人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< だいだい色の実り 凍てつくような風に >>

やっと一輪・・・

やっと一輪・・・_a0052155_17412095.jpg

いつもなら 年が明けると 日本水仙が あたり一面に咲いてるのに

今年は ちらほら 数輪 咲いてただけ・・・


by michika-k | 2014-01-06 17:46 | 自然 | Comments(18)
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-01-06 20:50
そういえば水仙をあまり見ませんね・・・。
今年は遅れているのですか。
Commented by odamaki719 at 2014-01-06 21:31
こんばんは!
 近くのガーデンでもやっと一輪咲いていたのを撮影に行くのを
忘れているのに気づきました(笑)
一輪咲くとうれしいものですよね。それに香りがいいのですよね。
Commented by sotomitu at 2014-01-06 22:06
こんばんは!
まだまだ厳しい寒さが続きますが、確実に春は近づいているんですね♪
そんな嬉しい水仙のお写真・・・私も探しに行こう!
Commented by dacha883 at 2014-01-06 23:36
スイセンが咲き始めたのですね。
こちらはもう少し待たなければなりません。
1輪でも良い香りを放っていることでしょうね。
Commented by calmcalmcalm at 2014-01-07 09:16 x
michika-k さま
おはようございます
もう水仙のお花が咲いて 素晴らしいですね
我が家の庭を見てみましたが
まだまだのようです
ホッとしますね 
こちらの庭には クリスマスローズが一輪咲いています
春を見つけてうれしいことですね
Commented by asitano_kaze at 2014-01-07 20:55
二ホンスイセン、開花が遅れているようですね。
こちらではまだ開花したものを見ていません。
この花のすっきりとした佇まい、少年の潔さに似たものを感じて好ましいです。
Commented by atelier_alba at 2014-01-07 22:01
michikaさん、こんばんは!
微妙な気温の差を水仙たちも感じているんでしょうか。
「もうそろそろいいかな?」「いや~、まだ早いかも。」「じゃ、お先に咲くねー」
そんな水仙たちのおしゃべりがあったら面白いですよね。
Commented by michika-k at 2014-01-08 20:35
☆takeshiさん
こんばんは~♪

そうなんですよ、今年 水仙も白梅も咲くの遅れてますね。
年が明けると 白い梅の花が咲き出すのに、今年まだ見てません。
Commented by michika-k at 2014-01-08 20:37
☆odamakiさん
こんばんは~♪

そちらでもまだ一輪って咲いてるくらいのようですね。
全国的に寒いのですね。
梅の花はほのかに香りますが、寒さに香りも凍り付いてようです。
Commented by michika-k at 2014-01-08 20:40
☆sotomituさん
こんばんは~♪

そうですね、寒さは厳しいですけれど
季節はとまることなく 歩み続けているのですね。
春も少しずつ近づいてきてるのでしょうね。

やがて梅の季節を迎えますね。
Commented by michika-k at 2014-01-08 20:43
☆dachaさん
こんばんは~♪

そうですね、水仙がちらほら ほころび始めました。
寒さもなかでも 凛として咲いていてます。
Commented by michika-k at 2014-01-08 20:45
☆ calmcalmcalm さん
こんばんは~♪

calmcalmcalm のお庭では クリスマスローズが咲いているのですね。
真冬の庭で 花を見つけると うれしくなりますね。
Commented by michika-k at 2014-01-08 20:49
☆asitano_kazeさん
こんばんは~♪

寒さの中で 年が明けると真っ先に咲きだす日本水仙
やがて たくさん咲いて 花の少ない季節の中で 私たちの目を
楽しませてくれますね。
Commented by michika-k at 2014-01-08 20:52
☆ atelier_albaさん
こんばんは~♪

花たちって 季節が巡ってくると 多少の早い遅いはあるけれど
自分の花を咲かせるのですよね。
水仙たちのおしゃべり 想像すると楽しいですね^^
Commented by a-y-nyoroko at 2014-01-09 13:25
こんにちは。
昨年は暑さで植物や野菜がダメージを受けていましたね(泣
冬にもその影響があるのでしょうか・・?
沢山の群生を見たいですね 琴乃
Commented by michika-k at 2014-01-09 20:01
☆琴乃さん
こんばんは~♪

最近は夏は暑過ぎて・・冬はまた寒過ぎて・・・植物たちにとっても過酷ですよね。
順調でない季節の巡りはいろんなところに影響があるでしょうね。

これからは 水仙が咲き 梅の花が咲き 蝋梅も咲きます、楽しみです。
Commented by iris304 at 2014-01-23 13:59
可愛いです。
最初の一輪 ホント愛おしいです。
↑  ↑  ↑
オレンジがとってもチャーミングにお日様を浴びて
穏やかな日々を連想させてくれました。
丸いもの 赤っぽい(オレンジ色)物は 心が和みます。
優しいお写真をありがとうございます。
又 お邪魔させて頂きます。
これからも宜しくお願い致します。
あいりす
Commented by michika-k at 2014-01-26 12:08
☆あいりすさん
こちらにも コメントをいただき ありがとうございます。

日本水仙たちも たくさん 咲き出しました。

>丸いもの 赤っぽい(オレンジ色)物は 心が和みます

ほんとそうですね、色だけでなく形からも安らぎをもらえますね。

最近は、寒いっていっても 日が伸びていて すこしほっとしますね。

こちらこそ よろしくお願いしますね。
<< だいだい色の実り 凍てつくような風に >>