人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨が上がって 彼岸花 >>

紫式部

紫式部_a0052155_2147345.jpg

紫式部_a0052155_2148173.jpg

紫式部_a0052155_2149325.jpg

紫式部_a0052155_21474435.jpg

紫色の実をつける植物ってあまりない気がする

「紫式部」って古風なネーミングも いいな


by michika-k | 2012-10-06 22:01 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-10-06 22:31
3枚目が特に気に入りました。
明暗と色の感じが上手く出ていますね。

私も数枚撮ったのですが、色合いがなかなか・・・。
紫式部は形状が平凡過ぎて、少し考えて撮らないと絵になりませんでした。
Commented by ウラン at 2012-10-06 22:43 x
こんばんは~。
ヒガンバナの素敵な撮り方・・っと思っていましたが・・

今夜はムラサキシキブ・・・なんかみちかさんの世界ですよね!
私は1枚目がお気に入りです。
絵葉書にしたいような構図ですよね!
Commented by a-y-nyoroko at 2012-10-07 01:21
こんばんは。
紫式部、とってもと~~っても魅力的!
青や紫の色合いが大好きなのですが
この色合いと艶がとっても素敵です(^^)
4枚目すきです~! 琴乃
Commented by atelier_alba at 2012-10-07 15:23
わー、美しい紫ですね。葉の緑との相性がいいですね。
紫式部という名前がホントぴったり。
なんか外国のお菓子にも見えてきました。かじったら
実はチョコレートだったりして!?(^^)
Commented by tamago at 2012-10-07 21:11 x
みちかさん こんばんは~
うつくしい!!
う~ん うつくしい!!
いつもの通り道に咲いている「紫式部」なのに
見逃している 私
こんなに美しいんですね
Commented by calmcalmcalm at 2012-10-07 22:36 x
michika-k さま こんばんは
素晴らしい色ですね
そして フレーミングが素晴らしいと感じました
Commented by puriza0322 at 2012-10-07 23:28
こんばんわ(*^-^*)
ムラサキシキブ
新鮮でステキ
光の中のシキブモいいですね
色の艶も綺麗に撮れて最高ですよ
Commented by michika-k at 2012-10-08 20:56
☆ takeshi_kanazawさん
こんばんは~♪

ムラサキシキブ 私もたくさん撮ってみましたが、
紫の実が 可愛らしく艶々に撮れているものを 選んでみました。

3枚め ありがとうございます。私は二枚めの 紫のつぶつぶが可愛らしく撮れているのが、お気に入りかな・・・^^
Commented by michika-k at 2012-10-08 20:59
☆ウランさん
こんばんは~♪

ムラサキシキブ 紫色がいいですよね。
実の形もかわいいですよね。
もっと ひいて撮れば 全体像とか見えて また違った感じなのでしょうが
どうしても 近寄って撮ってしまいます。

1まいめ、気に入っていただき ありがとうね。
Commented by michika-k at 2012-10-08 21:03
☆琴乃さん
こんばんは~♪
自然界の中で、青色の実や紫色の実は そう多くないので
なぜか 惹かれてしまいますよね。
特に ムラサキシキブの粒々した艶々した実がかわいいですよね。

4まいめ ありがとうございます。
Commented by michika-k at 2012-10-08 21:07
☆ atelier_albaさん
こんばんは~♪

私、ムラサキシキブの実 かじったことないですが もしかして甘いチョコ味かも^^;

でも紫色の実が目立たないのか、 赤い実のように
鳥たちに食べられてないですね。 鳥好みの味ではないかも・・。
Commented by michika-k at 2012-10-08 21:12
☆tamagoさん
こんばんは~♪

ありがとう!

ムラサキシキブ このあたりの川べりにも道ばたにも けっこう見かけますね。
紫色の実が、艶々してなかなかきれいだし、実の並びかたも可愛らしいかな。

シロシキブって植物もあって この実の白バージョンだけど この実もかわいいです^^
Commented by michika-k at 2012-10-08 21:15
☆calmcalmcalmさん
こんばんは~♪

誉めていただき ありがとうございます。
たくさん撮った中から、 紫色の粒々の実が 可愛らしい画像を選んでみました。
自然界の中にある紫色 なかなか魅力的ですよね。
Commented by michika-k at 2012-10-08 21:18
☆ purizaさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。

新鮮っていっていただき 嬉しいですね。
毎年のように撮るのですが、どうしてもマンネリになってしまいがちなので。。。
新たな気持ちで撮ることが大切ですね。
Commented by sotomitu at 2012-10-08 21:28
こんばんは!
紫色が可愛くて、美味しそうで、食べたくなる感じです。
チョコレートのお菓子みたいに見えてしまった・・・(^_^;)
それだけ魅力的!という意味です。
Commented by michika-k at 2012-10-08 21:54
☆satomituさん
こんばんは~♪

ありがとうございます。
「どうぞ召し上がれ!」って言いたいところですが・・・^^;

ああ そういえば 「マーブルチョコ」とか コーテングされた チョコ菓子に見えてきました。

Commented by LiberaJoy at 2012-10-12 12:51
はじめまして。
わが家の庭にも、紫式部があります。
大好きです。
Commented by michika-k at 2012-10-12 21:09
☆LiberaJoyさん
はじめまして。
ようこそおいでくださいました。

LiberaJoyさんのお宅には、紫式部があるのですね。
花も実も楽しめて、いいですね。
<< 雨が上がって 彼岸花 >>