-05-28 21:21
☆琴乃さん
こんばんは~♪
ハナミズキとヤマボウシ 同じミズキ科の木なのに
「ハナミズキ」は洋の感じ、「ヤマボウシ」は和の感じがするから不思議です。
「ハナミズキ」は華やかな感じ、「ヤマボウシ」は寂しげな感じですね。
Commented by michika-k at 2012-05-28 21:26
☆odamakiさん
こんばんは~♪
ヤマボウシの小さな木に花がいくつかついていました。
近寄って撮ってみました。
大きなヤマボウシの木にたくさんの白い花がついているところ、ひいて撮ってみたいです。
Commented by yappu425 at 2012-05-28 21:29
私は実は断然ヤマボウシの方が好きなのです^^
寂しげかぁ・・・。蕾(?)の内から「わーい」と手を広げてるような姿、
花(ガクですが)が終わった後に実る赤い実、可愛いと思うんだけどなぁ。
素朴で地味な感じが日本らしく、例えるなら洋犬と柴犬のような。
ステキに撮ってくださりありがとうございます!^^
Commented by michika-k at 2012-05-28 21:30
☆tamagoさん
こんばんは~♪
「ハナミズキ」にそっくりでしょう。
でもなんとなく寂しげで 「和」の感じなのが「ヤマボウシ」・・・ハナミズキのような華やかさがないんです。

へへ、一枚目ありがとうございます。
バックのボケ方がおもしろいかな・・なんて思ってアップしてみました。
Commented by michika-k at 2012-05-28 21:36
☆やぷさん
こんばんは~♪
うん、うん、私は、なぜか寂しげに感じるんです。
多分、花の白さがそう感じさせるのかな? 

>素朴で地味な感じが日本らしく、例えるなら洋犬と柴犬のような。

そうそうそんな感じかな。

やぷさん、ヤマボウシのほうがお好きなのですね。
大きな木に真っ白な花をたくさん付けているヤマボウシの木を見たことありますが
感動的でしたね。
Commented by れもん at 2012-05-29 22:26 x
こんばんは☆
いいなぁ、ヤマボウシ!
ちょっと暗い森の中が似合うと思うんですが、
実は今、一番庭に植えたい木なんです。
なぜって?
果実が美味しいらしいんですよ(^^)
でも、なかなか生っているところに巡り合えません(泣)
Commented by michika-k at 2012-05-30 23:30
☆れもんさん
こんばんは~♪
ヤマボウシ・・・暗い森の中、似合いますよね。

果実が美味しいんですか・・・・それはいいこと聞きました。
この木はまだ小さかったので、実がみのったら、ひとつ頂いてみます。
花後に赤い実がなるみたいですね。
Commented by calmcalmcalm at 2012-06-09 22:45 x
初めまして!! 素敵な写真ですね 4月からブログを始めた新米です なにを写すか 写真をどう撮るか迷ってばかりの初心者です
Commented by michika-k at 2012-06-10 10:39
☆ calmcalmcalm さん
はじめまして~♪
ようこそおいでくださいました。コメントもありがとうございます。
4月から、ブログを始められたのですね。
楽しんで撮っていきましょう^^
<< 紫陽花の季節 野辺を彩って >>