人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白い花 カラフルな芽吹き >>

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス_a0052155_18183216.jpg

ジャーマンアイリス_a0052155_18251724.jpg

ジャーマンアイリス_a0052155_18185773.jpg
ジャーマンアイリス_a0052155_1819760.jpg

by michika-k | 2013-05-14 18:26 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by asitano_kaze at 2013-05-14 20:31
ジャーマンアイリスの季節ですね。
2の花びらに花粉が飛び散った光景、大好きです。
しべがとても神秘的にとらえられていますね。
ラストのすけた花弁、そっとほほえむしべ、どちらも美しいです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-14 20:47
こんばんは!
 ジャーマンアイリスのいい色が撮れていますね。
葉の美しさも素敵です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-05-14 21:27
ジャーマンアイリス? 初めて聞く花の名前です。
うーん、全体のイメージが・・・。 日本名アヤメみたいなものですかね。
最後の写真が全体の感じですか?
Commented by dacha883 at 2013-05-14 23:28
こんばんは。
ジャーマンアイリス、難しい花です。
私は大の苦手です。
葉っぱに焦点をあてた視点が面白いと思います。
Commented by a-y-nyoroko at 2013-05-15 19:36
こんばんは。
素敵な切り取り方ですね!
こちらでもちらほら見かけました。
黄色やピンクもあるんですね!!
写真を撮るタイミングがなく残念でしたが・・・
ジャーマンアイリスの立派な装いが大好きです! 
4枚目、素敵♪ 琴乃
Commented by ウラン at 2013-05-15 22:26 x
こんばんは~。
気持ちいい写真ですよね~。
この花達蕾が好きです。。。
一直線に空に向かうところでしょうか・・・

わが家も沢山のジャーマンアイリスがあったんですが・・・
自然消滅・・・
今は黄色のアイリスだけ残ってます、、、
絶やさないよう心がけてますが。
Commented by michika-k at 2013-05-16 20:50
☆kazeさん
こんばんは~♪

ジャーマンアイリスって 最近いろいろな色がありますよね。
この紫色は一番オーソドックスな色でしょうか。

もっと全体像をとらえた画像を撮りたいと思いつつ
いつも寄りすぎの画像ばかりです^^;
Commented by michika-k at 2013-05-16 21:01
☆odamakiさん
こんばんは~♪

ジャーマンアイリス 今あちこちで見かけますね。
和のアヤメと違った雰囲気で存在感ありますね。
Commented by michika-k at 2013-05-16 21:04
☆ takeshi_kanazawさん
こんばんは~♪

私の生まれ育った実家には、この花が植えられていました。
父は「ドイツアヤメ」って呼んでました。
そうですね、西洋アヤメみたいな花です。

全体像・・・ごめんなさい。いつも寄りすぎ画像ばかりですね。
Commented by michika-k at 2013-05-16 21:09
☆dachaさん
こんばんは~♪

別名「ドイツアヤメ」ともいうこの花は、楚々とした雰囲気がなく
大きくて堂々と個性を主張してますね・・・・撮りにくいですよね。
最近いろんな色もでてきていますね。
Commented by michika-k at 2013-05-16 21:12
☆琴乃さん
こんばんは~♪

>ジャーマンアイリスの立派な装い

確かに! ほんと立派過ぎるくらいの装いですよね。
日本のアヤメとは大違いです。
葉っぱと蕾を入れることにより、少しイメージを和らげてみました^^;
Commented by michika-k at 2013-05-16 21:17
☆ウランさん
こんばんは~♪

この紫色のジャーマンアイリス、亡き父が好きだったのか、
私の幼い頃から実家の庭にたくさん植えられていました。
父は「ドイツアヤメ」って言ってましたが・・・。

そうですね、今はいろんな色がありますね。
昔からあったのかしら・・変わった色のジャーマンアイリスが目に入ります。
Commented by puriza0322 at 2013-05-21 12:36
こんにちは
ジャマンアイリスは杜若にも似てますね
花びらの透き通った感じが、綺麗です
青色の花びらが太陽の下で嬉しそうに微笑んでそうです
お天気もよさそうでこんな日は、太陽の下も暖かいでしょうね
Commented by michika-k at 2013-05-23 18:28
☆purizaさん
こんにちは~♪

杜若 カキツバタとよむのですね。
似てますよね。
ジャーマンアイリスは「洋」の感じ、カキツバタは「和」の感じでしょうか。

こちら初夏の日々が続いています。
爽やかというより暑いです。

5月も終わりに近づき、梅雨の季節が巡ってきますね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-05-25 15:58 x
michika-kさま
ジャーマンアイリス 素敵に撮っておられますね
ほんとに庭にあっても存在感ありという感じで咲いています
いろいろな色があり
菖蒲やカキツバタと違ったおおらかな美しさがありますね
Commented by puriza0322 at 2013-05-26 19:05
ジャマンアイリスとってもきれいな花ですね
色がスッキリとした初夏の花ですね
梅雨ももうマジかですね今日は、涼しいぐらいで
ショコラも風の音で怖がって外に出たくないらしい
すぐ私の上に乗ってきます
梅雨前の過ごしやすい日を有意義にジャガイモ堀に精を出してます
Commented by michika-k at 2013-05-26 23:12
☆calmcalmcalmさん
こんばんは~♪

ジャーマンアイリス 確かに存在感ありって感じの花ですね。
豪華っていうか大ぶりの花ですよね。
これからは「ハナショウブ」の季節に移っていきますね。
Commented by michika-k at 2013-05-26 23:15
☆purizaさん
こんばんは~♪

今日は「ジャガイモ堀り」でしたか。
収穫はたくさんありましたか。
「新ジャガイモ」 おいしいですよね。うらやましい~^^

5月も終わりになってきました。6月梅雨の季節に入っていきますね。
<< 白い花 カラフルな芽吹き >>